HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お子さんがいらっしゃる方...

お子さんがいらっしゃる方に質問です

2005.7.7 15:08    0 8

質問者: ラルさん(24歳)

こんにちは!みなさんのお子さんは義両親、実両親の事をなんて呼んでいますか??

私は来年子供が産まれる予定なのですが、今から呼び方について両方の親達が4人共ブーブーと、「じいちゃん、ばあちゃんなんて呼ばれるのはイヤよ!!他の呼び方を考えましょ!!」なんて言っています。

私の世代の友達はみんなためらいなく「おじいちゃんおばあちゃん」と呼んでいたのに・・これも世代・・なんですかね???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね、若いおじいちゃん・おばあちゃんが増えてきて
「おばあちゃんなんて呼ばれるのはイヤ」とよく聞くようになりましたね

うちの母はデレデレなので「おばあちゃんでちゅよ〜」とご機嫌でしたが
義母の方はずっと「呼ばせないで」と言ってました。
もう本当に気を使いましたよ・・・

でも娘が喋りだしてから「おばあちゃん♪」と呼ばれると
「なあ〜に?」と結構嬉しそうでした^^

私の友達は『おばあちゃん』の後半部分の『あ〜ちゃん』と呼ばせてるみたいです。もう一人の友達は『大ママ』です。

2005.7.7 15:56 8

smile(29歳)

わたしの母も四十六でおばあちゃんになりました。
見た目はもっとわかくてかわいい母なので、出産まえは、おばあちゃんってやだな〜って言ってましたが、生まれてしまえば大丈夫!
子供におばあちゃんって言われてからは、メロメロです♪

2005.7.7 16:35 9

みきにゃん(秘密)

じいじ、ばあば、おーぱ、おーま。

おーぱ(おーま)←大きいパパ(ママ)という意味らしいです。

あとは名前で○○さんと呼ばせている人もいます。

これが私の周りで、おじいちゃん、おばあちゃんと呼んでいない人の例です。

2005.7.7 16:46 7

さくら(秘密)

うちの義母は、義姉の子供に名前で呼ばせてますよ〜
40代前半で孫が出来たので、「ばぁちゃん」は嫌だったそうです・・
遊びに来る度、「けい子ちゃ〜ん!(偽名)」って3人の孫から呼ばれてますよ。
もちろん私の子(内孫)にも同じく呼ばせるそうです。
ちなみに義父は「じぃじぃ」って呼ばれてます。

2005.7.7 17:07 7

あかね(27歳)

名前の一部を取って

たかし(仮)→たかじい

やえこ(仮)→やえばあ

四人分覚えないといけませんが。

2005.7.7 18:37 7

イライザラガン(3歳)

嬉しい悩みですね
その状況じゃ ご両親きっと初孫なんですね 
うちは濁音が嫌だってわめいてましたが、
「じいじ、ばあば」で折り合いがつきました
でもかわいい孫に呼ばれたりするとデレデレになるんで、
じき自ら喜んで名乗るようになりますよ
最近は「じい、ばあ」に変化しました。

2005.7.7 22:27 5

ぐりこ(41歳)

嬉しい悩みですね♪
うちの実家の父母(50台半ば)は、「じいじ、ばあば」
義父母(60台半ば)は「ばあちゃん、じいちゃん」です

母も、
「産まれたら名前で呼ばせる。ばあちゃんなんて言わせない」なんて言っていましたが、産まれた途端、自分から「ばあばですよぉ」
とデレデレ言っていました。
今では、片言で息子が「ば・・ば」(本人はばあばと言っているつもり?)と言うと、どこにいても、すっ飛んできて「ハーイ」と返事します。

2005.7.8 00:40 5

スイミー(秘密)

レスありがとうございます!こうしてみなさんの意見を見ると、「じいちゃん、ばあちゃん」以外にも色々呼び方はあるものですね!
そうです。初孫なんです。もう4人共ソワソワしっぱなしですよ(笑)

イザ産まれたらデレデレしそうです☆

2005.7.8 09:41 6

ラル(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top