HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目不妊の愚痴デス

二人目不妊の愚痴デス

2005.6.17 14:41    0 5

質問者: うたさん(38歳)

今回初めて人工授精をしました。が、排卵15日目の今日体温が急降下。期待はしてなかったもののやはりショック。周りのママ友は二人目の妊娠出産ラッシュ。予定日も出ないうちから妊娠報告メールをくれたりします。
私の街は小さいので、産婦人科が3軒しかありません。なので不妊治療に通ってるとどうしても知り合いに見られてしまいます。別に隠す事はないのでしょうが、なんとなくコソコソしてしまいます。そして大概2人目を妊娠出産したママ友から詮索されます。一人目がいると二人目も当たり前に妊娠できると思っているのでしょうね。
かなり精神的に辛くなってきたので、少し治療をお休みする事にしました。又落ち着いたら再開しようと思ってます。
不妊で悩んでからズット他人を羨ましく思ったり、妬んだりしてる自分が嫌いでした。明るく妊娠報告をするママ友に笑顔さえ見せられなくて、なんて小さい人間なんだ・・・と。年齢的に余裕はありませんが、少し妊娠から離れて生活してみようと思ってます。
まとまりのない愚痴ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うたさん、こんにちは。私は不妊暦4年目のみりんです。いっこうに妊娠する気配もなく、最近は排卵誘発剤の注射の連続投与ですが、黄体化非破裂卵胞になったり、子宮内膜が薄いなど散々なことばかりです。私も簡単に妊娠する人達がすごくうらやましいです。友達に3人目を出産した人がいますが、出産祝いを送りませんでした。おめでとうと言うメールすら送れませんでした。一人っ子のお母さんのお腹が気になり、妊娠したかなあと思い見てしまいます。まだお腹が大きくないと安心したり、大きくなってたら、マタニティの服を着てないかチェックしたりします。こんな性格なんだと思うと自分が嫌になります。人は人、自分は自分と思いたいのに、難しいですね。また努力が報われないことに空しさを感じます。私も便乗して愚痴をかいてしまいました。みんながみんなではないけど、うたさんの思う感情はたいていの人にはあると思います。リフレッシュしてまたお互い頑張りましょうね。

2005.6.17 18:06 7

みりん(秘密)

二人目不妊は不妊と思われないから「一人っ子じゃかわいそう」「育児が大変で作る気なくなった?」など、なかなかキツイ言葉かけられますもんね。

お互いにがんばりましょ

2005.6.17 19:30 6

テンパル(28歳)

うたさんの心境とってもよくわかります。
私の周りも、昨年は息子の保育園のクラスが出産ラッシュ(3人)で、今年は親類(義姉一人と義妹二人が同時期に妊娠報告・・・)のラッシュで、頑張って明るく振舞おうと努力しても、どうしても辛くなってしまうことがあります。
そんなときの自分は無いものネダリばかりしているように思えて、
そんな自分が嫌になります。

もっと、今あるものに感謝して生きなきゃって何度も何度も
言い聞かせてきました。
それでも、やっぱり兄弟のいる子をみるとつい・・・羨ましくなって
しまいます。

高温期は毎月、祈る気持ちで過ごしてしまいますしね。。
本当に、、長いトンネルに感じる時があります。
でも、きっといつか最善の答えが出るんだと信じて前向きに考えていくしかないんですものね。
時々、愚痴りながらも、頑張りましょうね。

2005.6.17 20:07 5

ママロン(35歳)

2人め不妊で通院中です。
私も一連の「早く作れば?」「兄弟いないと可哀相よ」「最近のお母さんはラクしたいから一人しか作らないもんね」etc...
という不愉快な発言を色んな方から浴びせ掛けられ続けております。

私の場合は、周りに不妊のことを隠してません。隠してぐちゃぐちゃ言われ続けるよりは、「欲しいけどなかなか出来ない。今日も病院行ってきたよ〜」ってね。
別に感染性の性病ってわけじゃないんだから、ちっとも恥ずかしくないです。

2005.6.18 01:27 5

まいるーむ(33歳)

お返事を読んでたら心が軽くなっていきました。
ありがとうございます。
昨日生理がきました。毎月生理前は神経をピリピリさせていますが、いざ生理が来るとふっ〜と気が楽になります。このまま気楽な気持ちのまま生活をしていきたいと思ってます。
余談ですが、昨日ママ友から3人目を妊娠したと報告がありました。そのママ友と何故か大笑い。今の心で2人目の妊娠を待ちたいと思ってます。

2005.6.20 21:33 7

うた(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page