HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療費の捻出

不妊治療費の捻出

2005.6.10 11:13    0 4

質問者: しじみさん(28歳)

不妊治療中の者です。
現在はAIH(人工授精)3回目の結果待ちです。

ずっと兼業主婦で頑張って来ましたが、通院の為に会社を半休(または全休)する事が多くなり、
何となく居づらくなってしまい、6月末で退職する事になりました。
そこで問題になっているのが、治療費の捻出です。
今は、大体1ヶ月に3〜8万円、治療費に掛かっています。
主人の収入だけでは治療を続ける事が出来そうにありません。
今は大丈夫だとしても、体外受精に進まなければならないなら、諦めざるをえません。
みなさん、どのようにして治療費を捻出していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療をしばらく諦めて治療用貯金を作る
派遣で3ヶ月働いて止めて治療、
妊娠しなかったらまた3ヶ月働く
という方法もありますよ。
治療のためにお休みが認められる世に中になるといいですね。

2005.6.10 13:38 12

人魚姫(30歳)

しじみさん、質問です。

治療費が月に3〜8万円だなんてすごい金額ですよ!
よろしければ内訳を教えて欲しいです。

AIHでの治療の他にも治療をされてるんですか?
普通AIHは1万〜3万円以内と思うんですが、あとの5万円が気になります。

2005.6.10 14:28 12

おせっかい(秘密)

治療費のことはみんなが悩んでいることですよね・・・
少子化を言うならまず不妊治療費を保険適用にして欲しいですね。

さて、まだ二十台ですし、人魚姫さんみたいな方法がいいかもしれませんね。もしくは、ボーナスの時期に合わせて高額治療を受けるとか・・・
AIHでも私も注射沢山したり、精子を濃縮したりしたからやはり最低でも5万円かかりました。
私はダラダラAIHを受けていましたが、思い切って顕微受精にしたら一回でうまくいきましたから、高額でも確率の高い方法を取り入れて治療をするのも良いと思います。

ちなみに私は働いていた時の貯金を崩して安い不妊治療専門クリニックを探して、捻出できる金額が100万円だとしても高いクリニックだと一回分ですが、私のクリニックだと3〜4回分ですのでそうやって考えました。

まだまだ諦めることはありません。
私はやっと42歳で今月出産します。
しじみさんが諦めちゃったらダメですよ。頑張って。

2005.6.10 17:22 8

ハイリスクママ(秘密)

横です。人魚姫さん、見直しました。とても優しいご意見、感動しました。これからもそういう優しい人魚姫さんでいて下さい。

2005.6.10 21:05 15

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top