HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの歯磨きはいつから?

赤ちゃんの歯磨きはいつから?

2005.6.14 21:33    0 5

質問者: めろんさん(34歳)

8ヶ月になる子供がいます。下の歯が2本生えてきたのですが、もう歯磨きはしたほうがいいのでしょうか??

先輩ママに聞いたところ、「ガーゼで拭いたらいいよ」「リングになってる赤ちゃん用の歯ブラシがあるよ」などと教えてもらいました。

でも、ウチの子供は寝かしつけがまだ母乳なんです。夜中も何度か起きるので、そのたびオッパイ。歯磨きの意味がない(T_T)

それでも歯磨きするものですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成長してからの習慣付けのためにはじめる意味もあるので
断乳が終わってなくても時間を決めて歯ブラシで
歯の掃除をしてあげたほうがいいと思いますよ

うちの子(4歳半)は下のはがはえた頃から
ブラシ部分がゴムになっているものを時間を決め持たせ(噛ませる)てました
ある程度はえそろい、うがいが出来る用になってからは
フッ素入りの歯磨き粉を使わせてます

今年の歯科検診も虫歯0本でした

2005.6.14 22:13 87

とくぽん(31歳)

うちも半年くらいから、遊んでいるだけでしたが
リング付のゴムの歯ブラシを持たせていました。

歯を磨くと言う習慣をつけ始めたのは 歯が8本くらい揃った時位に
(子どもによってそれぞれだと思うけど、うちの場合1歳くらい)
私が歯ブラシを持って、歯を磨くようになりました。
 まだ、きちんとは磨けませんので ガーゼで汚れをとっていると言う感じ。
確か、地域の保健婦さんに6〜8本くらい歯が生えてきたら
磨いてあげてね。と言われた気がします(^^)
ただ、最初は嫌がるので 早くから持たして口に入れることを
慣れさせると良いみたいですよ〜。

2005.6.15 10:16 27

rikko(30歳)

私が聞いたのは、上下4本ずつはえそろったら歯磨き開始して下さいって
言われ、そうしました。
最初は食べ物もそれ程お菓子なんかも食べてないし、慣らす程度で
いいんでしょうが・・・そのウチお菓子なんかも食べるし歯磨きも
それはそれは泣いて暴れますが(ごくたまにすごく大人しい子もいるらしい)
そこで負けずにしっかり磨いてあげて下さいね。
我が家も2人目が2才前で近所から虐待の通報受けんばかりの大暴れですが子供の頭をマタで挟んで手は左でまとめて押さえつけ、親子で大汗かいて
頑張って磨いてます。
あと・・・半年に1度くらい歯科にフッ素塗布に行ってます。
上に5才半の娘がおりますが、未だに虫歯一本もありません。

虫歯が出来て痛い思いさせるよりはいいと思いますから〜頑張ってね!

2005.6.15 17:30 35

まこ(秘密)

めろんさん、まこです。すみません最後の質問ですが・・・
我が家は前述の5才半のお姉ちゃんも1才4ヶ月まで母乳あげてましたが
(夜中も) もちろん授乳のたびに歯磨きなんかしませんでしたヨ。
今も(断乳後から)歯磨き後時々牛乳やお茶飲んだりして寝ますが
虫歯にはなってません。
下の子もつい最近1才10ヶ月で断乳しましたが、夜に1度の歯磨き
以外してませんでしたが(夜中数回授乳有りでした)虫歯はありません。
ジュースなんかは別でしょうが、やっぱり食べカスなんかをしっかり
磨きさえすれば牛乳や母乳なら(我が家の経験上)平気だと思います。

2005.6.15 20:29 90

まこ(秘密)

みなさん、ありがとうございました! ゴシゴシ磨くには、まだちょっと早いみたいですけど、慣れるように、アドバイスいただいたゴムの歯ブラシ買ってきます(o^o^o)

ウチも元気いっぱいで、ばたばた動き回っているので、歯磨きは一大事っぽいです・・・(泣)。オムツ交換も、おとなしくしてくれなくてたいへんだし。
 歯がそろってきたらフッ素塗布のことを、近所の歯医者さんに聞いてみようとおもいます♪ たいへんためになりました!

2005.6.15 22:21 27

めろん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page