HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お寺での名付けについて

お寺での名付けについて

2017.8.25 21:50    0 7

質問者: 萌さん(27歳)

再来月出産予定の、男の子の名付けのご相談です。
姓名判断をやっているお寺さん等と、メールやネット上で名付け相談のやり取りをされた事ある方いらっしゃいますか?主人と相談しながら字画を調べ、一応決めた名前があるのですが、出来ればそういったプロ(?)の意見もお聞きしたいなと思っています。直接行って相談したいのですが、早産の危険が少しあるようで出来れば安静に、と医師から言われているので…。
体験談でなくともご意見など頂けると幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

姓名判断って、結局は占いと同じような物ですよ。一応のスタンダードもあるけど、宗派やその人の考え方によって変わります。A寺では最高の名前と言われたけどB寺では気になる点があるとか言われる事もありますから。
何を信じるかは、結局はご両親の気持ち一つです。あまり色んな事を気にしすぎると決まらなくなりますよ。

大人になってから私自身が姓名判断をしてもらった事がありますが、結婚して苗字が変わって最高になったと言われました。ですが、単純に名前の画数とかだけじゃなく生年月日から太陰暦などとも絡め、なかなか複雑でしたよ。ま、ネットで画数を調べた時も結婚後の名前はとても良かったので、予想通りと言えばそうです。ちなみに結婚前も幸せでしたよ(笑)
また違った所では旦那の名前が1画少なくて運を下げてるから特別な印鑑を作って運勢を変えた方がいいとか言われた事も。
結局姓名判断もその辺の運勢占いと同じだなーという印象を受けました。
ご両親がどうしても坊さんに意見を聞きたいと言うなら止めるような事ではないですが、私個人としては占いのようなものをそこまで信じる気にもなれないですね。

2017.8.26 08:23 9

小鳥(40歳)

3人子どもがいますが、画数を気にしたことはありません。
私と夫で良いと思った名前をつけました。
気にしたのは漢字がすんなり読めるか、名字とのバランス、有名な犯罪者に同じ名前がいないか、などです。

どんなに高名な人に名付けてもらっても、それを本人が気に入るとは限りません。その時「せっかくお坊さんに見てもらったのに」ってなりませんか?
それなら、親が考えに考えた名前をつけたほうが、気に入らないと言われても「私たちはこの名前がいいと思ったのよ」と胸を張って言えると思います。

2017.8.26 10:36 37

湊(36歳)

当たると評判のところで、夫婦で姓名判断みてもらったことがあります。
そこが旧字スタイルで診断するところだったので、子供の名づけも旧字スタイルで字画を調べました。
仙人の姓名判断というサイトが、旧字スタイルで判定してくれるのでそのサイトを利用しました。

2017.8.26 14:01 0

はな(34歳)

小鳥さん
確かにそうですね〜お寺で名前付けて貰えばその子の人生は安泰!というわけでは無いですからね(;´Д`A 運勢占い程度、とのご意見に納得です。夫と決めた名前は気に入っているので、特に第三者に相談する必要ないかな?と思いました!お返事頂き、ありがとうございました。

2017.8.26 20:39 0

萌(27歳)

湊さん
子どもが大きくなった時の自分の名前に対する気持ちはあまり考えたことがなかったので、大変参考になりました!確かに熱心な信者でもないのにお寺さんでいいと言っていたから、よりお父さんと一生懸命考えたのよ、と言える名前の方が私としても良いな、と思います。ご意見ありがとうございました!

2017.8.26 20:47 0

萌(27歳)

はなさん
そのサイトで調べた事はなかったので、やってみました!そんなに悪くはないのかな…?という結果でした笑
姓名判断もいろいろあってどれを信じればいいかわからなかったので、一つの参考にさせていただきました。ご意見ありがとうございました!

2017.8.26 20:55 0

萌(27歳)

私はお寺ではないですが、ネットで出来る姓名判断をいくつか試して決めました。
流派が違っても共通して良い名前もありますし、1個でも良い流派があれば気休めになるかなと。
もちろん、ゼロからではなく、使いたい字や響きを当てはめた上で最終的にどの名前にするかを決めました。

というのも身近で人生上手くいっている人を姓名判断で調べてみると、かなりの確率で大吉数や特殊画の名前だからです。
私は凶が含まれている名前で、実際結構当たっているんですよね、マイナスな点や性格が。さすがに改名はしませんが。

人生色々苦労もあると思いますが、可愛い我が子、迷信だとしても良い画数で見守られると良いなという気持ちがあります。

信じる信じないは人によりますが、私は一度気になってしまったので緩く参考にしました。

2017.8.27 02:19 1

みき(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top