HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実姉との関係・・・私って・・・

実姉との関係・・・私って・・・

2003.4.15 19:31    0 2

質問者: kokoさん(26歳)

今、とても混乱しています。
自分の状況を冷静に見直したくて投稿させていただきました。

5歳離れた姉のことです。
小さい頃から姉は私をいじめていましたし、私も生意気な口を
ききながらもとても怖がっていました。
両親が共働きで、家に姉と2人のときは恐怖以外の何者でもなかったです。

そんな姉とも、私が寮生活したことをきっかけによき相談相手
としていい関係ができました。友達と違って、私のとことん汚い部分
も見ている姉からのアドバイスはなんか納得できるのです。

しかし、ここ数年、姉の不倫、できちゃった結婚、さらに、旦那の
バツイチ発覚など姉によって家を混乱させられた気がしています。
姉のせいにしてしまっていいのか・・・・
姉と母の喧嘩が絶えず、姉は家を出ました。

そしてかわいい子供も生まれ、その子をめぐって少しずつ家族が
向き合おうとしているとは思います。
でも、家を出た姉に「お父さんのこと(今鬱っぽいんです)はこうした
方がいいよ」とか家のことで意見を言われると、あんだけ迷惑かけ
といて、とスッキリしません。

姉を思う気持ちとごちゃごちゃです。
私の考え方を変えた方がいいですか。
それとも、距離をもつべきなのか・・・
長々とすみませんが是非なんらかのご意見いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、お姉さんのことを認めてあげられていないんだと思います。
「不倫、できちゃった結婚、さらに、旦那のバツイチ発覚など姉によって家を混乱させられた」という思いが根底にあるから、「そういう人に言われたくない」と思ってしまうのでしょう。
お姉さん自身は、うまくいっていたころと変わっていないと思うのですが。
ただ、お父様のことに関しては、鬱状態の場合は家族全員の理解は大事だと思います。それは誰かがリーダーシップを取って対応策を決めるのではなく、専門家と家族(特にお母様)が良い策を探っていくのがベストだと思いますよ。
お姉さんとの関係は、そのうちまた気持ちに変化ができてくると思いますが、今は良い感情が沸かないのであれば、ご自分とのことに関しては少し距離をおいたほうが良いかもしれませんね。

2003.4.16 19:59 7

菜穂(35歳)

菜穂さんありがとうございました。
なんか、すっきりしてきました。
そうなんですよね、私は姉を認められないんだと
思います。
時間をかけてゆっくり受け止めていこうと思え
ました。


2003.4.17 13:31 9

koko(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top