HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > プライベートな質問を繰り返す人

プライベートな質問を繰り返す人

2017.9.8 00:11    0 6

質問者: なな子さん(31歳)

こんばんは。
働き出した職場での、困った人への対処法を教えてほしく、こちらへ書き込みました。

最近働き出した職場に、
私よりずっと歳は若いのですが
私へのプライベートな質問をずっと繰り返し、してくる人がいます。

結婚は?→していないと言うと、
ウソ!だって1人暮らししてるんでしょ。なのに、、と、
こちらの答えを否定し、自分の好奇心のままに 好き勝手に聞いてきます。
当たり障りのない事しか言わないよう、気をつけたり 、なるべく彼女と接触しないようしていますが
前述の 結婚していない という答えが気に食わなかったのか
2人になった少しの時間に
同棲してますか?ずっと思ってたんです、と 言われ絶句しました。

彼女は正社員、私は非正規雇用なので 訴える処は無く
お昼時間を完全に1人で取るのも
急に何かあったのかと思われそうで
出来なく、、
仕事も絡みがあるし、つっけんどんな態度も取れないし、
取ったら こちらのせいにされそうで
受け流し、やり過ごしてきましたが
仕事の中身まで監視されている言動に、神経が張り詰めてきました。
せっかく決まった職場ですが
契約更新をやめようかと思うようになりました。

こんな訳の分からない人、生まれて初めてです。
年下で既婚で優しく男前な旦那様と幸せそうな毎日を送っている彼女、
地味な私に何の興味があるのか、、

同じような経験をされた方や、
いい対処法があったら
是非 みなさんのお知恵をお貸しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人はきっと同僚の方たちからも不思議な人扱いされてるのではないでょうか。
一度に距離をとるのではなく徐々に徐々に離れて、最終的に会話は仕事内容のみにされていってみてはどうでしょうか。

2017.9.8 05:53 2

みか(39歳)

もし派遣社員なら派遣元に相談したらよいと思います。契約社員なら契約更新に関わる上司か人事担当者に相談してはどうでしょう。

上に相談すると言いつけたというかんじで雰囲気が悪くなる可能性がありますし、やはり向こうが正社員なら向こうが悪くても上司も向こうの肩をもつという可能性もありますが、辞めるか辞めないかというところまで悩んでいるならとりあえず働きかけてみて失敗したら退職でよいでしょう。

同棲しているかどうかなどはセクハラなのでそういう点を中心に相談するとよいと思います。

2017.9.8 08:14 9

ラムレーズン(33歳)

プライベートな質問にはひたすら質問返ししてみてはいかがでしょう?

なぜそう思うのですか?
なぜそれが気になるのですか?

私の予想では、お金のやり繰りのことではと思うのですが。

失礼ですがお給料があまり高くない職場ではないですか?

その人は共働き、2馬力でやっと自分たちの部屋の家賃やら光熱費を支払い、ギリギリの生活、なのに同じ職場に1馬力で一人暮らしの人がいる、なぜ?気になる!家賃を分担してくれるパートナーがいるなら納得。うちと同じ。でもそうじゃないなら、自分より多く給料もらってるんじゃないの?ムキーっ気になる!

ってあたりじゃないかと。

2017.9.8 08:48 9

みみ(39歳)

私もプライベートに関して質問をする方です。
共通の話題をみつけられたら、仲良くなりやすいですし。
そもそも、入ったばかりの新人さん相手では、会話の糸口を探すのに困るので。
さすがに、同棲云々のような、下世話な話はしないですが。
正直、興味があるわけではないと思います。
新しくきた主さんに打ち解けて欲しいだけではないかと思いました。

2017.9.8 10:08 3

みゆき(32歳)

主さんそれ、マウンティングされてますよ。

年下で既婚で優しく男前な旦那様と幸せそうな毎日を送っている彼女は、年上で結婚してなくて地味な(かどうかわかりませんよ?)主さんのプライベートを聞き出して家で旦那さんとネタにしているのです。

独身なんだって~ 彼氏は?結婚は?
彼氏いないの?カワイソー とかね。

情報を与えれば与えるほど喜ばせるだけなので、のらりくらりかわしましょう。
「ないしょ♩」
「それは言えないな~♩」
「ご想像にお任せします~♩」

すでに知ってる情報については「どうだと思う?」「なんでだと思う?」
皮肉を言われたら「そうなんですよ~」「ほんと嫌になる~」

それでも食い下がってしつこいようなら、笑顔で「仕事しましょ?」

おとなしくて従順そうだとなめられているのかもしれませんが、毅然とすべき時はして、あとは大人の対応をすれば飽きてマウンティングもしなくなります。

2017.9.8 10:10 7

フレンチロースト(37歳)

皆様、皆様のご意見を聞いて、
胸のつかえが 取れそうです。

派遣元に言おうか迷う所ですが、
担当の方のこれまでの対応から考えると、言わない方が自分にとっていいかと考えました。

相手の方のお給料の額は知らないのですが、中企業ですが 正社員には手厚いようで、私より余程潤ってそうです。
私へ嫉妬する要素が皆無なので
こちらへ相談した次第です。

しかしながら いつも 肝心な事〔彼女が知りたいこと?〕は
言わないので、だんだん 質問や監視が キツくなってきたのかな?と思いました。

皆様のご意見を元に、彼女とは
だんだん距離を置いておこうと思います。

貴重なご意見、どうもありがとうございました。

2017.9.10 00:16 0

なな子(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top