保険適応について
2022.3.1 22:55 4
0
|
質問者: ひよこさん(41歳)
|
4月からの保険適応について、まだすべてが発表されてはいないでしょうが疑問というか不安が大きくあります。低AMHの40代前半です。採卵しても毎回採れるのは1.2個の為、採卵を繰り返しています。その中で採卵~移植までできたものだけを助成金申請しました。過去に、ホルモンの値が悪く採卵当日に中止になったり、採卵開始後排卵して、人工授精に変更した。分割停止し、凍結まで至らなかった。という経験があります。そのような治療の時は、移植までできた時と比べると治療費も少ないため、申請はしていません。このように、助成金の申請をするかどうか自分の都合の良いように調整してきました。又、2人目妊活中の為、採卵当日子どもが発熱しないか、無事に早朝の採卵に行けるか・・・なども毎回ひやひやしております。今は、自分や家族がコロナ陽性者や濃厚接触者になり、採卵をキャンセルせざるを得ないリスクもある世の中です。
今回の保険適応も回数制限がある為、3回の保険適応中に採卵中止となり、無駄に回数を使ってしまうことにならないかと、非常に不安です。保険適応で治療を始めたら、今回の分は自費に変更したいです!なんて、あとからの変更はできませんよね・・・??低AMHで高齢の私にとって、保険適応になることは両手を上げて喜べる状況ではないのかな~と思っています。同じようなお気持ちの方がいらっしゃり、何か情報がありましたら教えてください。
応援する
あとで読む
この投稿について通報する
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。