領収書いろいろ‥の整理
2002.8.21 14:27 0 3
|
質問者: はにゃ子さん(30歳) |
私はファイルに整理してるんですが中には明細含め4枚つづりとかで
くるものもあって半年もたてばファイルがパンパンになっちゃいます。
最低一年は残してあるのですが・・・それ以前のは細かく破いて
捨てています。(一応家計簿はつけてますが)
皆さんどう整理されていますか?素朴な疑問です・・・
回答一覧
1年もとっておくのですねーーー。エライ!わたしなんて、請求書がきて引きおとしがおわったらすーぐ、すてちゃいますよ。
でも、給料明細はなぜかすてられず、けっこん6年間のぶんもってるんですよねー。すみません。こたえになってませんね。請求書は通帳に記帳ってかたちでのこるので、すててもいいのでは?
2002.8.21 20:16 9
|
***(秘密) |
結婚した頃は領収書をとっておいたのですが、その後必要になることって
ないんですよね。確認だけしてすぐに捨てちゃいます。
家計簿をつけるために食料品と雑費のレシートはとっておいて計算し、
その他は通帳の記載からひろってます。
ひと月のトータル金額だけのおおざっぱな家計簿ですが、
お金の流れは把握できます。
2002.8.22 10:18 6
|
ケレベラ(32歳) |
はにゃ子さん、こんにちは!
私も結婚して最初の2年くらいはファイルに保存してました。
でも…結局、昔の領収書を見返すことってないんですよね。
家計簿に付けているので、金額を比較したければ
それを見ればいいし。
で、3年目からは「家計簿に記入したすぐ捨てる」というやり方に。
でも金額って通帳記入されるから、それを見ればいいんですよね。
で、結局、「ちらっと確認して、その場で破いて捨てる」
になりました。
これ、すごくすっきりするんですよ!
今まではいつまでも机の上に領収書が置かれていたり
したのですが(だらしない…)、そういうことも
なくなりました。
2002.8.22 14:17 10
|
winwin(36歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。