HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 旦那がうつで休職中に家を購入

旦那がうつで休職中に家を購入

2017.9.19 01:12    0 33

質問者: ピンクさん(35歳)

長文です。
人生初の投稿です。

今の家は会社名義の貸家です。社宅扱いです。 
旦那の様子がおかしいなと思い始めて、1年ほど前から家を探していました。
退職する事になったら、すぐ出ていかなきゃいけなくなるので。

子供は2歳と7歳の小学生。
小学校区がとても狭く、気に入る家は見つかりませんでした。

2ヶ月前、旦那が深刻なうつ病と診断され、休職が決まりました。

それとほぼ同時期にとても良い家が見つかり、ローン組める内に組もう!と思い、購入を決めました。

旦那は、こんな精神状態で決めるのは嫌だと言ってましたが、いつよくなるのかわからないし、とりあえず家さえあれば何とかなる!と思い、契約を進めました。

5年ほど前からアパート経営もしていて、旦那名義で8000万円ほど借り入れがあります。

大手企業に10年勤めてますが、アパートの借り入れ額が大きいので金利の低い銀行は通らず、金利3.9%のファイナンスで借りる事になりました。 

月々の支払い額が予定より2万円ほど高くなります。 
予定の額とは、今の家賃と同額で、今後は家賃アップする。という感覚です。

旦那は実は発達障害があるという事がわかり、その2次障害でうつになっています。
前々から疑っていて、調子悪くなったのをきっかけに専門の精神科病院に行きました。

発達障害を理由に職場復帰を拒んでいます。 うつだからと言うのもあるけど、とにかくサラリーマンが向いていません。
何年もムリして働いて、深刻なうつになってしまいました。

ローンの支払いもあるので私が働きに出ようと思ってますが、保育園の空きが全く無く、託児付きの職場も通える範囲にありません。

すぐには働けない状況です。

こんな状況を知っている義両親は自宅購入を反対しています。 何で今なの?!などと、否定ばかりでツライです。

私の両親は、興味無い感じ。頑張れ。と一言。

でも、辞める事になったら家出ていかなきゃいけなくなります。辞めたい気持ちしか無いらしい。
とりあえず、休職中は今までと同額の給料が支給されています。期限は半年くらい。

このまま家の購入を進めて大丈夫でしょうか?
一応、アパートの収益で家賃払って行けそうですが……。

因みに、契約は引き渡し一歩手前です。
ここにきて悩んでいます。

最悪、違約金払って契約解除なのかな?!とか………

他の方法(考え方)ありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、現在の借り入れが8000万円ですか?
その上に更に借り入れると言う事ですか?

ご主人が休職→退職がほぼ確定で、主さんもまだ仕事が決まってないのに?

ごめんなさい、失礼ですが本当の話ですか?

2017.9.19 06:52 99

えっ?(秘密)

いやいや、旦那さんがこんな状態で嫌だと言っているのにかかわらず家さえあれば何とかなる!と思って契約を進めた主さんの考えは理解できません。

自分も働く予定だけれどもまだ働けない、旦那さんも休職中で職を失うかわからない状況で人生で最大のローンを作って今からどうしたらいいとかちょっとおかしいですよ。
だからどうしたらいいと聞かれているんでしょうけど、こみんな浅はか考えでここまで至った相手にまともなことを言って効く(聞く)のかな?

否定ばかりで辛いってそりゃ否定するでしょう。
このまま進めて大丈夫なんて本当に思いますか?

2017.9.19 08:34 115

びっくり(37歳)

普通に考えたらあなたの行動は破滅、一家心中まっしぐらです。

ただアパート経営に至った経緯と収益状態によります。
アパート経営はあなたの発案であなたが探した物件で始めたのですか?
また収益や資産の状態は?
もしも全てあなたの行動で黒字経営で、今後の見通しも明るいならあなたにはセンスと度胸があるのでしょう。
戸建て購入も間違いないのかもしれません。

私の友人でサラリーマンですが不動産運用のセンスに長けていて買いどき、売りどき、買うべきエリアの選定が絶妙で、買いたい時にローンが組めなければファイナンスで借り入れし他を売ったお金でドカっと数ヶ月で返済しているので高金利でも廻っています。
ただし素人が手を出すのはものすごく危うい橋渡りです。
その友人もFPは取得して勉強していました。
止めるのは勇気も必要ですよ。

2017.9.19 08:34 36

匆匆(34歳)

今の状態で家を買うのは有り得ないと思います。
よくローンが通ったな、とも思いますが・・・・・

アパートの8000万と合わせたら、今回のローンで合計1億を超える借金を抱えることになるのではないですか?

重度の鬱で働きたくないと言うご主人に、返していけるのでしょうか?

〉一応、アパートの収益で家賃払って行けそうですが……。

でも、アパートのローン返済が出来なくなるのでは?

学区を変わりたくないと言うのは、お子さんが既に小学生だからですよね。

でも、このまま無理して家を購入したら、近い将来破産になると思いますよ。

アパートも手放し、お子さんも転校させ、保育園の空きのある地域に引っ越して主さんが大黒柱となって働く、と言う選択が一番だと思います。

でもまぁ、それはきっと嫌なんですよね。
家が欲しいのなら主さんが働く以外に選択肢はないですから、ご主人が育児ができる状態まで回復したら、下の子はご主人に任せて働いてはどうでしょうか。

2017.9.19 08:42 74

ななし(秘密)

そこまで突っ走る事が出来たのは、主さんの貯金が1億ぐらいあるんでしょうか?
実家が頑張れと言ったのは、いざとなれば娘に1億ぐらいあげる余裕があるからではないでしょうか。
自分たちに1億2億のお金が無いなら娘に頑張れは言わないと思います。
だって大丈夫なんかではないです。
義両親が反対したようですが、一般人の感覚では反対します。
しかも3.9%のファイナンスでかりるのもちょっとないです。
大企業なら0.6、0.7ぐらいが基準の世の中ですよ。

家を今回キャンセルしたとしても、そのご主人の状況なら保育園の空きがないとのんびりしてないで、認可外に入れることを考えて動かないといけないです。
すぐに主さんが働いた方がいい状況ですよ。
そもそも、家を買いたければ、主さんが正社員で働いて、主さんがローンを組んだらよかったのにと思います。

一年前からご主人の様子がおかしいなら、家を探すんじゃなくて主さんが仕事をするのが先ですよね。
追い出されるばかりを言っていますが、違うアパートに引っ越しでもいいんです。

ファイナンスで新たに借りた金額はいくらですか。
それによっては、違約金を払おうとキャンセルした方がいいんじゃないでしょうか。

2017.9.19 09:19 54

ぴぴ(32歳)

素人考えですが、夫婦で経営しているアパートに入れないのですか?
アパートの収益と今後の収益率を見通して決めたら良いと思います。
私の義母ですが、年金暮らしですが、駅近のアパートを持っていて70歳越えてバリアフリーの一軒家を建てましたが、2年弱でローンを返した、と言う例もあるので、持っているアパートにもよりますね。

2017.9.19 09:31 25

洗濯(45歳)

どう考えても無理だと思いますよ。違約金って、無茶苦茶、高いですよね?
住む所がなくなるなら、賃貸にすればよかったのに。

義理の両親の意見がまともだと思いますよ。否定的なことばかりするような主様がおかしいのです。

2017.9.19 09:44 64

匿名(秘密)

単純に貯金とアパート経営で
借金返せて生活できるのならいいんじゃないですか?

それが無理ならめちゃくちゃだなーと思いましたけど。

家を買うのは今じゃないでしょう。

おかしいなーと思って家探すとか
家があればなんとかなるとかちょっと違うんじゃないかなって思いました。

おかしいなーと思うなら仕事探すべきだし
その状況でさらに借金増やすこと考えるなんて。

一括で買う経済力があるならいいですけどね。

ご主人が働けないのなら主さんが働くことを考えてからではないですか?

アパート経営してるならそのアパートに住むとか
狭くても安い家賃のアパート借りるとか
それくらいしないといけないレベルでは?

ご主人働けないなら子供を預けられるところに引っ越して
主さんが仕事して家計を支えるしかないですよね。

それでうまく回るようになったら
家を買うのもありだと思いますけど・・・

今ある借金を返すのがまず第一だと思うのですが。

アパートの収益で2つのローン、生活費全部賄えるのなら好きにすればいいと思います。

2017.9.19 10:00 3

みに(30歳)

旦那さんの鬱、さらにひどくなるんじゃないですか?

私は1人で家族を養えるくらいの収入はありますが、主人がその状態なら一括で買えるくらいの預貯金がないと購入はやめておきます。

旦那さん自身が不安定なときに、家を購入なんていう選択はしてはいけないと思います。益々追い込んでしまいますよ。

2017.9.19 11:01 14

あんみつ(35歳)

ご主人に家事 育児をお願いして、主さんがフル出ました働いてはどうでしょう?

それが無理なら今の状況では危険すぎるとしか言えません

働いて、ご主人と同じように稼げるならですが、、

2017.9.19 11:35 15

ケイ(38歳)

主さん本気ですか??
すごい勝負師ですね(笑)
私なら怖くて絶対無理です。
家を買うって、毎月の支払いプラス毎年固定資産税もくるんですよ??

2017.9.19 11:47 120

( *´艸`)(33歳)

サラリーマンに向いてなくても何年も無理して働いて、発達障害が判明してその二次障害で重度の鬱を患ってしまったご主人が、こんな精神状態で決めるのは嫌だと拒否しているのに、「いつかよくなるのかわからないし家さえ有れば何とかなる!」と何の根拠もない無責任な自信だけで強引に契約を進めてしまう主さんの思考回路が理解できません。

いつかよくなる前提の契約なんですか?
それなら無謀としか言いようがありません。

発達障害は治療して改善するものなんでしょうか。少しは改善してもまた無理して復帰したらさらに状況悪化するのでは?

ご主人の給料がこの先ずっと無かったらどうなるか、主さんがどのくらい収入を確保すれば自宅購入しても継続出来るか、それをもとにファイナンシャルプランナーなどへ相談されたらどうですか?

お子さんにもこれからもっともっとお金かかりますよね。しっかりされて間違いのない冷静な選択をして下さいね。

2017.9.19 12:41 6

えー!(秘密)

はっきり言ってかなり無謀だと思います。
家さえあれば、と言ってますけどその家が命取りになる可能性大だと思います。
休職中で半年後には無職になるかもしれない旦那さんと、現在無職で就職の見通し立たない主さんだったら、半年後には収入ゼロどころか8000万の借金抱えて子供二人養わなきゃいけないんですよね。
家買ってる場合じゃないですよ!
事情話せば格安で借りれる公団住宅とか、敷金ゼロのUR賃貸みたいなところが現実的じゃないですか?
子供の学区変えたくないとか言える状況じゃないです。
家を持ったら不動産取得税も、毎年の固定資産税も、修繕費も必要なのはマンション持たれてるんだからわかりますよね、買ったら終わり、じゃないんだし…。
目を覚まさないと一家離散になっちゃいますよ、目を覚まして~~!

2017.9.19 13:41 12

LaLa(32歳)

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
アパート経営って、理解されないんですね。
結婚前、5年ほど不動産に勤めてました。
営業でした。賃貸、売買、どちらの業務も知っています。 物件は3棟、満室です。
当然、空室が出てくるリスクもあります。修繕も必要です。退去後のリフォームも必要。
その分のお金は貯めてます。

旦那の浪費を抑えてもらえればうまく回るかな。 

もっと自信もって頑張ろうと思えてきました。

とにかく早く仕事探します!

皆様ありがとうございました!

2017.9.19 14:03 2

ピンク(35歳)

主さん、鬱病を軽くみてません?
深刻なら最悪の場合、命を絶つ可能性もありますよ。

何より鬱病の人に「頑張れ」と言う言葉はかけない方がいいのですが、主さんは言葉では無くローンを組ませる事で「頑張れ」とプレッシャーを与えてます。
早く良くなって働かないとローン返せないわよ!と言い続けるのと同じ事です。

ご主人可哀相だなぁ。

2017.9.19 16:16 116

えっ〜⁉︎(秘密)

鬱、発達障害、家購入、職探し、保育園探し、など気を引くワードが多用されていてスルーしていましたが、「夫の浪費減らす」オチはうけました。

たくさんレスついてよかったですね。
でも「人生初の投稿です」は大袈裟すぎて逆に怪しいのでやめたほうがいいと思います。

最近こういうの本当に多いですね。
スレもレスも少ない現状を見かねて定期的に投下されているんでしょうか?

2017.9.19 17:32 80

花しょうぶ(38歳)

アパート経営について知らないんじゃなくて、主さんがちゃんと書かないからです。
人生初の投稿だから仕方がないのかな?

ちなみに私も不動産会社に勤務して20年です。

まあ自己解決してよかったじゃないですか。
ほんとに早く仕事探した方がいいですよ。

2017.9.19 18:25 58

疲れた(42歳)

花しょうぶさん、このスレ、釣りなんですか!?

2017.9.19 18:56 5

フィッシュ(30歳)

それだけ不動産関連に経験があって、素人同然の人たちにどう思いますか、って聞くほうが非常識じゃないですか?

挙げ句の果て、不動産経営って理解されないんですね、って。

捨て台詞まで残して。何がしたいんでしょうね。この人

2017.9.19 18:57 111

匿名(秘密)

主さんの締め、本当に感じ悪いですね。

「アパート経営ってみなさん知らないんですね~。
私は5年不動産仕事経験してるから知識豊富だしみなさんが危惧されていることは承知の上で契約してますから。
それにここで相談しなければいけないほど実際は悩んでもいないし余裕ですから~。」

とまるで鼻で笑っているかのよう。

悲壮感もまったくないし。

過去の仕事自慢と資産自慢が出来て良かったじゃないですか。

本気で心配してバカみたいです。

2017.9.19 19:16 101

盛り沢山(秘密)

だめだこりゃ

2017.9.19 19:20 103

いかりや(47歳)

最近こういうスレ増えましたね。
ジネコも過疎る前兆かな。

釣りでないとすれば、
自分の方がよっぽど詳しいなら、こんな所で相談する必要ないですよね?

2017.9.19 20:58 79

時計(36歳)

本当に本当に私の身の回りで起きている事実です!
困り事が多すぎて、どっからどこまで言うのかわからないです。
文章って難しいです。

そもそも旦那がしっかりしてくれてればこんなに悩まないのに! 

むしろ、私は旦那と、一緒にいるべきじゃないのかな。 
私がおかしいから旦那がおかしくなっちゃったって事なのかな。

旦那が可哀想ってコメント多く頂いて、何で!って思います。  

漫画ばっかり読んで、食事の催促して子供の面倒はほとんどせず、文句ばかり。
病院ではだまり込んで暗い顔。 一緒じゃないと診察行けない。 

おんぶにダッコばっかり。

明るくて、子供が大好きで、土日は私を休ませる為と言って二人を連れ出し遊んでくれて、晩御飯のしたくをして楽しくお喋りしていた旦那はどこ行っちゃったの!!!

そもそも、今の職場は旦那の父親が強力なコネを使っての中途入社です。 父親が苦手な旦那は逆らえず、言われるがままに入社。

恩もあるし、と、無理やり働いて不満が募って?うつに。 

この家に住んでいるのは会社のおかげ。てことは、父親のおかげ。 それが嫌だと言ってました。 常々言うもんだから、家買って転職したら気が晴れるかもと話してました。

うつ気味になるのは今に始まった事じゃないし、しばらく休んだら治るかな??
と思ってました。

でも、とうとう休職したのは始めてで、なんだか様子も違う。

早く行動しなきゃ!と思ってここまできました。
でも、私の、行動は一家心中、破滅に向かっているんですね………?!

しかも私、めっちゃ嫌なヤツなんですね。
友達少ない訳です……

ガツンと言ってくれる人もいないので、皆様のコメント、真摯に受け止めます。
ありがとうございます。

話がうまくまとまらなくてすいません。
たくさんの悩みを一度に質問してはいけないんですね。 

読んで頂いて、コメントして頂いて、本当にありがとうございます。
嫌なヤツですいません……

2017.9.19 22:07 1

ピンク(35歳)

書いてある事ちゃんと読んでます?
アパート経営が理解されないとか旦那がしっかりしてくれればとか、レス読んでの感想がソコですか!?

アパート経営の収益が潤沢で旦那さんが退職しても借金返済、家ローン、生活費、貯金、全て問題ないなら家買ってもいいでしょう。
そうでないならやめておいた方がいいですよ、っていう意見は理解してます?自分の経営手腕に自信があるようですが、主さんの経歴も知りませんし家計の状態も知りませんから一般的な意見を書くしかないんですよ。

まず間違いなく旦那さんは退職するでしょうから引っ越しは確実ですよね?そして、旦那さんの収入は無くなるので減収になる事も確実、その上で夫婦で無職なのに新たに家買うなんて、誰が聞いても反対しますよ。
でも、主さんは自信があるんですね?家買って旦那が数年無職でいても生活は揺るがないと自信があるんですね?再就職しても今と同等の収入があるとは限りませんし、鬱は再発しやすいです。「ちょっと休んだら治るだろう」なんて軽く考えている時点で一般的な意見とはズレがあるので、これ以上の助言は出ないですよ。主さんも聞く耳持ってないですし。

主さんが嫌なヤツだとか旦那が可哀想かどうかなんてどーでもいいのでは?そんな事に引っかかって追レスして、肝心の「このまま家を買っていいのか」という最大の不安に対する意見や対策は読んでないの??真剣さが感じられないですよ。
結局は自分の選択を支持して後押ししてくれるレスが欲しいだけでは?義実家には反対され実家は無関心、でも自分の考えは間違ってないと信じたいからここに書いて背中押して欲しかっただけでしょ。
お好きなようになさったら?意見は出尽くしてますし、後は主さんがどこまで耳を貸すか、または 我を通すか、それだけですよ。アパート経営に自信があるならどうぞ、家購入したら?最後の判断は主さんですから。

2017.9.20 07:42 179

黒法師(40歳)

先のレスは採用されないと思っていましたので、載ったことに驚いています。
最初からおかしな内容ですが、追加レスではもう話が破たんしていますよね?

>旦那の様子がおかしいなと思い始めて、1年ほど前から家を探していました。退職する事になったら、すぐ出ていかなきゃいけなくなるので。
>うつ気味になるのは今に始まった事じゃないし、しばらく休んだら治るかな??と思ってました。

>家買って転職したら気が晴れるかも
>旦那は、こんな精神状態で決めるのは嫌だと言ってました
>とにかくサラリーマンが向いていません。

>2ヶ月前、旦那が深刻なうつ病と診断され、休職が決まりました。それとほぼ同時期にとても良い家が見つかり、ローン組める内に組もう!と思い、購入を決めました。
(休職が決まったご主人と専業主婦の主さんでローンが組めるの?)

>ガツンと言ってくれる人もいない
>状況を知っている義両親は自宅購入を反対しています。何で今なの?!などと、否定ばかりでツライです。

全部矛盾してませんか?

>今の職場は旦那の父親が強力なコネを使っての中途入社です。父親が苦手な旦那は逆らえず、言われるがままに入社

これが事実なら、主さんがどうあがいたところで今後は義両親にお世話になることになるんじゃないんですか?
病気で働けず家事と子育てに非協力な父親と、社会人歴5年で仕事が見つからない専業主婦の母親で、子ども二人をまともに育てられますか?
頼りは8000万の借入付きのアパート収入だけですよね?

病気の息子をないがしろにして勝手に借金を増やそうとする嫁に大事な息子と孫は任せておけない、となるのが親の心情だと思います。
コネが使える影響力(権力)があるのならなおさら。
追い出されないといいですね。

まあ、ご自分の考えに自信があるようなので、お好きになさればいいと思いますけど。周りの人たちが不憫です。

2017.9.20 11:44 107

花しょうぶ(38歳)

義両親に反対されているというのに引っ掛かりました。それは息子家族を想ってのことですよね。

ここで主さんが自己中に動いたら義両親に総スカンされ、しかもご主人にも愛想尽かされる可能性は大きいです。最悪離婚になるかもしれない。

ご主人は義父さんと確執があるようですが、重い鬱になって休職状態になってしまった今頼れるのは、頼らなくてはならないのは、皮肉にも息子を自分のコネを使って大企業に入社させられるほどの力を持つ義父さんになるのでは?

その義父さんの考えに真っ向から逆らって嫁である主さんが我が道を突き進むならば、いざとなって困っても誰にも助けを求めないというくらいの覚悟が必要だと思いますよ。

金銭的な話だけになっていますが、失礼ですが主さんは、重い鬱のご主人を精神的にも支えられる器には思えないんですよね。どこか地に足がついてなくて能天気な雰囲気ですし、計画性も切迫感も無くて怖いです。

こんな意見をするのは怒られるかもしれませんが、

お互いのために子供のために、離婚するという選択肢もあるのかなという気がします。

父親が重い鬱で小さな子供にどう影響するか、それで生じる歪みや亀裂を母親として妻として主さんは完璧にフォロー出来るか、そういうことも含めて真剣に考える必要があると思います。

2017.9.20 12:33 67

実話なら(秘密)

まず、鬱病に対する理解が全然出来ていないと思いました。そもそも、夫の病気を治そうという気持ちがあるのかな?

鬱病の時は、まず、環境の変化はいけませんし、家を買うなどの行為そのものも、夫にとってはプレッシャーになるはず。

そういうストレスをかけてはいけないのに、自分勝手に物事を推し進めて、挙げ句の果てには、夫が悪い、というのはおかしいですよ。

まず、何をするにしても、夫の主治医と相談しなければなりません。そして、患者向けの鬱病の本をきちんと読んで、何がよくて、何がよくないのか、きちんと理解する。

そして、自分も大切にするんです。

2017.9.20 21:46 94

匿名(秘密)

マイホームが全てではないと思います。

誰もが羨むマイホームですが、
うちは私が小学校に上がるころに
家を建てましたが、そのあとは
苦労続きでした。

ローンに追われます。それがストレスに
自然になるのです。家族は。
そしてうちの母親は胃がんで亡くなりました。

マイホーム。
そんなに大切ではないと思います。

1番大事なのは
無理しないで、家族が笑って過ごせる場所です。

もう一度考え直してみてください。

2017.9.21 00:46 15

家が全てじゃない(秘密)

締められた後ですが。。

主さん、社宅にいままで居れただけ、うらやましいです。 ほとんどの人は賃貸ですから。

私は旦那さんがそんな状態で、家を購入するのは、かなりプレッシャーになり、うつ病が悪化するのでは?と思いますが。。

うちは旦那が41歳で家を購入しました。私なら、しばらく様子見で、頭金貯めておくの
も、ありかと思いますが。。

2017.9.21 08:58 8

むむむ(秘密)

締めた後にすみません。

私の主人も2年前、仕事中に動悸が酷くなりうつ病と診断されました。

>漫画ばっかり読んで、食事の催促して子供の面倒はほとんどせず、文句ばかり。
病院ではだまり込んで暗い顔。一緒じゃないと診察行けない。おんぶにダッコばっかり。

そうです。そうなってしまうのがうつ病なのです。何をする気にもならないんです。

私も、主人がうつ病になって主さんのように思うことは多々ありました。
でも仕方のないことなんです。足を骨折した人に「なんで歩かないの!?」とは言わないですよね?大袈裟ですが、それと同じでうつ病もれっきとした病気なんです。怠けている訳ではありません。

しかもうつ病はいつ治るかなんてわかりません。このまま働けない、なんてことも有り得ます。

そういったことも踏まえて、家を購入しようとしていますか?
アパート経営と、これから主さんが働いたとして稼げる月収で、それぞれのローン、生活費、子供に掛かる費用、ご主人の通院費など賄うことが出来ますか?
出来るならそのまま話を進めて購入したら良いと思います。
もし少しでも不安があったり、貯金をアテにしているようなら今回は辞めておいた方が無難かと思います。貯金が1億近くあるとか言うなら別ですが。でもそんなにないからローンを組んで購入しようとしている訳でしょう?

主さんは嫌な奴と言うか、猪突猛進だな、と感じました。

皆さん仰ってますが・・・
購入を望んではいないご主人に新たなローンを抱えさせてプレッシャーを与えてしまって良いのですか?
うつ病を悪化させていませんか?

今頑張れるのは主さんしかいません。
お辛い状況でしょうが、お子様の為、ご主人の為、ご自身の為にも乗り越えて下さい。
まずは良い就職先があるよう祈っています。

2017.9.21 18:19 21

ますく(31歳)

ご主人の病気、身体の事は心配ではないですか?
昔の夫はどこにいったのだろう?と、
不満を書いていますが、少しでも鬱病の
勉強をすれば、そんな言葉はでてきませんよ。
命に関わる病気ってわかっているのかなと
思います。
ネットで家の心配をするよりも、主治医に
会いに行きどのような接し方をすればいいのか相談したほうがいいですよ。
今、1番優先しないといけないのはご主人です。

2017.9.21 19:01 11

ゆう(34歳)

単純な疑問なのですが、ご主人が鬱で主さん専業主婦で、アパートのローン抱えてて新たにローン組めるんですか?

恐らく旦那さんの状況申告してませんよね?それって虚偽申告にならないんですか?

よそ様の家のことだからどうでもいいのですが、お子様が可愛そうとは思います。

2017.9.21 22:44 9

大丈夫?(36歳)

旦那様が、鬱になったようですが、主様は鬱を否定せず受け止めて上げて下さい。生活に支障が出ても周りの男性と比較して、旦那様を決して責めないで下さい。責め立てたら危険ですよ。

旦那様が、借金背負いアパート経営されてるんですよね。主様 またまたこれも8000万だとしても、ローンには利子があるので1億位の返済ですよね。
主様 またまたローンを浅はかに考えてませんか。多額ですよね。

五年 不動産屋に勤務経験があるようですが、
経験あっても銀行で借りる利子が高いような。
当然、担保にして借金背負ったのですよね。
もし、失敗したら担保にした土地も銀行にとられますよ。
不動産あれば、ローン返済や修繕費だけではありません。保険や税金。税金は、固定資産税など諸々引かれますよね。また、不動産屋に依頼してるなら管理費かかりますよ。アパートの利益が全て主様の手に入るとはかぎりませんよ。 その為、アパートの収入で新たに借金抱えるのは無理ですよ。
それに、アパートに借金抱えてるのに 自分が住む新築も借金なんてどの銀行も渋りますよ。

実は、私の実家もアパートオーナーです。開発道路をつくり、アパート建設しました。古いアパートローン返済満了し、新たに借金して二棟たてました。
この借金は、変動型で利子が一番低いです。親は高齢者ですので、借金返済が不能なれば実家持ってかれます。
それに、ローン返済だけじぁありません、古いアパート 一部屋 リノベーションしました。リノベーション費用が二百万かかります。リノベーション費用は、貯蓄から持ち出しです。
将来 私がアパートを引き継ぎますが、私は医療機関で働いてます。

主様は、不動産屋に勤務経験あるので気持ちが救われますね。
私は度素人なので、古いアパート三棟は一世帯のみ空いてます。借金無し利回りがいいです。税金や保険や修繕費の貯蓄です。新しいアパートは、二棟借金ありです。親からお前は実家を継いで、アパート経営もやり守れと言われてます。だけど、新築二棟は借金あり。1億以上借金ありです。私は、これで生活費用にあてられるのか非常に不安ですよ。だから、働いてます。働いてれば退職金でますし、年金ありますから。
本当か嘘か分からないですが、母がよく口にするのは、アパート経営より遥かにサラリーマンのほうが収益収入が高いアパート経営は割りがあわないと口に出しますよ。だったら、要らなくなります。

2017.9.22 00:34 1

ふどう(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page