HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 最悪の結婚記念日でした(...

最悪の結婚記念日でした(愚痴・長文です)

2005.10.28 19:14    1 16

質問者: くれあさん(秘密)

昨日、私達夫婦の3年目の結婚記念日でした。

1年目、2年目とも子供が小さく、自宅でささやかながらも少しごちそうにして、ワインで乾杯、なんてやっていたので今年はどうしようかなとあれこれ考えていたのですけど・・・
旦那の仕事が忙しく残業続きでしたので、やっぱり外食は無理かな〜、なにを作ろうか、と料理の本をながめていました。

すると前日の朝、旦那の母から電話があり
「くれあちゃん達、明日結婚記念日でしょう?私達ももうすぐ結婚記念日だし、うちで一緒に鍋でもしない?」
正直、律儀におぼえられてて少しひいたというか、素直に喜べませんでした。義父母と2日違いなんですよね〜それは覚えやすいでしょうけど。
旦那の残業の事もあり、「○○さんに聞いてまた返事をします」と言って切ったのですが、はっきり言って私は合同でなどやりたくなかったし、旦那も断ってくれると思ったのに・・・
旦那はふたつ返事でオッケーしてしまい、私は意見する間もありませんでした。さらに、手ぶらでは行けないよね?と言うと「そうだね!なにがいいかな、花束かな?」なんて楽しそう。私は何かちょっとしたおかずや、ビールなどのことを言ったつもりだった・・・自分の記念日に、人の花束を買うのはちょっと複雑でした。

当日は、招待された割には買い出しの足に使われて(義母は運転できないので)、海産物など一切入ってないよせ鍋のほかには白いご飯とおつけものだけ・・・いや、いいんですけどね、気持ちですし。

会話といえば自分達家族(私以外)の話とうちの娘(孫)の話、ちょっとオタクの旦那の兄のTVゲームの話で終わりました。

はっきり言って、つまらなかった。旦那は酔っぱらって9時就寝。ひねくれちゃいそうです。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不本意な過ごし方をされて残念だとは思いますが、結婚記念日を覚えてくれてるなんて私だったら嬉しいですね。。
私でも2つ返事でゴーサイン出しちゃうと思います。
花束も買出しも普通では?
招待されていても、一緒に買出し行くのって義家族でのお祝いの食事なら当然だと思いますが。。

2005.10.29 00:41 20

タアヤ(秘密)

 旦那様のご家族が好きではないという印象を受けました。
 記念日っていう日に拘らず、別の日に改めて夫婦だけでしたらいいじゃないですかぁ〜!せっかく義両親が誘ってくれたのに少し冷たい感じがします。私も3年目ですが既に忘れてられていますよ・・・結婚記念日を覚えててくれるなんて嬉しい事ですよ。

2005.10.29 09:57 12

ゆあ(秘密)

くれあさんのお気持ちお察しします。
私も日付が変れば誕生日という日の夜、旦那は酔っ払って
会社の人を連れて帰ってきました。一番に「おめでとう」って
言って欲しかったのに・・・

基本的に男性って記念日とか気にしない人多いですよね。
気持ちを入れ替えてまた日を改めてご家族だけでお祝いしては
いかがですか?(ご主人のおごりで外食!なんちゃって)


2005.10.29 10:08 15

kome(32歳)

記念日なのにちょっとさびしいメニューですね。

>正直、律儀におぼえられてて少しひいたというか、素直に喜べませんでした

普通は自分の子供の結婚記念日は覚えているものなんじゃぁないですか?

2005.10.29 11:11 13

ゆき(秘密)

自分で断ればよかったのに。

2005.10.29 12:24 15

エリザ(秘密)

タアヤさんと同じ意見です。
また別の日に、ご自身で納得のいく結婚記念日をお祝いしたら
いいじゃないですか。

>正直、律儀におぼえられてて少しひいたというか、素直に喜べませんでした。
なぜ「ひく」んですか?ありがたいと思わないですか?

2005.10.29 18:01 11

るるー(29歳)

くれあさん 今回は残念な記念日になってしまいましたね・・・。
私も記念日は家族で祝いたいとおもいますよ〜。 誘われても別の日にまたお祝いすると思います。 
 
来年からは早々と店に予約してしまいましょう。 お呼びがかかっても、「ごめんなさ〜い!もうお店の予約しちゃいました〜。」ですむと思います。毎年恒例になったら大変ですから。。。

2005.10.29 18:40 12

ミニチッチ(秘密)

旦那さんのご家族が嫌いなんでしょ?
ご家族に悪気はないと思いますし、記念日を覚えててくれるなんていいご両親だと思いますが・・・なんで引くのか分かりません??

そんなに嫌ならご自分で断るなり、旦那さんに話した際に断るようお願いするなりしたら良かったのに・・・。

私は結婚4年目・・・、私達の記念日や主人の両親の記念日には良く集まって食事をしますが、嫌だなんて思った事ありません。

2005.10.29 22:44 10

匿名(秘密)

>正直、律儀におぼえられてて少しひいたというか

分かりません。覚えていてくれてうれしくないですか??????
私ならありがたく思います。

>旦那はふたつ返事でオッケーしてしまい、私は意見する間もありませんでした。

???っていうか電話する前にだんな様とどうするか話し合わなかったのですか????どうしてですか??

>「なにがいいかな、花束かな?」なんて楽しそう。私は何かちょっとしたおかずや、ビールなどのことを言ったつもりだった・・・自分の記念日に、人の花束を買うのはちょっと複雑でした。

再び???どうして花束かな?ってご主人が言った後におかずやビール買おうよって言わないのですか???????????

ご主人ときちんとコミュニケーション取れないのですか??

>旦那は酔っぱらって9時就寝。

すみません、スレを読む限り義両親よりもご主人との関係に問題があるように聞こえました。

2005.10.30 22:45 11

football head(秘密)

思うに、孫と楽しく食事したかったのでは?

来年はパーッと豪華なレストラン予約しといたらどうでしょう?

または、娘さんを預けて二人で食事は?

2005.10.30 23:46 10

メメ(秘密)

記念日を覚えていてくれるのは嬉しいですけど
私はくれあさんの気持ちわかるなあ。
自分たち夫婦のことや、子供のことに
親に介入されるのが嫌なのは性格というか
育ってきた環境にもよりますもんね。
私も和気あいあいファミリー、イベントはいつも
みんなで!っていうのは苦手なんだよね。

2005.10.31 00:48 11

肝っ玉マミー(35歳)

こんにちは。

残念な記念日になってしまいましたね。お気持ち
お察しします。

もう終わったことを言っても仕方ないですが、ご主人
に「家族三人だけですごしたい」と希望を言っても
よかったのではないでしょうか?
ご主人に判断を任せておいて、文句は言えないと思い
ます。残念ですが・・・

日を改めて、ご主人とお子さんと三人で結婚記念日の
お祝いをしてみてはいかがですか?
何も希望を言わないでひねくれちゃうなんて悲しいです。

2005.10.31 11:10 9

ザッハトルテ(26歳)

気持ち、分かるな〜。
結婚記念日は自分達の記念日だから自分達だけでお祝いしたいですよね。
旦那様が実家に電話する前に、くれあさんは「嫌だから上手に断って」と
伝えたほうが良かったかもね。
結婚記念日、私も覚えられてたらドン引きするかも。。。
覚えてたとしても、気を利かせてくれてもいいのにね。

義両親が好きとか嫌いとかじゃなく、夫婦でお祝いしたかったんだよね?
ファミレスでもちょっとしたお祝いで気が済むんだよね〜。
来年は素敵な記念日になるといいね。
でも、自分の意見を言う事も大切ですよ!!

2005.10.31 11:49 9

キロロ(30歳)


くれあさんは、ご主人には不平不満は一切話さないんでしょうか?
それでいてご主人には気持ちの奥底まで理解してくれあさんが
言えない事、したい事を表立ってするように求めてるんですか?

愚痴だから仕方ないんでしょうが・・・
随分と細かくいろいろと不満の多い方ですね〜(苦笑)
まだ結婚3年目ですよね? この先そんな気持ちでご実家と
お付き合いするんなら義両親(義兄)もお気の毒だし
くれあさんも大変ですね・・・。

2005.10.31 19:17 9

まこ(秘密)

 私なら、たとえ合同で祝ったとしても、親へのプレゼントだけを用意した旦那さんに悲しくなります。
 私達の結婚記念のこと、忘れているんじゃないの?と思ってしまった。確かに別の日にお祝いすればよいことだけど、
それについてを旦那さんから一言言ってほしいなぁと思います。
 私も、今月初めての結婚記念日ですが、良く頑張った・良く耐えたなぁ記念日のつもりで過ごすだろうなぁ。私、捻くれてるので。

2005.10.31 23:46 10

たらもんど(秘密)

お返事下さった皆様、ありがとうございます。
 
中にはちょっぴり厳しいご意見もありましたがしかと受け止めました。

反省すべき点も多々ありますし、来年からは素敵な結婚記念日になるよう頑張ります。

そして、私の気持ちもわかると言ってくださった方々のお返事を読んで、嬉しくって少し泣けました。こんな風に嫌だと思う自分がおかしいのかなと思っていたので、わかってくれる方がいると思うととても心強いし、やさしい気持ちにもなれそうです。

ありがとうございました!

2005.11.1 12:25 10

くれあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top