HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 魚の骨がこわい

魚の骨がこわい

2017.9.27 14:13    0 10

質問者: 魚さん(32歳)

今まで、普通に魚を食べてたのですが、ここ1、2年、魚の骨がつまったら、"ごはんを飲みこんではいけない、耳鼻咽喉科で取ってもらわければいけない"等、TVで知ってから、魚を食べるのに躊躇します。

アジフライでも慎重に食べます。

秋で魚が美味しい時期なのに、嫌になります。

克服したく、投稿しました。
皆さん骨とか大丈夫ですか? 気になりませんか? 
変な質問ですみません。m(._.)m
読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事言ってたら何にもできませんよ?
事故するかもしれないから車に乗れない、
食中毒あるかもしれないから生野菜食べられない、
放射能が含まれるから温泉入れない、
極端に言えば「交通事故にあうかもしれないから家から一歩も出られない」というのと同じです。

骨は丁寧に取り除けばいいだけ。よく噛んで食べればもし取りこぼした骨が混じっていても飲み込む前に気が付きます。
魚を食べる習慣がついていれば、骨のある場所や取り除き方も上手くなります。食べないでいれば魚の食べ方自体が下手になって骨の取りこぼしが多くなります。
どうしても嫌なら骨なし調理済みの魚を食べればいいのでは。

2017.9.27 16:12 48

小鳥(40歳)

いい大人なんですからそこは気をつけて食べれるのではないでしょうか…
子供がってならわかりますけど、それなら限られますけど骨抜きのを買うとかとか1時間かけて骨取って食べたらどうでしょう。
そこまで言うならここまで言わないと解決する方法がないです。
それか食べないかですね。

あ、でも旦那が刺さってピンセットで取ってあげた事あります。

2017.9.27 19:05 56

ん〜(39歳)

魚は丁寧に食べれば、そうそう刺さることはないですよ。
魚を上手に食べられない人は恥ずかしいですし、練習のつもりで時間をかけて食べる、そしてよく噛んで食べるを心がけてはどうですか?
飲み込むまで骨に気づかないということはなかなかないと思います。
ちょうど今息子に同じことを言って食べる練習をしていますよ。

という私も恥ずかしながら刺さってしまって耳鼻科で取ってもらったことがあります。
主さんは耳鼻科で取ってもらったことありますか?
全く痛くないですよ。あっとあう間に取ってくれます。

主さんは魚が好きなようですし(私も大好きです)、どんどん食べているうちに気にならなくなると思いますよ。
食べないなんてもったいないです。
子どもが自分で魚を食べる練習をしだした頃は、煮魚やホイル焼きをよく作っていました。
焼き魚より骨が分かりやすく取りやすいので…

2017.9.27 19:40 4

みかん(40歳)

サンマの塩焼きやアジの開きなどは、昔から骨ごと食べる習慣なんですが、骨ごと食べていても、骨が刺さったことはありません!

よく噛めば大丈夫です。

2017.9.27 22:42 1

米(38歳)

食べるときは普通に気をつけて食べますよ。
万が一刺さった場合でも、ご飯を飲み込んではいけないとか耳鼻咽喉科で取ってもらうなど対処方法をご存知なのですから、安心して食べたらいいと思います。

2017.9.27 23:14 2

さくら(41歳)

キツイ返信の方もいますが、分かりますよ。
私は1度も刺さったことはないですが、友人が5回刺さり、2回耳鼻科で取ってもらったらしいです。
さすがにもう嫌で、念入りに骨をとるか、刺身用を食べるそうです。

医者によると、喉の構造上せまかったりデコボコだったりする人は、刺さりやすいそうです。

なので、克服法というかやはり念入りに骨を取るくらいしかないですかね。
解決策でなくてすみません。

2017.9.28 00:08 7

クラリネット(34歳)

魚の骨なんて噛み砕けば大丈夫ですよーwww

2017.9.28 13:33 1

お魚(秘密)

私の母が一同刺さり、耳鼻咽喉科で取ってもらいました。
奥に刺さっていたみたいで
もう二度と行きたくないと言うくらい取るのが辛かったらしいです。ちなみに母はすごく丁寧ですし
なんでも丸ごと食べるような人でもありません。
それを見てから私も魚の骨にはすごく慎重です。

ただこれに関しては気をつけるしかないですよね。

2017.9.28 14:11 2

ゆい(28歳)

テレビの情報なんて話半分で聞かないと振り回されるだけです。
メディアの言うことをいちいち聞いていたら、自分の感覚や判断力やが衰えてしまいますよ。五感をつかっておいしく食べられるといいですね。

凄い才能というふれこみの自称作曲家やすごい細胞を見つけた自称科学者もNHKで紹介されていましたけど、もうみんな忘れてしまったかな?



2017.9.29 10:59 1

まり(秘密)

主です。
子供の頃に刺さって、ごはんを飲みこんで、取った以来つまった事はないです。

最近のTVや、主人の会社の人が、フグの唐揚げが刺さり手術した話を聞き、神経質になってました。

ゆっくり食べるよう、心がけます。
ありがとうございましたm(._.)m

2017.9.30 12:30 2

魚(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top