HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目出産 近所への挨拶は?

二人目出産 近所への挨拶は?

2005.9.17 14:43    0 5

質問者: さきさん(秘密)

現在臨月です。
一人目出産の際、1000円相当のものを内祝い/○○(子供の名前)
と記して、ご近所へ持参しました。
泣き声など、何かとご迷惑お掛けしますが…という感じで。
二人目の際も、同じような感じで挨拶に行くべきでしょうか?
今回は退院後即自宅に帰るので(前回は一ヶ月里帰り)もしかしたら名前も
まだ決まってないかも…。
二人目以降は簡略化した方がいいのかしらとも思います。
何だか嬉しがりのようで…。
紅白の無地のしなんかが無難かしらと思っていますが、兄弟で差をつけるのは
どうなのかとも。
皆さんどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお互い様だと思うので、そういう挨拶はしませんでした。
産後外に赤ちゃんも自分も出れるようになったとき、外で
立ち話してるときに「はじめまして。○ちゃんです。これから
泣き声などうるさくて御迷惑おかけすると思いますが、よろしく
お願いします。」と言いました。

2005.9.18 22:06 15

みゆ(秘密)

そんなことするんですかぁ〜???
びっくりしました。

私はお祝いをくれた人には内祝いとして
お返しをしますが、
何もないのに、近所には配りません。

赤ちゃんは泣くのが仕事。
迷惑をかけるだなんて・・・とんでもない。

2005.9.18 22:55 11

とくめい(3歳)

え?出産で近所への挨拶なんてした事ありません。

内祝いって、お祝いを貰った人へするものでは?

2005.9.19 07:54 51

匿名(32歳)

こんにちは。そういう風習?のある地域にお住まいなんですね?私は自分が出産祝いをお贈りした相手からしか「内祝い」という名目の品は受け取ったことがありません。それが普通だと思っていたので、主さんの習慣には正直驚きました。

ちなみに、その「内祝い」を受け取られたお相手の方は、お返しとかはされないんですよね?ある意味「迷惑料」みたいな意味合いみたいですものね。泣き声で迷惑…というなら、うちの近所は皆さん持参されそうなものですが、そんな経験は1度もないですから、やはり地域によって違うんですね。

そういう類のものであれば、出産祝いを差し上げなければならないのでは…という催促みたいには皆さん感じることはないんですよね?お答えにもならず、質問ばかりで申し訳ありません。

2005.9.19 14:04 12

りん(3歳)

皆さん、ご近所への挨拶って特にしないものなんですね。
里帰りした際も、実母は近所に「ご迷惑お掛けします」って、粗品を
配ってたので、それが当たり前だと思ってました。
まして、うちの近所は、割と年輩の方ばかりなので、赤ちゃんの泣き声
ものすごく気を使ってしまって。
夜泣きで迷惑かけるだろうから、挨拶に行こう、そしたら手ぶらってのは
ちょっと…ぐらいの気持ちなのですが。
確かに内祝いって書いてしまうと、相手が気を使いすぎるかもしれませんね。
やっぱり今回は無地のしのものを持参しようと思います。
自分が当たり前と思っていても、常識でないことあるものですね。
皆さんのご意見、とても参考になりました。

2005.9.25 23:08 48

さき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top