HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモンの正常値を教えて...

ホルモンの正常値を教えてください

2002.3.5 13:10    0 3

質問者: まきまきさん(32歳)

今病院へ通っています。
先生が基礎体温表に血液検査の結果を記入してくれるのですが、見方がさっぱりわかりません。
LH、FSH、PRLと書いてあるのですが、正常な数値がどれくらいなのかさっぱり検討がつきません。
是非知りたいので知っている方よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。えーと、丁度本に書いてあったので書きますね.
LH(黄体化ホルモン) 低温期1.8〜7.6 排卵期5.6〜34.9 高温期1.0〜7.8
FSH(卵胞刺激ホルモン) 〃 5.2〜14.1  〃 5.5〜14.8 〃  2.0〜8.4
PRL(プラクチン)(乳汁分泌ホルモン) これはすべての時期1.4〜19 
一応、排卵期や高温期も書きましたが、通常はこの検査は低温期におこなうので、低温期の基準値をみてくださいね。
この値をみれば不妊の原因がわかるようです。たとえば、FSHは正常ですが、LHが高いと、多嚢胞性卵巣(PCO)だったりという感じです。
でも、先生にどこが基準値外なのか直接きいてみるほうが、安心して治療ができますよね。がんばってくださいね。

2002.3.5 14:59 7

チヨチヨ(秘密)

こんにちは。
私も調べた事あるんですけど、数値にばらつきがあるんですよ。(検査法によっても多少ちがうんでしょうし...)
ある大学付属病院の基準値は下記のようになっているので参考にしてください。
LH・・・・卵胞期 2.9〜15.0 排卵期 12.0〜118.0 黄体期0.7〜13.0
FSH・・・卵胞期 2.9〜15.0 排卵期 4.6〜23.0 黄体期1.3〜9.0
PRL・・・3.2〜26.2

2002.3.5 17:11 9

きよてぃ(33歳)

チヨチヨさん、きよてぃさんありがとうございます。
自分で調べても見つからなかったので本当に助かりました。
お二人の数値を見て基準にもバラツキがあることも解りました。
参考にさせていただきます。
ちなみに私の数値と比較したところ、少しPRLが高めみたいです。
状況がわかれば自分でも気をつけられると思います。
本当にありがとうございました。

2002.3.6 00:43 5

まきまき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top