HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初体外!点鼻薬の開始の判断は?

初体外!点鼻薬の開始の判断は?

2005.8.8 22:54    0 5

質問者: ボイスさん(秘密)

AIHを10回行いましたが、妊娠出来なかった為、体外受精に進む事になりました。
初体外でよく分からないので教えてください。
私は今回ロング法でする事になりました。
説明によると、高温期に入って3日目からスプレキュアを開始するとありました。
この3日目というのは、基礎体温を見て自分で判断しなければいけないのでしょうか?
今周期の基礎体温が、いつもよりガタガタで高温期に入ったという判断がつかなかったので、もし次周期もガタガタだったら判断できないのでは?と不安です。
ロング法でされた方は、みなさん自分で判断して点鼻薬を開始されたのでしょうか??
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
低温期から高温期にあがってから3日目でいいんですよ。
あたしは高温期7日目からスプレやってましたけど。
個人差や病院によって違うこともあるので
心配のようであれば、担当医師に聞いたほうがいいと思います。
もし、体温がガタガタであれば、注射で高温期にさせ、
それからスプレになるかと思います。

2005.8.9 08:59 8

祥子(35歳)

私は先生に指示された日から開始しました。

2005.8.9 10:53 8

ミー助(29歳)

自分で判断して大丈夫だと思います。
体温表を見て、
明らかに高温が3日続いているなと思ったら、でいいです。
結果論ですが、スプレキュアをはじめる日は
2・3日ずれてもそんなに影響してないようです。
一般的にロング法は高温期中頃から点鼻、
ショート法は生理がはじまってから点鼻、のようです。
大事なのは、スプレキュアをはじめたら毎日きちんと1日の使用回数を守ること、
hcgを打つ前日まで(医師から指示があります)スプレキュアを切らさずに続けることです。
これらを守らないとせっかく育てた卵の質が落ちたり、排卵してしまいますからね。
私は医師から高温期7日目になったら点鼻してねと言われましたが、
正直言って、ボイスさんと同じように
「7日目っていつだよ〜」と悩んだこともありました。
点鼻をはじめるといつも7日以上過ぎてから生理がきているので
今までの私の高温期7日目の予想ははずれていることになりますね^^;
でも、採卵した卵の質は別に悪くもないし数も普通(らしい)なので
こんなもんかなぁと思っています。

人によっては排卵しそうだなというのが
おりものでなんとなく分かる場合もあるのでそこからアタリをつけるとか
もし自分で判断つかなかったら医師に体温表を見せたりとか
卵胞を見てもらうことで排卵済みかどうか分かるので
それで判断してもらうといいですね。

スプレキュア、ちょっとにがいですけど
毎日し〜っかり深く吸い込んで、がんばってくださいね☆

2005.8.11 01:36 9

あや(30歳)

みなさんありがとうございました。
少し胸のつっかえが取れました。
もう一つ気になる事があるのですが、高温が3日続いてスプレキュアを開始した後に、生理がくる前でもないのに体温が下がったりしても、気にせずスプレキュアを続けていいんでしょうか??
この前病院に電話した際に聞くのを忘れてしまって・・・。
よかったら教えてください。

2005.8.11 17:35 8

ボイス(秘密)

ほとんどの場合で、
毎日の排卵誘発する注射のあいだ(クロミッド服用の方もいますね)
採卵する1日前までスプレキュアはぶっ通しで続けます。
病院によって方針が違うときは指示が出るはずです。

きっと、生理がきたらとか、
生理がきて○日後に来院するよう指示が出ているはずだと思います。
来院すると排卵誘発が今周期できるか、誘発する薬はどれがいいか、の
血液検査なんかをするだろうと思われます。
まずはその来院する日まで特に指示がなければスプレキュアを続けてください。
どうしても不安な場合は面倒でも直接病院に確認したほうがいいでしょう。

2005.8.12 19:26 9

あや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top