HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > ストレスで、もうヘトヘトです

ストレスで、もうヘトヘトです

2017.9.23 23:43    3 7

質問者: もものはなさん(36歳)

来年幼稚園に入る、未就園児の母親です。
もう、毎日、色んなストレスで、かなり限界です。

子供がとにかくべったりで、今も、朝起きて私がいないと泣く、
違う部屋に行くとすぐ探しに来る、一人遊びをせず、一緒が遊ばないと泣く、
その遊び方にやる気が無いと、泣く。
服の着替え補助等、些細なことも父親ではなく私でないと嫌がる、等。
とにかく、起きている時間べったりで、かなり疲れます。
外よりも家で私と遊びたがり、他の子供と遊びたがりません。

旦那にもイライラします。
基本的に残業無しで、帰って来ますが、帰ってからも土日も、娘の世話をしない。
オムツ替えや着替えも、言わないとしない。
例えば、今はもう普通のパンツですが、トイレの後、パンツを履かずに遊んでいても、知らん顔。
旦那はスマホしてるか、笑ってるだけ。
私が手が離せず履かせてほしくても、
言わないとしない。
言った所で、娘も嫌がり、嫌がったら旦那は「嫌だって」で終わり。
そこを何とか履かせてほしい。
けど、もう言うのも面倒になる程、何もかも言わないとしない。
基本的に家ではスマホ、読書ばかり。
娘に余り感心ないのかしら、、、(涙)
だから娘も、余りお父さんと遊ばないで私にばかり相手を求めます。
かといって、旦那は家事もしない。
トイレの回数が多く、一度入ると長い。
こっちは家事に子供の相手に、トイレさえまともに行けないのに、悠長にトイレ入ってむかつく。
土日は、ご飯食べたら寝る。
美容院の間子守りを頼んだら、家が泥棒に入られた様に乱れ、旦那もヘトヘトになり、その後しばらく何も出来ない程に疲れている。
本当に頼りない。

マンションの上の人の足音がかなり煩くて、一度、管理会社に伝え、全体の掲示板に匿名で張り出されたが、特に変わらず。
同い年の子供がいて、これからのことも考えると何度も言いにくいし、直接なんて言えない。
ちなみに家は一階で、小さい子供がいて気持ちは分かるが、本当にドタドタ遅くまで煩くて参っています。

主にこんなストレスで、毎日キリキリしてしまい、娘にもそれが伝わってしまいます。
幼稚園に入るまでの辛抱ですが、それまで持つか、、
旦那と離婚したいと思う位、頭も体もヘトヘトです。
他の家族が羨ましく思えて、時々涙が出たり。
どうしたらストレスが軽減されますか。
最近甘いものの食べ過ぎで太ってきた上に肌荒れもあり、更に苦痛です(T_T)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日お疲れさまです。

私もそのころ、とても大変だったことを思い出します。
でも、保育園に入って一人の時間がとても楽しくて、気が付けばあと半年で卒園。

今は、4年前とは別に寂しいです。
ずっとベッタリだった頃の時期を懐かしく感じます。

主さん、子供とずっと一緒の期間は限られています。一息ついて大切にしてほしいです。

2017.9.24 08:39 7

双子母親(36歳)

地域の一時保育をたまに利用して休むとか、来年幼稚園であればプレという形で週に1〜2回通園出来る幼稚園も多いのでそういうのを利用するとかどうでしょうか?
一時保育だとうちの地域は9時〜5時で2100円です。旦那さんもそんなにヘトヘトになるくらいなら一時保育代くらいは快く出してくれるんじゃないでしょうか。
また一時保育でママ以外と遊ぶことに慣れたらパパとも遊ぶようになると思います。

遊び方にやる気がないと泣く…よく分かります。幼児相手にやる気を長時間やる気を出して遊ぶの大変ですよね。(泣)

2017.9.24 09:19 28

ひまわり(35歳)

うちにも来年幼稚園の未就園児の娘がいます。
イヤイヤ期真っ只中で大変ですよね。

うちの旦那なんか仕事は朝早くて帰りは遅い。休みは1日。休みの日は娘の目を盗んで休もうとします。

「旦那に期待しない」ですね。
そう思うようになったら育児が楽になりましたよ。
あと、頼んだ事は後回しにせずにすぐにやって欲しいと切れた事があります。イヤイヤなのでなかなか、すぐにはできませんが知らんぷりしてます(笑)

娘を抱っこできるのも、後数年。
「おと〜しゃ〜ん」って笑顔で駆け寄ってくれるのも後数年。
遊んでくれるのも後数年。
女の子は男の子よりも早く「お父さん、嫌」って言う。
もう、何回も何回も旦那に話してます。そのせいか、休みの日や娘が早起きした時々など旦那なりに相手するようになったかな(笑)

おかげか…娘はお父さん大好き。
今を大事にしなさいと旦那に言ってます(笑)

幼稚園入園まで、後半年。
ほどほどに頑張りましょうね。

2017.9.24 10:13 9

きゅうり(38歳)

う〜ん、大変ですね。
でも1番気になるには、パパでさえなにかされるのが嫌でママにベッタリで幼稚園行ったら大丈夫なのでしょうか?
慣れてくれないと困りますけど慣れるまでも大変そうですね。

2017.9.24 11:02 23

まゆ(36歳)

うちの長女を思い出します。
私も幼稚園前まではストレスの塊で顔も疲れきってたと思いますし周りからも「疲れてるよね」って言われてました(笑)

入園したらパラダイスです。
こんな世界が待ってたかと思うほど。
自分にも余裕ができて帰宅した娘にも優しく接してあげれるし私の気持ちの余裕が娘にも伝わるのか娘も入園後からガラリと変わりました。あんなに手のかかってた娘はどこにいった?と思うくらい。

入園まで頑張りましょう!!
たまに託児に預けるのも良いですよ。
リフレッシュしてくださいね。

2017.9.24 15:17 11

はなぴー(37歳)

パパさえ嫌がるなら、幼稚園入園までの半年、プレなり習い事、サークル等、外の活動に出た方がお互いのためではないかと思います。
幼稚園に入ったからと、突然他人や他の子と遊ぶわけではないので、入園したらしたで大泣きして大変な時期がくると思います。

よっぽど子供好きじゃなければ、旦那さんなんて言わなきゃ色々してくれないものだと思います。うちも同じです。
だから言い続けて習慣にしてもらうしかないと思います。何か簡単な事を1つずつ担当の様にしていったらいいと思います。基本的にはお世話系(トイレ、着替え、御飯補助等)は面倒に思う様なので、遊び学び系がいいです。

今の気持ちで離婚しても、結局お子様の世話は全部自分になる上、すぐにしっかり稼ぐ必要も出てくるので、もっと大変だと思いますよ。

2017.9.24 16:38 21

あらん(35歳)

皆さん、ありがとうございますm(__)m

お返事読んでいて、自分だけではないんだ!とくよくよした気持ちが前向きになりました。
本当にありがとうございます。

みんな、入園前は本当に大変だと思いますが、世の中のお母さん方は本当に凄いなと改めて感じました。

一時保育が、すぐに埋まってしまい、なかなか取れないのですが、挑戦してみます。
また、母子分離の教室も検討中です。

皆さん本当にありがとうございました。

2017.9.25 05:45 2

もものはな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page