HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大阪で住みやすい場所は?

大阪で住みやすい場所は?

2003.5.18 18:12    0 4

質問者: PIGさん(28歳)

最近、仕事で大阪に通っています。
今は滋賀在住なのですが、通勤がきつくて一人暮らしをしようかと思っています。
大阪で住みやすい場所ってどこでしょう?
遊びにはよく行くのですが、住むとなるとどこがいいのかわかりません。
市内で3〜4万円代の家賃のアパートってやっぱりどこか問題があるから安いのでしょうか?
肥後橋まで通ってます。
通勤は1時間以内で探したいです。
さらに給料がものすごく少ないので、管理費込みで5万円内に済ませたいなんて無理でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PIGさん、こんにちは。
生まれも育ちも大阪市内で、現在も市内北部在住です。
市内で3〜4万のアパートってありますか?
ちょっと不安な気がします。
女性の一人暮らしだと、防犯面も気にしないといけないですよね。
けど、あれこれ言い出したら値段は上がるばかりですよね。
私も去年結婚で賃貸マンションを探すのに苦労しました。
理想を追い求めすぎたばかりに、現在の家賃に家計は火の車です・・・。
家探しってむづかしい・・・。

職場が肥後橋でしたら、通勤に便利な四ツ橋線沿いは如何ですか?
以前職場の後輩が住んでいました。
南へ行くほど安いそうです。
(治安面では決して良いとは言えないそうですが・・・)
物価もやすいそうですよ。スーパーなど・・。
あと、大阪湾沿い?も比較的安いみたいですよ。

私が色々調べていた段階では、
市内では北区に近いほど家賃が高いように思いました。
やはり便利ですものね。
少し離れるだけで、駐車場代も半額くらいになったり、
ビックリすることが多かったです。

良いところが見つかると良いですねー。
陰ながら応援しています☆

2003.5.19 13:24 9

プチ(29歳)

千林あたりはどうでしょう?
私自身はこのあたりのことは良く知りませんが、とにかく「超」物価が安いことで有名です。
それに京阪乗れば肥後橋もすぐだし。

でも管理費込み5万円は女性が住む条件としてはかなり厳しいのではないかな・・・

あと、阪急沿線で空港に近いところなら、防音対策のため補助がでているのでアパートでもクーラーは必ずついています。(電気代は個人持ちですが)

2003.5.19 13:26 12

ちーや(36歳)

滋賀からの通勤は大変ですね。

私も昨年友人の引越しのため南森町周辺のマンションを探しました。
結局6.5万円(管理費込)になったのですが、新築オートロックつきに引っ越しました。(彼女の予算は6万円をオーバーしましたが)

気長に不動産屋さんを5件くらい回って3ヶ月くらいじっくり考える時間があるなら市内の5万円あるのではないでしょうか?
ただ女性の一人暮らしなので家賃よりも安全面、特に会社帰りの夜道を気になされた方がいいのでは?

私のおすすめは夜とかうるさくなる可能性がありますが、学生街の学生向けマンションなんて狙い目かも!?阪急電車の正雀や上新庄あたりかな…

素敵なお部屋が見つかればいいですね!!

ps:私は肥後橋の勤務地まで徒歩圏に住んでいましたのでチャリOR徒歩で通勤し定期代をお小遣いに回していました。そんな収入UPも期待できる!?

2003.5.19 23:50 10

ひとこ(31歳)

寝屋川市駅の辺はどうでしょうか?スーパーもたくさんあるし、大阪市内より物価も安いですよ。それに、大学が近くにあるので、意外とワンルームマンションとかもあるみたいですし。
肥後橋なら、京阪淀屋橋駅まで20分で行けるから割と近いし、帰りは淀屋橋始発なんで、電車で座って楽々帰れるしね。(この仕事帰りの20分間の電車での居眠りってのが、気持ちいいのよ〜。)

2003.5.20 18:30 8

リコ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page