HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精で多胎妊娠した方...

体外受精で多胎妊娠した方にお聞きします。

2005.9.15 22:43    1 11

質問者: タルボさん(秘密)

数回AIHしても妊娠できなかったので、今回から体外受精
にステップアップしようと思ってます。(子宮内膜症です)
初めての体外受精、期待イッパイです。
皆さんにお聞きしたいのですが、多胎を防ぐため胚移植って
3つまでしかできないんですよね。
私は、これから先も不妊であるならいっぺんに双子ちゃんが
出来たらいいなあって思っているのですが。
双子を授かった方、何個戻しましたか?
それと、何回目の体外受精で授かりましたか?
年をとるとだんだん妊娠しにくくなるので、20代のうちに…
と思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5回のAIH後、体外受精に踏み切りました。34〜35歳の頃です。同じく内膜症&甲状腺低下症でした。
ただ、Dr.の所見では、私・主人ともに、妊娠するのに、大した障害はない−とのことでしたが、体外に踏み切って初めて、顕微授精じゃないと無理だった(私の卵子の殻が硬かった)−ということが判明しました。
そんな私の卵巣は、薬や注射になかなか反応せず、2度の採卵とも、2個の卵しか取れませんでした(泣)

そして1度目の戻しは、なんと1個。→受精→妊娠→10週で流産
2度目の戻しは2個。→受精→妊娠→男女の双子出産 となりました。

出産まで至った今の子供らの時も、受精卵のグレードはG2とG3と、医学的には"いまいち"でしたが、私の場合、2回の体外授精の妊娠率だけで言うと100%となりますし、妊娠・出産とは、卵の数や質だけの問題ではないのだと実感しました。

双子も もうじき2歳になります。イライラもさせられますが、可愛い盛りで、双子−特にミックスで良かった−と、毎日幸せをかみしめています。
(親ばかでごめんなさい)
タルボさんの願いも通じるといいですね。

2005.9.17 01:19 14

リリパット(37歳)

私は初IVFで二つの受精卵を戻して双子になりました。
でも二つの受精卵が着床したわけではなく一つの受精卵が二つに分割した1卵性の双子でした。1卵性でも三つ子の方もいらっしゃいます。
だからもしかして三つ子・4つ子それ以上の可能性もあったわけです。
双子はリスクも高いですし、それなりの覚悟も必要だと思います。
私は管理入院・早産・NICUすべて経験しました。
受精卵を沢山戻しても妊娠が成立しない方もいます。
こればかりは望んでもそのとおりになるとは限りませんが無事妊娠できるといいですね。

2005.9.17 08:24 14

あいもも(秘密)

20代なら期待も大きいですよねえ。
初体外はドキドキですね!
私は初めての体外は卵が育たず、採卵中止でした。
リセットして自然周期での体外をしました。
2個採卵出来て2個受精したので、勿論その2個を胚移植しました。
その後2個共着床したので、今双子を妊娠しています。(7ヶ月過ぎました)
年齢的にも不安はありましたが、今まで何のトラブルもなく
とても元気です。
きっと生まれてから私は体力的に大変なんだろうなと覚悟しています。
でもタルボさんはまだお若いから、チャレンジするにはいい時期かも
しれませんね!頑張ってね!

2005.9.17 09:32 20

アロハ(37歳)

こんにちは。
去年10月に双子の女の子を出産しました。
私が子宮内膜症(2年前に手術しましたがまた再発)と重度の男性不妊のため、いきなり顕微受精となりました。1回目はダメだったんですが、半年後に再挑戦、見事妊娠しました。戻した卵は4個。ホントは3個までなんですよね??でももう1個はグレードもかなり悪くどうせダメだろうからダメもとで戻しましょうというDRの判断&私の意志で戻しました。
治療のせいもあるかもしれませんが、私側の親戚に双子が多いので「もしかしたら家系のせい?」とちょっと思っています。
もう治療はイヤなので双子ができてすごくラッキーです。
タルボさんもウマくいくといいですね。治療にはお金もかなりかかりますからね・・・。
双子の子育てはとても大変ですが、もうすぐ11ヶ月になる娘たちはめちゃめちゃかわいいですよ!

2005.9.17 14:56 12

さゆママ(34歳)

私は28歳の時に初めての体外受精で2個受精卵を戻して双子を授かりました。今、2歳の女2人の2卵性双子がいます。
私は不妊歴が長かったので、妊娠できるのかとても不安でした。3つ戻して欲しいと思っていましたが、病院の方針なのか、2個戻しますといわれて、そうしました。でも、双子が授かれたのでとてもうれしかったです。反面、生まれるまでもとても大変だったし、生まれてからもとても大変です(^^;;

でも、双子はとてもかわいいです。双子ちゃん、授かるといいですね!

2005.9.17 17:08 13

テティ(秘密)

同じくIVFで双子希望です。3個まで戻せるなら三つ子まで可能ってことでしょうか?一人でも授かればうれしいのと同時に、可能性を高めるなら3つ同時に移植したいと思っています。IVFで双子以上だった方、移植時のこと教えて下さい!

2005.9.17 18:32 7

アン(秘密)

私はAIHを10回しても妊娠せず、8月に初のIVF-ETで2つ戻して双子を妊娠しました。

2005.9.17 19:55 15

ポン(35歳)

30代前半で治療し、2個戻して1回目で双子を授かり育児中です。
双子になる可能性はあったのですが、自分には関係ないと思ったので
「自分で育てられるか?」と不安でした。

双子妊娠は大変だよ〜と先生もおっしゃっていましたが、本当でした。
初期に切迫で入院、その後中期で切迫になり産むまで入院。(24時間点滴で歩行禁止状態でした。)
産んでからも、本当に大変で授乳時間がずれた時は1時間毎起きて授乳、離乳食は作ってもすぐなくなるし、外出はままならないし。なにより子供一人づつゆっくり接してあげられないのが辛かったです。

子供達は本当にかわいいし、外出しても注目の的。(ほっといてもらいたい時もありました。)もちろん、双子でよかった!と思える事もあります。

絶対双子!と思わず(3つ戻せば三つ子って事もありますよ。)、一人できればいいと思った方がいいと思います。双子はリスクが高いんですよ〜。

妊娠できるといいですね。

2005.9.18 00:43 9

あらら?(34歳)

私も内膜症です。
私の場合、初めての体外受精では受精せず、(主人側に問題があったみたい)、ETキャンセルとなり、次に顕微授精でAHAをしてもらって、クラス3bの受精卵を二つ戻し、二つとも着床しました。
初めての体外受精、不安があるとおもいますが、がんばってくださいね。

ちなみに、双子妊娠を御希望されてるみたいですが、
妊娠中毒症や、早産の危険などなど、問題がたくさんでてきて、想像してるより、うーんと大変ですよ。
私の場合は、合計4ヶ月入院し、早産出産だったため、INCUに赤ちゃんが一月入院しました。
(1350、1450グラムずつの出産でした)
知り合いは、中毒症がひどかったため、母体に危険がせまり、緊急帝王切開で、850と880グラムでの出産になり、赤ちゃんはかなりしんどい思いをしたみたいです。
なるべくなら、リスクが大きいため、双子妊娠はしないほうがいいとおもいますよ。

2005.9.18 07:43 8

まがたま(33歳)

私は体外受精で妊娠しましたが、4回目でやっと妊娠する
ことができました。
私も年齢的なことも考えて双子ができればいいなーなんて
思っていましたが、今は一人でよかったと思っています。

先生にも双子、三つ子はリスクがあるからなるべく避けた
ほうがよいと言われていましたが、今になってその言葉の
意味がわかります。

まず双子・三つ子は早産の可能性が極めて高くなります。
双子なら9ヶ月。三つ子なら8ヶ月で生まれる可能性が
高いと言われました。
そうでなくても双子や三つ子は少し小さめに生まれることが
多いので、もし8ヶ月で生まれると800グラムくらいしか
ないことになります。
800グラムと言うと、まだ自力では呼吸もできないくらい
なので、かなり危険を伴います。
今の医療なら助かる可能性も十分ありますが、障害が残る
可能性だってあるわけです。

自分が妊娠してみて分かったのですが、一人だけでも妊娠
すると体調に大きな変化がでるものです。
それだけ妊娠は母体に大きな負担になるので、妊娠中毒症
にもなりやすいし、腰痛もひどくて歩けなくなったりする
こともあります。
一度に二人できれば・・・と思う気持ちも分かるのですが、
リスクを考えると一人でも妊娠できれば十分ではないでしょうか?

ちなみに3個までしか移植しないのは、それ以上戻しても
妊娠する確率が上がるわけではなく、逆に流産・早産といった
ハイリスクを伴うからです。
リスクを伴う妊娠より母子ともに安全なほうがいいと思いますよ。

2005.9.18 13:45 6

匿名(秘密)

↑でコメントを描いたリリパットです。
間違いを訂正させてください(>人<)

"戻し"は、受精卵のことですから、"受精→妊娠"ではなく、"着床→妊娠(確定)"です。

そして1度目の戻しは、なんと1個。→受精→妊娠→10週で流産
2度目の戻しは2個。→受精→妊娠→男女の双子出産 となりました。
              ↓
そして1度目の戻しは、なんと1個。→着床→妊娠→10週で流産
2度目の戻しは2個。→着床→妊娠→男女の双子出産 となりました。

失礼しました…m(_"_)m

2005.9.19 01:37 10

リリパット(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top