HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ピルによる避妊効果について

ピルによる避妊効果について

2001.11.28 12:24    0 3

質問者: ともりんさん(25歳)

こんにちは。25歳のともりんです。
高温期に入ると毎月腹部に激痛が走り、
心配になったので婦人科へ行くと
子宮内膜症のためピルを服用しましょうということになりました。
以前より避妊のためもあってピルを服用しようとは思っていたのですが、
保険の関係でお医者さんには避妊効果については聞くことができません。
(避妊のためだと保険が利かず、薬代が2万近くになるといわれました)
生理初日より5日目からの服用と言うことですが、
具体的にはいつ頃から避妊効果が現れるのでしょうか?
また、周期は28日から33日なのですが、
8日間の休薬期間があるとそのあと避妊効果が薄れると聞きました。
どうなのでしょう?
私の通っている婦人科の先生とはあまり相性が悪く質問もろくにできません。
(ただ、私の地区ではかなり有名で評判はいいのですが、先生も看護婦も対応が冷たい…)
本当ならば先生に聞くのが一番なのですが、
こういう理由なのでぜひお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
私は20歳のころからずっと避妊の為、ピルを使用していました。
もともと生理不順も全くなく悩んでいる皆さんのような治療目的ではなかったので参考にはならないかもしれませんが書きこみします。
私が使っていたのは中容量ピルで、先生も本来は治療用で使うって言ってました。(使い始めた頃は、低容量が認められてなかったのもあったのかな?)
ともりんさんの勧められたのと同じ、生理開始日より5日後から21日間のみ続けるものでした。飲み終わってから5〜6日で生理になってました。
中容量なので少々飲み忘れても避妊効果は薄れないって聞いてましたけど、30時間くらいを目安に気をつけてました。
人それぞれのホルモンバランスがあると思いますので、飲み始めて2ヶ月くらいたてば完全な避妊はできると思います。
ただ、薬代2万円というのが?と思いました。私は2ヶ月分で7千円くらいでしたので。
子宮内膜症は、たいへんな症状と聞いたことがあります。いろいろ調べてみて
信頼のおける病院、先生を探して、ともりんさんの症状をしっかり相談して
処方していただくのが一番ですよ。大切な体ですので、今後のことを考えて
いい先生を見つけてください。

(ちなみに妊娠を望み薬を飲むのを止めて4ヶ月後に妊娠しました。先生は3ヶ月くらいで正常なホルモンサイクルに戻るだろうとのことでした。)

いいアドバイスにはなりませんでしたが、女性の体は複雑ですので、簡単に
人の意見で判断はしないほうがいいと思いますよ。

2001.12.2 15:31 44

みーたん(秘密)

私は、避妊を目的として低用量ピルを飲み始めようとしているところです。
病院には先先週行って、ピルもらってきました。

私が受けた説明だと生理開始日に飲んでくださいと言われました。
ピルには飲み方が2種類あって、
生理開始日に飲むものと
生理が始まってからすぐの日曜日に飲むものとがあります。
生理開始日に飲むものはすぐ避妊効果があるらしいですよ。
(日曜日からの方は、1周期目は避妊したほうがいいとか・・・)
だから、ともりんさんの言う
>生理初日より5日目からの服用
というのだと、どうなのかわかりません。

金額は、私の行ってるところは薬代だけで1500円です。
低用量ピルにも色々あって、1500円から2000円までありましたが
2万円というのはちょっとありえないのでは・・・?
低用量じゃないとか・・・?
私の場合、初めての診察で検査とか込みで8000円弱でした。
HPで調べても5000円くらいでもらえるっぽいですよ。

あと、
>8日間の休薬期間があるとそのあと避妊効果が薄れると聞きました。
のところの意味がよくわからないのですが。
休薬すると生理のような出血が起きますが、
ちゃんと飲みつづければ避妊効果は続きますよ。
(そうじゃないと避妊目的で飲む意味がないじゃないですか)
飲み忘れたら確率的には妊娠しやすくなりますが。

先生と相性が悪いなら病院を変えることも考えてみたらどうでしょう?
以前、私も病院を変えたことがありますよ。
ピルをもらった病院は説明をすごく良くしてくれて
看護婦さんもお医者さんも優しくて気に入っています。
自分に合う病院とそうじゃない病院があるのが当然だと思います。

自分の体のことだから信頼できる病院を探すことは大切だと思うんですが。

長く書いてしまってすみません。

2001.12.3 00:31 66

じじ(秘密)

ピルは、飲み始めてから1週間を過ぎると、避妊効果を発揮しますよ。
多分、いただいたピルは、中用量ピルですね。保険が利くので、安いんですよ。私は、低用量ピルを使っています。ただ、1ヶ月で3000円ですが・・・2万円というのは、いくらなんでも高いと思われます・・・。
あまり、良い婦人科じゃないようですね。他の婦人科に変えるのもいいかと思います。
休薬期間は、きっちり7日間以下じゃないと、妊娠する確率が高くなります。ピルについては、
http://finedays.org/pill/
が、詳しいです。また、婦人科情報としては、
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_4.html
のページが詳しいので、のぞいてみてください。

2001.12.3 03:22 48

カナリア(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page