HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月胸のマッサージはし...

6ヶ月胸のマッサージはしめたほうがいいでしょうか?

2004.11.26 14:13    0 1

質問者: ゆりさん(秘密)

みなさんどのようにしていますか?母乳がよく出るように。母子学級とか行っていないのですが行ったほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は義父と同居で、食事の支度等の世話をしないと機嫌悪くて大変だったので、結婚後外出できませんでした。母親学級等も夫が立会いをするのに参加しておかないといけないのに1回行っただけです。でも、困りませんでしたよ。

何度か姪の子守をして、ミルクは大変だと思ったので、出産後は母乳で育てたいと思っていました。でも、おっぱいマッサージをする時間的な余裕もありませんでした。すると、ある友人に「家にいる時はなるだけブラジャーせんときな。そしたら、動く度におっぱいが揺れるから、マッサージ効果大だよ。」と言われ、そのようにしました。家の拭き掃除等の時、確かにゆっさゆっさ揺れてました。

10ヶ月過ぎた頃には同じ友人が、「赤ちゃんの吸う力はすごいから、できればダンナさんにおっぱい吸ってもらって、乳首を鍛えときな。でないと、産まれてから乳首が痛くて授乳が辛いよ。」と教えてくれました。夫にお願いしてしてましたが、赤ちゃんの吸う力は予想以上!痛かろうがなんだろうが、情け容赦なく吸ってくれるので、乳首から出血してました。

病院では、「吸わせたらダメ。」と言われましたが、その友人に聞くと、「赤ちゃんのつばの中には、ちゃんとそれを治してくれる成分も入ってるの。だから、痛くてもおっぱい出すためにはやめちゃダメ。」と言われて、授乳を続けました。すると数日で治ってしまいました!

そのおかげか、家に戻って義父の世話等でかなりのストレスでしたが、有り難いことに溢れ続けてくれました。ちなみに、その友人は医療関係者です!

2004.12.7 10:27 12

ふうこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top