HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 第2子妊娠と、第1子の授...

第2子妊娠と、第1子の授乳について教えて

2005.5.27 08:10    0 5

質問者: kikiさん(26歳)

こんにちは。現在、3ヶ月になる女の子を母乳で育てています。出産は大変でしたが、子供同士歳が近いほうが一緒に遊べるので、年子でどんどん産もうと思っています。夫も賛成してくれています。(きっと、最初の3年くらいは大変だと思いますが・・・)
そこで、現在第2子の妊娠を考えています。生理も始まっています。第2子を今妊娠した場合、現在娘は母乳のみで育てていますが(母乳の出は良いようです)、母乳があまりでなくなってしまうのでしょうか???それもかわいそうなので、やっぱり半年くらいは間を空けたほうが良いのかしら?
それと、妊娠していて、母乳をあげていると乳首がとても痛いと言うのを聞きましたが、それは、乳腺炎のような痛さなのでしょうか?
・・・なんだか、質問ばかりになってしまいましたが、ぜひ、年子でお子さんを産まれたお母さん方、母乳について教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したら授乳を辞めるようにと出産した病院で言われました。
おっぱいを刺激すると子宮が収縮して流産し易くなるからだそうです。

それでもどうしても辞められずおっぱいを続けている人もいるそうですが、リスク覚悟といった所でしょうか?
また、おっぱいが出ている状態だとホルモンも妊娠しずらくなるので、(不妊の原因に高プロラクチンというのがありますが、これはおっぱいを出すホルモンが高いというものです)断乳してから妊娠を計画されるのが良いと思います。

2005.5.27 13:22 20

むむ(秘密)

お子さんの授乳中に妊娠してしまうと
流・早産防止のため、断乳しなくてはなりませんよ。

それから、ご自身の体のことを考えて
もう少し(半年でもちょっと早いくらい)
間をあけた方が、絶対にいいです!!

2005.5.27 15:15 28

風太(34歳)

年子で、出産しました。

第二子妊娠発覚後、すぐに、先生から流産してしまう
可能性があるので、断乳するように言われました。
また、確かに、出が悪くなった覚えがあります。

2005.5.27 17:31 37

年子ママ(34歳)

上の子が8ヶ月の時、第二子を妊娠しました。
医師に妊娠と診断され断乳をしるように勧められたのですが、
夜泣きでどうしてもおっぱいがやめられずダラダラとやっていた結果、
数日後に切迫流産で入院となってしまいました。
半ば強制的に断乳するのに加え、いきなり離れ離れになり
夜のネンネまで奪われた我が子がかわいそうで・・・
かなりつらかったです。
離乳食がある程度進んでいたのでまだよかったのですが、
ミルクを飲んでくれなくて体重が減ってしまい、
それから3〜4ヶ月全く身長・体重の増加がみられませんでした。
元々標準より成長も遅くあまり動き回らない子だったので
よく動き回って遊ぶせいで
成長が伸び悩む時期だからではなかったと思います。
できればあともうちょっとだけ何でも食べられる時期まで
次の妊娠を延ばしてやれたら安心だったかな〜と少し後悔しました。
あと、入院によるいきなりの断乳のせいで
乳腺炎になり握りこぶしくらいのしこりがたくさんできて、
痛みで寝返りをうつのも大変でした。
冷やしただけでは解決できず、結局薬を処方してもらいました。
子宮が収縮するので普通の断乳のように少し搾ったりも
できないのでつらかったです。
授乳しながら次の子を妊娠しても大丈夫な場合もあると聞きますが、
私は大丈夫でなかった一例です。

2005.5.27 22:24 26

ひより(30歳)

家族計画はその人それぞれなのはわかった上で・・・
私は年子の4人兄弟なんですが、一番上なのでずいぶんさみしい思いもしました。
年子は子供側から言わせてもらうと良い面ばかりでもないです。
3ヶ月になる女の子がせめて1歳を過ぎるまでたっぷりと思い残すことなく母乳をあげて欲しいです。
それから子作りをされたって遅くないと思います。
母体も十分に回復されてからのほうがいいですよ。

2005.5.27 22:37 31

やじろべえ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top