HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後陽性反応続く

流産後陽性反応続く

2005.7.9 09:20    3 7

質問者: ミアさん(27歳)

先月16日に9週で繋留流産となり、手術をしました。
手術した次の日から体温はすぐに下がり、出血は2週間程で止まりました。
先週、もう尿の反応は消えたかなと思って検査薬を使ってみたらくっきり陽性に出たんです。今朝もやってみたらやっぱりくっきり陽性に出るんです。
月曜日に病院に行くことになりましたが、何か病気だったりして…と思うとすごく不安です。
このような症状を経験された方、知ってる方はいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査薬で陽性ということは、間違いなく妊娠したままだとい思います。
もしかしたら、子宮外に妊娠部位があるのかもしれません。
卵管や卵巣なとに着床した可能性もあると思います。
すぐに病院に行ったほうがいいと思いますよ。

2005.7.9 13:23 17

りり子(31歳)

同じような経験ではありませんが、以前「胞状奇胎」を
やったことがあるので、そのとき少し勉強しました。
手術後にも陽性反応が続くのは、最悪の場合、胞状奇胎が疑われる
かもしれません。しかし体温が下がっているようなので、(素人考え
ですが)ほかの要因のように思えます。

可能性としては
?また妊娠した。
あるいは、
?排卵を促すホルモン(LH)が妊娠検査薬に反応した。
のかな・・・という気がします。

いずれにせよ、月曜に病院に行かれるのであれば、そんなに
心配はいらないと思いますよ。
病院で状況をよく説明して、適切な処置を受ければ大丈夫です。
早く体調が回復されますように。

2005.7.9 13:55 11

うさぎ(38歳)

流産したからって妊娠ホルモン(Hcg)は急には下がりませんよ。
下がり方は人によってダラダラの人もいます。
通常の妊娠はHcgは2000以上ですが
妊娠検査薬はHcg50以上で反応するようになっています。
だからまだ下がっている途中とも考えられると思いますよ。

しかし リリ子さんやうさぎさんが仰るような「万が一」もあるので
素直に月曜日に先生にお話しするべきですよね。

きっと大丈夫☆
不安になりすぎないで頑張って病院行って来て下さいね☆

2005.7.9 15:32 22

ほしこ(35歳)

みなさんのお返事に少し安心しました。ありがとうございます。
月曜日に行って、状況をちゃんと話してきます。
また報告させていただきますね。

2005.7.9 18:20 19

ミア(27歳)

今日、病院に行ったら「まだ少し組織が残ってるね。でも、尿中のhcgもだいぶ低いし、体温も下がってるから多分大丈夫でしょう」と言われました。
いったん、薬(2種類)を飲んで生理を起こしましょうということになりました。その後子宮鏡検査をして何もなかったら次の妊娠へと進みましょうといわれました。
とりあえず、何も病気はなさそうなので安心しました。
りり子さん、うさぎさん、ほしこさん、お返事下さってありがとうございました。

2005.7.11 21:07 13

ミア(27歳)

ミアさん とりあえずよかったですね☆
「どうしたかな〜」と昨日は気になっていました。

生理がくれば もしかして少し残ってしまっている組織も
出血と一緒に出てきてしまうと思うし
今は身体を休ませる事を優先してノンビリして下さいね。

今回は精神的にも辛かった事と思います。
どうか気持ちが楽な時間を出来るだけ過すなどして乗り越えて…☆
応援してますよ☆

2005.7.12 10:55 9

ほしこ(35歳)

ほしこさん、ありがとうございます。
ほしこさんの「きっと大丈夫☆」という言葉に、どれだけ安心できたことか。
本当にありがとうございます。
しばらくは気持ちを楽に、前向きに頑張りたいと思います。

2005.7.12 18:06 11

ミア(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top