HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お食い染めの料理は?

お食い染めの料理は?

2005.6.11 00:42    0 7

質問者: メリーさん(秘密)

3ヶ月の子供がいます。
もう少しで100日を迎えるんですが、
皆さんは、どのような料理でお食い染めのお祝いをしましたか?
よかったら教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子は9月生まれ、ちょうど100日目は1月2日だったので
おせち料理で間に合わせました

一般的には
お頭付きの鯛を用意したりとかって聞きますよね

答えになってなくてすみません・・・

2005.6.11 14:56 19

とくぽん(31歳)

先月主人の実家で行いました。
料理は義母が作ってくれましたが、尾頭付きの鯛・蛸(の足1本)
お吸い物・お赤飯・煮物でした。
器は私が28年前に食い初めで使った漆のもので、お箸は子どものお宮参りの時にお宮さんから頂いたものでしました。
漆の器にこだわらないのであれば、今後お子さんに使ってあげたいベビー食器で行う人も多いようです。

地方によって違いがあるかも知れませんのでご参考までに。

2005.6.11 19:11 18

みどり(28歳)

シメジと海老のお吸い物と海老とカブの煮物と鯛の塩焼きと
たくあんの漬物と焼き麩の煮物とお赤飯を作りました。
あとは、ワインで乾杯って感じでしたよ。お赤飯は炊飯器で
炊けるやつを使って、鯛はオーブンで焼いたのでそんなに
手間もかからなかったです。メリーさんもがんばって下さい。

2005.6.11 20:28 9

よったま(37歳)

うちは、お頭つき鯛、お赤飯、ケーキ、シチュー、あんかけ豆腐でした。
口につけて食べるまねさせたら、うえーっていう顔してました。
100日終わるととりあえずやらなきゃいけないイベントが終わった!って
感じでほっとしました。

2005.6.11 20:39 13

かのまり(30歳)

今月の終わりに、子供が100日目を迎える者です^^
うちも尾頭付きの鯛とカニ(只今オークション入札中)お赤飯は必ず用意しようとしています。
せっかくのお祝いなので、おばーちゃん・両親・そして私達も「美味しい
お食い初め」にしようと思ってます。
まぁ・・主役は息子ですがネ☆
余談として: 尾頭との事で、ししゃもを用意したって話も
聞きました〜^^

2005.6.11 22:49 19

かめ(28歳)

料理の事ではないのですが、うちは愛子様の1ヶ月後くらいに生まれて、愛子様の様子を参考にさせてもらったのですが、確か青い石が必要で公園で旦那と探したのを覚えています。

きちんと理由があったんですが忘れてしまいました・・・
参考にならなくてすいません。

2005.6.11 23:56 5

ゆう(秘密)

尾頭付きの鯛⇒めでたい&人の頭に立てますように
石⇒歯が丈夫になりますように
梅干⇒しわがよるまで長生きできますように
あとは、お赤飯、お吸い物。煮干もあったような・・・。
働いていた子供のいる職場でお喰い初めをするときはこうでした。
何か、伝統行事の本とかに載っていたのを参考にしていたみたいです。
食べさせるというより、口に触れさせる感じでしたよ〜。
あとは、お祝いに集まった皆さんに喜ばれるものを一緒に出せばいいのでは??

2005.6.12 04:13 5

Y(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top