HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > すごくつわりがつらいんです

すごくつわりがつらいんです

2001.12.9 13:45    0 9

質問者: ひまわりさん(26歳)

こんにちは。
現在、妊娠6週目なんですが、4週目ぐらいから、すごくつわりで苦しんでいます。
食べては吐いてという毎日を送っています。
つわりは15週目くらいまであると、本などにも書いてあり、この先、この状態が続くと思うとぞっとします。赤ちゃんが無事に育っているのなら、と思うのですが、このつわりで負けそうになり、辛くて、主人に泣いたこともあります。
 妊娠された方で、みなさんは、このつらさをどう乗り切りましたか?
 よいアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、こんにちは。妊娠5週目のミップルです。私もつわりで辛い毎日を送っています。最近、つわりで悩む人のためのHPを発見し、毎日見て頑張って乗り切るようにしています。ひまわりさんも、是非ご覧になってみてくださいね。

http://www.pixy.cx/~kamosika/

2001.12.14 17:23 17

ミップル(秘密)

妊娠おめでとうございます!つわりって本当にツライ!!私は5〜12週でした。6・7週がピークで8週に入って楽になって終わり?と思ったらまた。
私は2ヶ月寝たきりで食べられないのに吐いていました。食べるともちろん吐いて。私は最初が1番辛かった。週によって、日によって、時間によっても変わってくる事もあると思うので無理せず寝ているのが1番。
私は本のつわりについて書かれた所を読んだり、気分転換に中学の頃読んでいたようなマンガわざわざ買って読んでみたり(コレが1番気が紛れた)、音楽
をかけたり。起きられる時はこのHPに遊びに来ていました。つわりを忘れられたので良かった。でもやっぱりひたすら寝てました。私はとても出来なかったけれど、病院に行って点滴してもらってた友達も沢山います。
赤ちゃんと一緒に大事な時期だから無理せずお大事に!早く終わる事を願って

2001.12.14 18:16 71

ニッキー(秘密)

ひまわりさん、初めまして♪34週目の小鳥といいます。

つわり、お辛そうですね。。
大丈夫ですか??
私もつわりがひどくって
何も食べれなくて、かろうじてポカリスウェットを
口に含めるだけでした。。
そして、4キロちょっと痩せてしまいました。
でも、安定期頃にはちゃんと終わって
今は大変な食欲です(笑)。

あんまり思いつめると辛くなっちゃうから
吐く時は思いっきり吐く!(その前にお水飲むと楽ですよ)
と、割り切ってどうにか乗り切りました。
そして、無理はしないで横になって
眠れるだけ寝てしまうほうがいいですよ。
食事を作るのも辛かったら無理はしないで、
旦那様に協力してもらいましょう!
泣きたい時は思い切り泣いてすっきりして
また頑張ろう!って思えるといいですね♪
ただ、お水を飲んでも吐いてしまうようなら
お医者様に相談したほうがいいですよ。
なにか栄養剤みたいなものを処方して頂けると思います♪

辛いと思いますが、これも赤ちゃんの為!と思って
頑張って下さいね。
遠くから応援しています☆

2001.12.14 19:12 14

小鳥(秘密)

ひまわりさん こんばんは。

ぴこ@13Wです。
私も5週の終わりくらいからつわりが始まり今現在も続いています。
やっぱり食べると吐く、ハミガキして吐くの繰り返しです。
つわり=赤ちゃんが元気と思って頑張っていましたが、時々すごく辛くなってやっぱり夫の前で泣いたり「なんとかして」とか言っちゃってました。
母や兄嫁からは「ある日突然うそのようになくなるよ。あと少し!」と励まされなんとかここまできています。

でもつわりの合間にたまに1日2日まったく吐かないで元気な日もあって嬉しいと思いつつ逆に赤ちゃん大丈夫?って心配でした。

本当に辛いけど赤ちゃんが元気な合図と思って頑張りましょう!!

2001.12.14 21:58 12

ぴこ(秘密)

つわりは辛いですよね。私もいつ終わるかとずっと待ってましたが、結局出産するまでつわりはありました。
でもものすごく辛かったのは一時でした。
この辛い時期私は家でゲームをして気を紛らわしていました。冬だったので外も寒かったのもあって。
ゲーム作戦は結構良かったです。私は。テレビやビデオを見ても食べ物が出てくると気持ちが悪かったりもしたので。
あ〜懐かしいです。つわりが。
妊娠菌うつしてほしいで〜す。(私事ですが)

2001.12.15 01:21 11

ひろちゃん(秘密)

ひまわりさんつわりってしんどいですよね!!これは経験した人にしかわからないつらさですよね。私は今妊娠13週目のきらきらです。私もひまわりさんのようにすぐつわりがきました!初めての経験で子供が出来た喜び半分、つわりの凄さに参ってしまいました。私も吐いてばかりいたのでその都度水分補給を心がけました。その時飲んだのはアクエリアス、コーラ、ファンタオレンジ・グレープなど炭酸系を好んで飲みました。つわりの時は、自分が食べられる物を栄養など気にせず食べたり飲んだりしました。みかんや果物類は食べた時は口当たりがいいけど吐き気をもよおす原因になると看護婦の方が言っていましたよ。あと海草や海苔もそうみたいです。私はつわりのひどい時はそうめんや何も入っていない温かいおうどんや食パンを食べました。そして買い物や洗濯などは主人に任せて1ヶ月余り家の中で過ごしました。その間私は寝て気分の悪いのを紛らわしました。ひまわりさんも今は大変だけど自分の食べられるものを探して、体を休めながら過ごしていってください。つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と思って!!私もそう思いながら乗り切りました。
 今も少し食べ過ぎたり、油物など食べると吐いたりしてしまいますが、ピークの時より少しましになりました。私もよく主人になんで私だけ代わってよ!とかしんどいといって泣いたりして主人を困らせていました。でもそのたび励ましてくれたり体をさすってくれたりして気分を落ち着けてもらっていました ひまわりさんも赤ちゃんのため旦那様と二人でこの時期を乗り切ってください。そして来年には笑って赤ちゃんをお互い抱っこしたいですね!!

2001.12.15 11:15 3

きらきら(30歳)

ミップルさん、ニッキ−さん、小鳥さん、ぴこさん、ひろちゃんさん、きらきらさん、本当にどうもありがとうございます。
 昨日からあれっと思うほどつわりが楽になって、あれだけしんどかったのがうそのようです。今日病院の定期検診だったので、先生に聞くと、特に問題ないと言われてちょっと安心できたのですが、急に楽になると、逆に心配になったりして、変な気持ちです。頂いたメールを見て、私だけじゃない。みんなもがんばって、乗り越えてきたんですよね。
 私もつわりを乗り越えて、元気な赤ちゃんを抱っこできるようにがんばります!

2001.12.15 17:38 8

ひまわり(26歳)

はじめまして、ひまわりさん。 私も現在悪阻に苦しんでいる仲間です!
ただいまやっと10週目で、5週目あたりから始まったつわりに
苦しめられています。
楽になるらしい?15週目なんて、まだまだ先に思えますよね!
私も、何度も涙しました。 つわりの記事なんて読むと、かえって
落ち込んだり、旦那にやつあたりしたりしながら何とか5週間を寝たきり
状態で過ごしてきました。
他の方も書かれてましたが、私も炭酸&マンガでここまで頑張ってます。
「いつか終わる」と信じて、お互い頑張りましょうね!!
余談ですが、「赤ちゃんと母親の血液型が違うとつわりが重い」との
話を耳にしました。本当でしょうかね!?!?

2001.12.16 00:44 3

修子(27歳)

修子さん、本当にありがとうこざいます。
一時期おさまっていたつわりがまた復活して、寝たきりの日々を送っています。修子さんも頑張っているんですよね。私も、この苦しい日々がいつか終わると信じて頑張ります。
 余談を読ませてもらいましたが、血液型が違うとつわりが重いって本当なんですか?本当だとしたら、なんか不思議な話ですよね!

2001.12.17 20:59 3

ひまわり(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page