不信感

2017.10.23 17:04    1 13

質問者: パー子さん(34歳)

夫の行動について相談させてください。
ただ今、生後間も無い男の子がいるのですが、私が先日インフルエンザになってしまい高熱が出てしまいました。夫はその日休みだったのですが、義母の引越しがあり行こうとしていたので他に頼める人はいないのか、こんなに小さい子供と2人では不安だと伝えたところ俺が行くしかないと言い行ってしまいました。義妹も手伝いにくるのに。
なんだか私達より義母が大事なのかとガッカリしてしまったのですが、私がワガママなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ワガママではないと思いますよ。
お子さんは生後間もない子であり、そしてインフルエンザはただの風邪ではありません。

引越し業者にお願いしなかったのですか?
業者さんがいればそんなに人手はいらないですよね。義妹さんがいれば十分かと思います。

2017.10.23 18:14 170

みなみ(36歳)

もう少し配慮して欲しい気持ちもわかりますが私達より母親の方が大事なの?と言うのはちょっとおかしいと言うか比べるところじゃないし、大人気ないです。

主さん、男の子のママで将来全く同じ事起こったら私の可愛い息子が結婚したとは言え嫁ばかりだったら嫌じゃないですか?
マザコンというわけではなく、旦那さんと義母は血の繋がった親子です。なのに母親の方が大事?って将来のお嫁さんに言われたら?
なんでそんな事言われなきゃならないの?比べるとこじゃない!と思いませんか?

でも病気をしてしまったから放っておかれるのも酷いですが、なんでこんな日にインフルエンザ?と旦那さんからしてみればそうも思うでしょう。
男手は必要で実の息子だと何かと頼りやすく旦那さんも手伝ってはあげたいでしょう。
親子なんですから。

主さんも今後は予防注射してくださいね。
インフルワクチンは妊娠中でも出来たはずじゃなかったですかね?

2017.10.24 01:55 102

安佐子(37歳)

引っ越しは業者に頼んだのですよね?
大まか引っ越し業者がやってくれると思いますので、義理の妹さんが来るのなら、旦那さんは奥さん優先で良いと思います。

私が親なら、こういうときは嫁を大切にと思います。

インフルエンザは、予防接種してもかかるときはかかります。
風邪とは違います。

私は主さんの気持ちわかりますよ。

2017.10.24 08:49 149

まあこ(35歳)

安佐子さんの言いたいことはわかりますけど・・・

でもいくら予防接種してたって
インフルエンザに掛からないわけでもないし気を付けててもいつかかるかわからないので
仕方ないことですよね。

いつもいつも優先して欲しいわけじゃなく
インフルエンザで高熱で動くのも辛いだろうしお子さんも生後間もないわけだから

そこは義理母さんに事情を話して
家にいてくれてもいいのになって思いますけどね。

義理母さんもそんなときは仕方ないねって思うはずだし自分の引っ越し優先してよ!って普通なら思わないはず。

ただ引っ越しは男手がないと大変でしょうし
どうしても必要だったのかもしれないですね。

義理母さん1人の引っ越しですか?それなら荷物も少ないしお金がかからないように自分 達でっていうのもよくありますよね。

引っ越し業者はいきなり頼めないですし。

もうちょっとご主人のフォローがあったら
また主さんの気持ちも違ったんだろうなって
思います。
どうしても行かないといけないから、やることやって急いで帰ってくるから、何かあったらすぐ連絡して!とか言ってくれてたらまだ良かったんじゃないかなと思いました。

2017.10.24 08:56 104

えつ(29歳)

2番目の方とても厳しい意見ですが、、、
インフルエンザ私はなったことがないのでわからないのですがとても辛いそうですね。
もう大丈夫ですか??

普通のときならなんとも思わないかもわからないけれど、インフルエンザで自分がしんどいときにまだ月齢の小さなお子さんと二人きり…しんどいと思います。

ワガママじゃないし大丈夫ですよ!
私もきっと同じことを言うと思います。
旦那さんの配慮が足りなかったと思います。


けれど男ってそんなものかも…
うちの旦那は子供よりも自分が大切だそうです(笑)もうほおっておいてます。
旦那なんていないものとしてみています(笑)
そうすると少し気持ちが楽になりますよ☆

2017.10.24 09:10 92

匿名(33歳)

比べるとしたら引越か、子供の健康か?ですよね。

子供は誰が見るの?インフルエンザに感染させても良いの?
まともな判断をできる人なら考えるまでも無い話だし。

私なら、旦那がそんな簡単な事も判断出来ないダメ男なら自分で義母に連絡して事情を話して子供の面倒を見て貰いたいので引越には行けなくなりました。って連絡します。義母がまともな人なら引越の手伝いなんて来なくて良いからって言ってくれると思うし。

義母もそれでも手伝いに来いと言う人なら、義父母や夫との関係はその程度と割り切ると思います。

2017.10.24 09:36 46

まり(32歳)

インフルエンザの予防接種って、大体、10月からスタートじゃないですかね?
免疫つくまでに1か月くらいかかるってことを考えると、先日(10月中旬?)インフルエンザにかかってしまったのは、もはやどうしようもないというか、運が悪かったというか・・・
それに、予防接種してても、かかりますしね。
二番目の方のおっしゃる意見は、私は全く賛同できません。
インフルエンザの流行時期には早すぎる、9月中に予防接種してくれるところを探してわざわざ打てと??

新生児とインフルエンザにかかった主さんを二人きりにするご主人の神経を私は疑います。
主さんだけなら、どうとでもなるかなとは思いますが。
免疫があるとはいえ、新生児でもインフルエンザにかかることはあるそうです。
もしかかってしまったときに、重篤な脳症になる可能性があることを、ご主人は理解されていたのでしょうか。

2017.10.24 10:41 74

横ですが(38歳)

安佐子さんは9月10月でもう予防接種をうけられているんですか?!
あまり早いとシーズン中に効能が消えてしまいますよ。
弊社も集団予防接種は来月ですし、臨月から出産直後のタイミングでわざわざインフルの予防接種を受ける人ってどれだけいるでしょうね。
何故主さんを攻撃したいのかわかりませんが、母としての無自覚を意地悪く指摘したおつもりでもズレ過ぎです。

自分よりも実家を優先とは飛躍し過ぎですが、ご主人ももっと双方に気遣い、上手い立ち回りが出来たでしょうに、、、と残念には思います。

2017.10.24 12:52 88

エコ(37歳)

病院勤務なので基本的には全職員が患者さんのワクチン接種開始に先立って接種しますが、早くて10月です。今年はまだ接種していません。今ワクチンを打って、効果は春くらいまででしょうか。

ワクチン接種について言っている方がいますが、10月に予防効果を得ようとすれば夏には接種していないといけません。どこの病院で接種できるのでしょう。知識もないのに安易に攻撃するのはやめませんか。

病院では全職員がワクチン接種をしていても、やはり毎年たくさんの職員が罹患してしまいます。あくまで予防でしかありません。ワクチン接種をしていても重い症状が出る人もいます。

主さんは産後で身体が疲れていたため時季外れのインフルエンザに罹患してしまったのでしょう。防げるものではありません。
今回は主さんのワガママではなく、赤ちゃんに感染すると命に関わることもあり大変危険ですので、旦那さんは配慮すべきだったと思います。

2017.10.24 14:28 41

ららら(36歳)

返事が遅くなって申し訳ありません。
みなさんの回答をじっくり読ませて頂きました。私の気持ちに寄り添って、優しい言葉をくれた方々に大変感謝しています。

引越し業者は義母のお金が無い為頼まず、自分達でやる事にしていたようです。その為車もうちの車を使い、力仕事が出来る人が自分しかいないと言い、2,3時間で帰ってくるからと言い出掛けてしまいました。家の事や食事の準備等はしていってくれましたが…。

義母は離婚して独り身の為、旦那を頼る事が多く、なんだかこの先も同じことがあったりするのかと思うと憂鬱になってしまいます。

2017.10.24 22:42 0

パー子(34歳)

横ですが。

2番目の方へ。

私の息子が将来同じような立場になったら、私なら「妻子を優先しろ!」と怒ると思います。

生まれたばかりの赤ちゃんとインフルエンザの妻を置いて引っ越しの手伝いなんかにきたら、私なら「育て方を間違えた」と情けなくて泣くかも。

私なら間違いなく息子を追い返しますよ。

2番目の方の考え方はちょっと怖いと言うか、何故そこまでお嫁さんを邪険にできるのか理解できません。

と思ったら2番目の方も現役で嫁世代。

ますます謎です。

息子でも娘でも、結婚したら新しい家族を優先するのが当たり前では?

2017.10.25 06:50 35

ななし(37歳)

パー子さんのお気持ちはすごくわかります。
高熱でしんどい中、あかちゃんと二人で残されたのはさぞかし心細かったでしょう。

ただ、不信感をつのらせてもこの先の家族関係がぎくしゃくしてしまいますので、こういう考え方をしてみてはどうでしょうか:

男性というのは、女性よりも感情的ではなく論理的にものを考える傾向があります。いろいろな条件を冷静に並べて効率の良いほうを選ぶ、といったような感じです。

今回の場合、2~3時間のあいだインフルエンザの奥様と赤ちゃんに寄り添ってあげることで自分の果たせる役割を考えた時に、もし母乳で育児をされていらっしゃるのでしたらどっちみち旦那さんはあげることができないし、もしミルクでしたら哺乳瓶で飲ませてあげることはできますが、2~3時間のあいだにそう何度もあげるものでもないですね。おむつ替えも同じだと思います。主には奥様が心細くないように、という目的で付き添ってあげることになります。

その反面、引っ越しのお手伝いとなれば、車も出してあげて、重い荷物を持ってあげて、その2、3時間でお母さんや妹さんはかなり助かることになります。

おそらく旦那さんは、その時間内に自分がどれだけ役に立てるかという仕事量を考えて、引っ越しのほうを選んだのではないでしょうか。

ただ、赤ちゃんにもしインフルエンザがうつったらということを心配しなかったのは大きな間違いだと思います。

奥様よりお母さんが大事とかそういうことではなく、自分がより役に立てるほうを選んだということですね。
今回はちょっとインフルエンザを甘く見ているなと思ってしまいますが、本来は正義感の強い優しい旦那様なのではないでしょうか。

2017.10.25 18:42 47

トルネコ(40歳)

締めレス読んで印象が変わりました。
引越業者を頼んでいなくて旦那さんの車を使って引越をするということが決まっていたんですね。  
おまけに家のことも食事の準備もしていってくれたのなら、旦那さんは精一杯のことはしてくれたと思います。
 
じゅうぶん主さんのことも考えてくれているじゃないですか。
自分達と実家のお母さんを比べる話ではないと思いますよ。

生後間もないということは、父親になってまだ間もないということですよね。
その自覚がまだなかっただけの話だと思います。
主さん一人ではお子さんは守れないこと、旦那さんの力も必要だということを分かってもらういい機会にされてはいかがですか?

2017.10.25 22:53 68

スポンジ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top