HOME > 質問広場 > 雑談 > 人間関係って難しい

人間関係って難しい

2011.4.17 23:54    0 7

質問者: ゆかりさん(35歳)

会社にかなり自己中なお局が一人いて長年私はその人についての愚痴は社外の人にしか話さなかったのですがここ数年どうしても目に余ることが多すぎてつい、後輩と2人の時に漏らしてしまいました。と言うのもその後輩は数年前にお局にかなりいじめられていたので何となく話しやすかったのです。
その時その後輩は「ゆかりさんがそんなこと秘めていたのは意外です。一言も漏らさないからなんてよく出来た人なんだろうと思ってたんですよ。あの人は私の人生で最強な自己中です」と豪語していたのですが最近2人が一緒に旅行に行くという話題で盛り上がっているのです。

別に自由なので一緒にどこへでも行ってくれたらいいのですが私なら「人生で最強な自己中の人」とは休みの日ぐらいは顔を合わせなくないのですが・・・。

後輩は最近まわりに一緒に遊んでくれる人がいなくて淋しいと言ってはいましたが私は同考えてもこの後輩が理解できません。
これからはお局の愚痴も控えたほうがいいのかもなんて思うのは被害妄想でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆかりさん、もう愚痴は言わない方が良いと思います。
その後輩、かなり危険です。
後輩とはあまり仲良くしない方が良いんじゃないですかね。

ほんと、女性の職場は付き合いが難しいですよね。
私も昔はいろいろと悩まされました。

女の人は他人の悪口を言い合うことで仲良くなれるんです。
実は私も経験があります。

仲の良かった同僚がやはり人間関係が原因で退職したんですが、次は私がいじめのターゲットになるかも?と感じ始め、私のとった行動は退職した同僚の愚痴をお局さん達に漏らしてしまったんです。
そしたらだんだんと仲良くしてもらえるようになり、ついには日帰りですけど温泉旅行にも誘ってもらえるようになったんです。

同僚には申し訳なかったんですが、これからも楽しく仕事をするためにはしょうがなかったんです。
現に、寿退職しましたが、お局さん達も心から祝福してくれました。

ゆかりさんの後輩はきっと誰とでもうまくやっていきたいと思ってるんですよ。
だからゆかりさんとも話を合わせ、お局さんにも媚びを売って…
もしかしたらゆかりさんの話で盛り上がっているのかも?
気をつけた方が良いです。

これからは、他の方と仲良くなされた方が良いと思います。

長々とすみません。
あまり良いアドバイスにならなかったかもしれませんが、私の経験からお話させていただきました。

2011.4.18 11:33 20

ゆーみん(31歳)

その後輩を悪く言うわけじゃありませんが、世の中を渡るすべなのかも。

いじめられるくらいなら話を合わせた方が護身になるので…

人の口には戸は建てられませんよ(笑)

職場内の人に職場の人の事を話す時は相応のリスクがあるのも忘れない方がいいと思います。

2011.4.18 11:37 29

銀魂(33歳)

お局とその後輩に何かあったんでしょうね。
その後輩には気をつけたほうが良いとおもいます。
そしてもう、そのお局の愚痴は言わないのが賢明と思いますよ。

2011.4.18 11:41 22

凛(37歳)

特定の人の悪口は、言わない方がいいですよ。

よっぽど心を許している同期とかでないと、どこで話がずれて伝わるかもしれません。

被害妄想ではなくて、止めた方がいいと思います。

2011.4.18 12:17 19

とくめい(35歳)

グチを言う時は、その人に伝わってもいいという時にしか、言ってはいけないと思います。
口は災いのもと…です。

2011.4.18 12:31 18

なな(39歳)

グチを言う時は、その人に伝わってもいいという時にしか、言ってはいけないと思います。
口は災いのもと…です。

彼女にしたら、同じように思っていたなら私がいじめられていた時、助けてよって感じなのでしょうか? 私ならそう思います。

2011.4.18 12:34 20

なな(39歳)

被害妄想とかではなく、今後はその後輩にお局様の愚痴を言うのは止めたほうがいいと思います。

その後輩、長いもの(そのお局様が長いものかはわかりませんが)に巻かれたくなったのかもしれませんね。

その後輩と特別仲良しなわけじゃないなら気にしないのが一番です。
私なら「あんな自己中な人と付き合うなんて大変だろうなぁ。物好きな人だな。」と思って気持ちを切り替えます。

横ですが、ゆーみんさんの行動、仕方がないことだったと書かれてますが正直引きました…
一番悪いのはイジメてたお局様ですが…
昔、同僚の女性から不条理なイジメをうけたことがあるのでスルーできませんでした。ごめんなさい。

2011.4.18 17:22 24

いくみ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page