HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 内膜症による卵巣の腫れ

内膜症による卵巣の腫れ

2017.10.1 00:26    1 1

質問者: Kyokoさん(42歳)

これまで2回体外受精を行い、一回目は19個採卵、5個受精、遺伝子検査の結果1個のみ問題がなかったため戻し、妊娠後7週あたりで流産しました。二回目は12個採卵、2個のみ受精、2つとも遺伝子異常がみつかり、戻せませんでした。二回目の最初から内膜症があることを指摘されており、採卵後激しい痛みがありましたが、3か月たった今は3.6cm×2つの大きさになっているようで、次の生理周期から3週間ほどピルの服用をし、それで小さくならなければ体外受精自体がもう難しいと言われています。
 年齢的にも内膜症の大きさからももう止めた方がいいのでしょうか??手術等でもして可能であればもう一回頑張ってみたいと思っています。アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちはKyokoさん。
私は40歳で子宮内膜症手術にて筋腫を2つ除去しました。
筋膜にまで小さな筋腫があり、線筋症であるとも言われ術後2年経ちます。最近は、新たに筋腫ができて超音波で子宮を見るたびに先生に指摘されます。

昨年、体外しましたが2回目で陽性反応で喜んで居た矢先、7週で流産しました。その後も陰性が続き、不育症の検査をして子宮内膜炎であると言うことも分かったので抗生物質で治療して完治したところです。やっと採卵周期に漕ぎ着けました。

内膜症は危険な病気です。体外授精を辞めたとしても、ピルで生理を止めて閉経のような状態を作って筋腫を小さくするホルモン治療をやったり、手術して取らなければならない事もあります。

体外授精をお休みして、一度本格的に治療されてみてはどうですか?
私は海外在住なのですが、子宮内膜症手術のため帰国し検査〜完治まで3ヶ月掛かりました。以前ほど痛みもなくなり、お腹の張りも改善されました。

医師の指導もありますが術後2周期くらい置いてから、体外を始めて良いとの事でした。

晩婚で、治療開始も遅かったので、、、年齢的にも無理かなと思うこともありますが、自分が納得するまでやろうと決めたのでもう少し頑張ります。

先月40半ばの友人が立て続けに出産し、後から聞いたのは治療して流産も何度か経験したとの事でした。諦めなければいつか夢が叶うこともあるんだと少し勇気をもらいました。

2017.11.6 02:31 3

ラランジャ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page