HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ドクターと満足いくコミュ...

ドクターと満足いくコミュニケーション取れてますか?

2005.7.11 21:14    0 5

質問者: りかこさん(37歳)

現在通院している不妊治療専門のクリニックは、いつも混んでいて特に院長先生の診察は待ち時間は長いですが、実際に診ていただく時間はとても短くて、診察中、質問しづらい雰囲気です。

クリニック側も待ち時間短縮のために努力しているのはわかっています。例えば内診室で患者がスタンバイできる間に、診察室で違う患者を診察し、内診室の患者が準備ができたら診察室の患者にちょっと待っててと言って、内診をしてまた診察室に戻ってくるといったことをしています。やはり自分が診察室で話をしているときに、待っててといわれ会話が途切れちゃうのもあんまりいい気持ちはしないけど、それは忙しいからしょうがないのかなぁと思うんです。というのも、院長が時間外にも体外受精や不妊治療の説明会を行っていたり、限られた時間でたくさんの患者を診たいっていうお気持ちもよく伝わってくるからです。私としては、こちらのクリニックの治療実績を見て通院してるので、特に精神的なケアは求めてはいないのですが、もうちょっとうまく意思疎通したいと思っています。

でもこちらが聞きたいことを躊躇してしまうような急いで診療しているという空気があり、色々聞くタイミングが難しいです。。。不妊治療は行う治療が大体決まっているので、流れ作業的になるのはやむを得ないし、ある程度自分で勉強して知識を蓄えた上で受診するべきと何かの本にどちらかのドクターが書いていましたが、皆さん十分コミュニケーションとれていますか。いいアドバイスがあれば、是非教えてくださいね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疑問があれば、恥ずかしがらずになんでも聞きなさいと言われているので、色々と質問させて頂いています。
緊急用の、ドクターの携帯番号も教えてもらっています。
診察時も、どっしりと椅子に腰掛けて最後に「質問はありますか?」と聞かれます。
前もって聞きたい事をメモなどに箇条書きして、まとめて答えて頂いたらどうでしょうか…。
確かに、「ネットではこうだった」とか「聞いた話では…」といった質問はあまりいい顔してくれませんでしたが…。

2005.7.12 02:55 7

サリ子(30歳)

こんにちは、不妊治療をはじめて2年になります、私の通ってるところもいつもたくさんの方がいてなかなかゆっくり時間がとれずにいました。基礎体温表を出すときに、聞きたいこと、短く書き出したもの(薬のこと。検査のこと、今後の治療法など、不安なこと)簡単メモを一緒に添えたりしてます。不安なだとずーっと気になってしまいますもんね、通院大変ですが、がんばってくださいね。

2005.7.12 05:17 5

ぱんだ(31歳)

りかこさん、こんにちは。

私の通院していたクリニックも先生の診察時間が短く、いきなり内診して卵チェック、内診が終わると「はい、じゃあ」と立ち去ってしまい質問しにくい状況でした。

なので、メモを持って聞きたいことは簡単に書いておきパッパと質問していました。先生はお忙しいのですが、答えて下さいましたし患者の権利だと思って不明なことは聞きました。
それでも、聞き忘れたことなどはメールを送り先生にお返事をもらっていました。
あとはジネコで皆さんに聞いたりして自分で納得するようにしました。
看護婦さんに聞いても、中にはあやふやな事しか言ってくれない人がいて不満が残りましたので先生に聞くようにしていました。

イヤな患者だったかもしれないけど、ストレスなく通院したかったので
遠慮しないで質問するのがいいかな?と思います。

2005.7.12 09:37 7

モカ(30歳)

こんにちは。

私は去年から治療を始めまして、今年の春には不妊治療専門のクリニックに転院しました。
最初の通院先は、産婦人科でして、先生はお一人で大忙しで、実質話せる時間は1分ぐらい。疑問点は看護婦さんに尋ねたりしていましたが、注射の内容、治療方針などは納得できない(疑問が残る)部分が多かったです。現在のクリニックも先生お一人ですが、たっぷり時間をとって下さり、疑問点にも率直に答えて下さいます。なんといっても、夫婦でのカウンセリングを行ってくださるところが良かったと思っています。ご参考になれば幸いです〜。

2005.7.12 10:36 7

ネジコ(40歳)

私も不妊専門医院に通っていますが混んでて
忙しそうなので先生にはなかなか質問しづらいです。

”インフォームドコンセント”って不妊で有名な病院の
先生には無いもんだ。って勝手に諦めています。
でも通っている病院には「不妊カウンセラー」
って肩書きの看護婦さんがたくさんいて、
その方によく相談に乗ってもらっています。
本当に親切でその方たちのおかげで今の病院には満足
しています。先生は好きになれないけど、
治療実績はそこそこいいし、先日IVF受けましたが
看護婦さん、培養師さんはすごく親切でした。
説明もちゃんとしてくれました。

それでも、診察で先生にどうしても質問したい時は
(子宮ガン検査の結果とかAIHの精子の状態とか
聞かないと教えてくれない先生です)
ぱんださんのようにメモを書いて診察の時にスカさず
質問しています。それと看護婦さんと仲良くなっておくと
すごく助けられて精神的に楽になった事がたくさんあります。

何かのきっかけで仲良く話せる看護婦さんとか
出来るといいですね。結局先生には治療以外の
事は期待してないです。

2005.7.12 11:34 4

るる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top