HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陥没乳頭について・・・。

陥没乳頭について・・・。

2003.8.21 15:14    0 5

質問者: にゃんこさん(秘密)

こんにちわ。いつもジネコでお世話になっています。

私は現在妊娠中なのですが、一つだけ心配なことがあります。
それは陥没乳頭のことです・・・。

右の乳頭はなんともないのですが、
左の乳頭が陥没しています。
出産後、左側の胸から母乳が出ないと困るなぁ、
と思っているのですが、
何か解決策がありましたら、ご伝授くださればと思います。

一応、お店で売っている乳頭吸引器を購入したのですが、
コレはいつごろから使えばいいのでしょうか???

陥没乳頭について、何かアドバイスがありましたら、
教えてください。
お願いします。

ちなみに今、妊娠4か月です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にゃんこさん、妊娠おめでとうございます。一ヶ月半になる息子の育児真っ只中です。私も同じ陥没乳頭なので思わずレスしました。まず、吸引器の使用は子宮を収縮させないためにも安定期に入ってからでも良いと思います。早産の危険がない限り8ヶ月くらいからでも充分間に合います。陥没している部分は皮膚が鍛えられていないのでこれは使っておいたほうが良いと思います。
私の場合は両方で、左は真性なので全く出てこず授乳は無理ですが、右はひっぱれば出てくるので何とか今授乳できています。
でも、やっぱりかなり大変で、入院中は授乳のたびに病院のスタッフがサポートに来てくれ、おっぱいマッサージをしてくれたり、抱き方を変えてみたりと一緒に格闘してくれました。陥没乳頭のためのグッズは色々あるけど、保護器は赤ちゃんがそれになれてしまうのであまり使わない方が良いみたいです。
入院中は一度もうまくいくことなく、退院後もトレーニングと搾乳で頑張っていたところ今は何とかあむあむとうまく飲んでくれる様になりました。
諦めずに頑張っていれば何とかなります。頑張って!

2003.8.22 22:07 9

菜穂(35歳)

にゃんこさん、こんにちは。

私も左だけが完全に陥没していました。妊娠中はあまり乳首を刺激するのは良くないとのことで、吸引器は妊娠後期から使い始めて出産頃には何とか刺激すれば顔を出す程度になっていました。

でもそうやって無理矢理出した乳首は普通の乳首より短いし固いし、赤ちゃんにはとても飲みにくかったらしく最初は大変でした。授乳は必ず陥没乳頭の方からやりましたが一度でうまく吸い付く事は無くて、何度もトライして泣いてる所に無理矢理くわえさせてやっと飲んでもらう感じでした。

それに固いので出も悪いし、詰まったり切れたり(切れていた時には泣きそうに辛かったので病院に行って羊の脂からできたクリームをもらいました)白斑が出来たりとトラブルも多くて一時は左からの授乳は諦めようかと思ったことも・・・。

そんなこんなで「オッパイをあげることがこんなに大変だとは」と悩んだ日々もありましたが、赤ちゃんが生後3ヶ月頃になって気が付いたら左右両方とも同じように飲んでもらえるようになっていました。乳首も吸引器で頑張った時よりもずっと立派になって赤ちゃんの吸い付く力って凄いと感心しました。その後は初めての育児そのものにも余裕も出てきて楽しくなってきました。

にゃんこさんも、最初は少し大変かもしれませんが3ヶ月を乗り越えたら楽になると思いますので赤ちゃんと一緒に頑張ってくださいね。

2003.8.23 00:08 11

ねこむすめ(33歳)

こんにちは。私もずっとそうでした。
でも、出産して授乳していたら、自然と治りましたよ。授乳を止めた今でも、そのままです!
陥没乳頭でも、うちの子は、吸いにくそうでもなっかたし、子供が治してくれると思いますよ。

2003.8.23 08:35 14

夢子(秘密)

私も陥没乳頭です。安定期に入った頃から吸引使いました。でもあまり効果はなく産後も直母できるよう努力しましたが、保護器をつけてやってます。ちゃんと母乳でますよ。安心してください

2003.8.23 18:51 25

ラブママ(31歳)

レスを下さった皆さん、アドバイス、ありがとうございました。
色々と参考になり、勉強になりました。

私の左の陥没乳頭は、刺激を与えると出てくるので、
安定期に入ってから、子宮に影響のない程度に試してみます。
一応、助産師さんにも相談して、適切なケアをします。

出産してから、ちゃんと母乳が出るか心配ですが、
赤ちゃんと二人で乗り越えて見せます!!!

たくさんの貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

2003.8.27 12:18 16

にゃんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page