HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 凍結胚について

凍結胚について

2017.9.7 14:13    1 2

質問者: サチさん(36歳)

こんにちは。
凍結胚移植について詳しい方へ質問させてください。

半年前に、二個の桑実胚、三個の胚盤胞を凍結しました。
胚盤胞から凍結胚移植をする予定でしたが、二回続けて、解凍後に成長が止まり移植できませんでした。
原因としては、卵の質が悪かったと言われましたが、解凍後に成長が止まり移植キャンセルになることは、よくある事なのでしょうか?

知人に話をしてみたところ、培養士の腕が悪いのでは?との事でしたが、それは関係ありますか?
凍結に耐えられないような卵を解凍するのはどうかと思うとも言われました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに融解失敗は1割以下であるとは言われてますけど2回連続は初めて聞きました。

「凍結に耐えられないような卵を解凍するのはどうかと思うとも言われました。」
これは融解してみないとわからないことなのでどうにもならないです(^_^;)
手順はどの病院でもほぼ同じなので。

2017.9.8 13:10 0

ラビコ(40歳)

凍結した時点で、各卵のグレードを病院側から教えてもらいましたか?4段階くらいあると思うのですが。最高ランクだと言われていて解凍の際に成長が進まないのならば、培養士の腕の問題な気がしてなりません。
一方で、グレードの悪い胚を胚盤胞まで粘って分割させても、残念ながら結果は出ないと思います。
わたしのクリニックではむやみに分割を進めようとしませんでした。わたしの場合は9分割で凍結しましたが、解凍の際に2つ潰れて7分割胚になってしまいました。けれど、それは特に問題ないそうです。大事なのは分割のスピードだそうで、遅すぎても早すぎてもダメ。最適ななスピードを保っているので、大丈夫と太鼓判を押された卵は、その後順調に着床し、この4月に息子となって誕生しました。
限りある資金と卵です。質の良い卵が作れるのならば、腕のよいクリニックでがんばられてください。
わたしの同僚は5年出来なかったクリニックを転院し、1度のチャンスで出来ました。

解凍後の成長が止まった原因を卵の質が悪かったからと後から説明されたのですか?
説明不足な気がしてなりません。

2017.9.9 21:55 0

ミニミニ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page