HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊教えて下さい

男性不妊教えて下さい

2005.6.24 13:42    0 7

質問者: ここさん(33歳)

いつもジネコで勉強させて頂いています。
私たち夫婦は毎月タイミングを合わせてきましたが2年間子どもが出来ません。先月の検査で精子数が少ないのと、運動率が悪いことが分かり、先生から
は自然妊娠はまず無理、と言われてしまいました。次の周期からAIHをすることとなりましたが、今の運動率(17%)よりも悪い状態になったらその周期は
AIHは意味がないから中止になりますが・・・とも言われました。
(つまり、AIH可能ギリギリのラインにいるという事です。)

AIHは最大でも5回までチャレンジする方向ですが、可能性が低いなら早めに
体外受精にステップアップしたほうが良いでしょうか?

私は、早く赤ちゃんが欲しいので、最初から体外受精をしてしまいたい気持ち
もありますが、AIHのほうが、より自然妊娠に近いこととやっぱり費用のこと
を考えると、可能性があるならAIHを何度か試したほうがいいと思う気持ちと
揺れています。(ちなみに私は卵管造影検査をしたばかりで、一応ゴールデン
期間です。)

男性不妊を経験した方の意見をお聞きしたいです。男性不妊だけど自然妊娠
した、とかAIHで結果が出た!などという話があったら励みにしたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここさん、こんばんは。

私の主人も精子数、運動率が悪く、今までAIH5回しましたが、全て失敗に終わってます。

昨日、高温期に入ったので、来月の体外受精に向けて血液検査をしてきました。
ここで、先生から「ご主人の精子数、運動率が毎回安定していないし、体外より顕微をしましょう。妊娠率は上がります。」と言われました。
かなりショックでしたよ〜。

主人の精子数は 450万/ml 〜 6600万/ml
運動率は 25% 〜 40% です

たしかに運動率が悪いと、AIHでの妊娠率は低いと思います。
でも、私もここさんと同じで、AIHは自然妊娠に近く、わずかな期待にかけてたのです。
後悔はしていません。(お金は痛いですが…)

ここさんは今現在ゴールデン期間でしたら、AIHをしてもいいと思いますよ。
3回やってみて、それで駄目ならその時はまたご主人と相談して今後を決めればいいのではないでしょうか?

そして先日、友人に二人目が授かりました。
友人のご主人も男性不妊で、一人目は体外受精で授かったのに、なんと二人目は自然妊娠だったのです。(5年ぶりです)
こればかりは、本当にわからないですよね。

ここさんにも、こうのとりが早く来ますように!

2005.6.24 20:13 7

ゆりな(秘密)

ここさん、こんにちは。私は一年強の不妊治療の末、最近妊娠できました。30歳を過ぎると妊娠率が下がってくるので、あせりますよね。
私の場合、不妊クリニックデビューが30歳でしたので、タイミングは半年で見切りをつけました。AIHを3回までして、「もしかしたら」と思い転院し、結局転院先で2回目のAIHで妊娠しました。
うちも精子の正常運動率が安定せず、良くて35%でしたが、先生に「精子の運動率が悪い人のためのAIHですから」と励まされました。
そして、妊娠したときはなんと15%のときでした。
これは私にとって良かった方法なので、強くお勧めはできませんが、
もし今の病院で妊娠できなかったら、思い切って他の病院で診てもらってはいかがでしょうか。先生によって考え方や接し方、治療方針などが違うため、もしかするとここさんに合う先生が見つかるかもしれません。

2005.6.25 12:37 9

たま(秘密)

5月23日のスレッドに 「男性不妊でのAIH」があります。

参考になさってはいかがですか?

2005.6.25 15:20 10

こうのとり(3歳)

うちの場合は中〜重度の男性不妊でした。
中〜重度という書き方をしたのは、検査したその時その時で
数値にばらつきがあったためです。
しかしながら自然妊娠が難しいことには変わりがなく、
医者からは「顕微しかないでしょう」と宣告されました。
その言葉が発せられた背景には、私たち夫婦が
「今すぐにでも子供が欲しい!」
と先に先生に伝えてあった、というのがあります。
理論的には、一匹でも元気な精子が見られるならば、
自然妊娠の可能性はゼロではないですよね。
でもそんなの、いつまでかかるかわかりません。
せっかくのゴールデン期間も、見事に不発に終わりました。
そうやって何度もチャンスを逃すうちに、
私も主人も確実に年を取り、ますます妊娠しづらくなります。
それが怖かったので、うちはタイミング法からいきなり顕微に
ステップアップして、1回で妊娠・出産できました。
もしかしたら何もしなくても妊娠できていたのかもしれません。
でも、待てなかった。
今は、この選択で良かったのだと心から思っています。

体外受精に進むかどうかの判断の決め手は、
不妊の程度にもよりますが、
やはり「いつまで待てるか」に尽きると思います。
でも、体外を試したからと言って必ず成功するわけでもなく、
本当に選択の難しいところですね。
いろいろな選択肢を紙にでも書き出してみて、
それぞれについて「うまく行かなかった場合」の気持ちも書いてみて、
ご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?
書き出してみると、案外気持ちの整理が付けやすいものですし
夫婦間での合意もとりやすいです。
特に男性不妊の場合は男性側の心のケアまで考えねばならず
(プライドというものがあるので)
夫婦で相談することはとても大切です。

御夫婦で納得の行く方法で治療をされて、
赤ちゃんを抱っこできる日が来ますようお祈りしております。

2005.6.26 02:45 10

かのこ(秘密)

ゆりなさん、たまさん、こうのとりさんお返事ありがとうございます。
皆さんのレスを読んで、また5月に掲載のあったスレも読みましたが、運動率が悪くても妊娠する時はするし、条件が整っていても妊娠しない時はしない、
という感じなのでしょうか・・・?!
AIHをしたら、たとえ可能性が低くてもきっと私はとっても期待してしまうと思うので、結果が出なかった時の精神的ショックを思うと、最初から体外に
進んだほうが良いのかと一人モンモンと悩んでしました。
(毎月生理が来てガックリ・・・っていうループから早く脱出したい!)

皆さんのレスを読んで、考えたって、とにかくやってみなくちゃ分からない!
って思えたので、ごちゃごちゃ考えずにまずは来月のAIHから進んでみようと
思います。スッキリしました。ありがとうございました。

ゆりなさん、来月の体外では良い結果が出るといいですね!!
影ながらお祈りしています♪

たまさん、妊娠おめでとうございます!たまさんは転院先でうまくいったとの
ことですが、転院前と後では何か違うものを感じましたか?
先生との相性、技術、などなにかご自身でポイントとなったものがもしあったら教えて下さい!参考にしたいです。&どうぞお体お大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

こうのとりさん

先月のスレのこうのとりさんと同じ方?ですよね。
なんかとっても縁起の良いHNです♪
お互い早く赤ちゃんに会えますように・・・!

2005.6.26 16:37 8

ここ(33歳)

ここさん、お返事遅くなってしまってごめんなさい。実は7週目にして出血がはじまり、安静にしています・・・。まだ読んでいただけると信じてレスしますね。

転院前と後の先生の違いについて;
前の先生は患者さんが多すぎるせいか私と私の症状を覚えてくれていなく(^^;)、「あれ、その検査やってないのにやってることになってる」という不安感がありました。後の先生は女医さんで、てきぱきしていて好感をもてました。

転院前と後の技術(?)の違いについて;
前のAIHでは、施術当日は排卵したかどうかの検査はナシ、おまけに毎回別の医師(おおざっぱで、あまり好きじゃない先生でした)がしてくれるので、3回目でできなかったことからお任せできなくなりました。後の先生は、「排卵直後が妊娠しやすいから」という方針の方で、1回目は排卵日のタイミングが合わなかったのですが、2回目で排卵直後(らしい)を当てて下さり、それが妊娠につながりました。

もちろん、たまたま運が良かっただけかもしれませんが、1年近く通っても、また、同じ方法で何度試しても妊娠できなかったら、思い切って他の病院を訪ねてもいいと思います。
ちなみに、私は聞ける人がいなかったので、主にHPを参考にしていました。

あまり良い回答でないかもしれませんが、ごめんなさい。
ここさんも、早く赤ちゃんができるといいですね。

2005.6.27 23:08 11

たま(秘密)

かのこさん、レスありがとうございます。
正直、私の本当の気持ちはもう待てません。でも、主人のほうは自然妊娠
が望めないと分かっていても、自分の生命力(?)を信じたいようで、
来月AIHをすることを決めた今でも、「やっぱりもう1ケ月チャンスをくれ」と言ったりしています。男のプライドといえば全くその通りですし、かのこ
さんのおっしゃるように男性側の心のケアが本当に大切だなー、ってしみじみ
感じています。男のプライドが邪魔して治療がなかなか進まないのも事実で
私は精神的に辛いところです。
2,3回AIHをしながら精子の状態が一向に良くならなくて結果が出ない場合
には、早くステップアップしたいと思っています。そのことも主人と良く
話し合ってみます。

たまさんへ

もちろん、また読んでます!
なるほど、排卵チェックをきちんとやってくれてタイミングを細かに合わせて
くれたり施術が丁寧だということもポイントなんですね。
私の行っている病院では何人か先生が居て、今のところどの先生でも良い
応対をしてもらっていたので指名をしていたわけではなかったのですが、
AIHとなるとこちらも気合が入りますから、AIHの技術にバラつきがあるのな
ら、自分で担当の医師を決めて通ったほうが良いのか、とも思っていました。
(担当は自分の好きなように選択出来るので)
これからは内診の丁寧さなども注意してみようと思いました。

お体を安静にしなくてはいけない時に、お返事を下さり本当にありがとう
ございました。どうぞお体お大事に。1日も早く安定しますようお祈りして
います!

2005.6.28 09:06 14

ここ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page