HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > どちらがいいでしょうか

どちらがいいでしょうか

2018.2.7 15:38    0 4

質問者: めりさん(30歳)

こんにちは。
昨日妊娠検査薬で陽性反応が出て病院にいこうと考えているものです。
私が住んでいるのは田舎で、県立病院が一つと小さな個人病院二つしか産婦人科がありません。(分娩を扱っているのは県立病院のみです。個人病院は昔していたそうですが今は分娩は取り扱ってないそうです。)

11月から12月の間は個人病院で排卵誘発剤等を処方してもらっていましたが、基礎体温をはかったり病院に頻繁に通うこと自体ストレスだなあと思い年末年始もはさむことから1月は何もせず自然に任せました。するとまさかの陽性反応が!予測では今日で5wなのですが、正常妊娠か気になるため土曜に個人病院に行こうかと思いました。
ですが、分娩を扱っていない病院で診察を受けていて何かあった時県立病院にまわされるのであれば最初から県立のほうがいいのか?県立は土日は基本分娩や緊急以外対応していないため、初診に行くのが7週目以降になりそうです。(仕事の都合です)

前置きが長くなりましたが、皆さんならどうしますか?

①初診が遅くなっても県立病院に最初からいく。
(とても混んでいて予約しても待ち時間は長いです。でも施設はきれい、設備も新しい)

②個人病院に今週行って正常妊娠か確認。その後紹介状を書いてもらい県立病院へ通院する。

③何かあったときに県立にまわしてもらえればいいので、待ち時間も少ない個人病院に通う。

以前は都市部に住んでいたので田舎だと病院や美容院の選択肢がないなぁと実感しているところです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならとりあえず心拍確認までは近くの個人医院に通って、その後に県立病院かな。なので2番ですね。
総合病院に紹介状なしで行くと選定療養費で5000円くらい取られませんか?
それが嫌ってのが大きいです(笑

2018.2.7 15:53 3

にゃん(39歳)

書き忘れましたが、里帰り出産を考えています。

2018.2.7 16:17 0

めり(30歳)

里帰り先の病院がまだ他にあるってことですか?
そしたら個人病院から里帰り先へ紹介状書いてもらえばよくないですか?

里帰り先が県立病院なら②ですよね…

よくわかりませんが、一番大事な部分書き忘れるとまったく返事がちがいますよ。

2018.2.7 21:59 28

え?(37歳)

わかりづらくすみません。
里帰り先は県外なので出産はそちらで行うつもりです。
でも里帰りするまで早産なども可能性があるので、悩んでいます。

回答くれた方ありがとうございます!

2018.2.8 07:34 0

めり(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top