HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バーミックス使ってる方お...

バーミックス使ってる方おられますか?

2002.11.13 18:44    0 8

質問者: ぴちすけさん(秘密)

こんばんは。婦人科と関係のない話題ですみません。表題のハンディミキサーについて教えて下さい。

『通販生活』にはいつも登場する、棒の先にアタッチメントをとりかえて使うハンディミキサーの、バーミックスってありますよね。使っている方おられますか?私の周囲には居ないのでこちらでお尋ねしてみようと思って。

実は3月初旬出産予定なので離乳食のことを少しづつ考えているのですが、手持ちの精米機兼フードプロセッサは一定量以上材料を入れないとちゃんと混ざらないという欠点があるんです。離乳食なんてほんの少しだし、離乳食以外にも料理のレパートリーが広がりそうで、いろんな雑誌でバーミックスを見かけるたびに「良さそう…」と欲しい虫が騒いで止められません(^-^;。

でも安いものじゃないので(27700円)買うのをためらっているのです。お使いの方で、こんな欠点があるよ〜、とか、使ってみて分かったことなどありましたら是非お教え下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

独身時代から愛用しています。
ポタージュを作るのにもお鍋に直接バーミックスを
つっこんで作るので 洗い物も少ないし
とっても 便利です。
最近、フードプロセッサーも購入したのですが
使用頻度は バーミックスの方が 高いですね。
ただ、少量を 手早く作るのには適していますが
大量にするには 少しずつやるので 適していないかも。
あと、アタッチメント(刃の部分)が小さいので
洗って 干しているうちに どこかにいってしまって
なくなっちゃうことも あります。
(置き場をチャンとしていれば いいんでしょうけれど。ついつい。。)
離乳食作りのためにも 便利とも聞いていますが
ある人の話では 離乳食は もっともっと少量なので
バーミックスを使うまでも無い とのことでした。

2002.11.14 13:35 9

みん。(32歳)

「バーミックス」使ってます!!40歳の義妹に薦められて2ヶ月くらい前に購入しました。フードプロッセッサーやミキサーなどと違い、手軽に使えてあとかたつけもすごくラクなのでとても重宝してますよ。とにかく料理の下ごしらえがラクです。みじん切りとか・・・。生クリームの泡立てもアッという間でビックリしました。煮干や鰹節をスーパーグラインダーで粉々にして作るだしは超オススメです。体にもいいし・・・。あと、すり潰しも出来るので離乳食作りにもバッチリです。料理がすごく楽しくなりますよ。私も赤ちゃんが出来たら絶対使うつもりです。注意点として使い方に少々コツが要るので取説をよく読んでとにかく使いこなして下さい。どこかにしまい込まずにいつもサッと取り出して使える場所に置いて下さい。
欠点ですが、最近使っていて思うのですがコードが邪魔かな・・・って思いますね。コードレスだったらありがたいなと・・・。ま、そんなところです。
タッパーウェアでもバーミックスを販売しています。全く同じものですが、バーミックスに適したタッパーがついてくるので、もし御知り合いにタッパーをやっている方がおられましたらそちらで購入されたほうがいいと思います。
3月ご出産だともうそろそろ購入して練習されることをオススメしますよ!!
絶対後悔させません。私はタッパーの何者でもありませんがこれだけ力を入れてオススメするだけの価値がある商品だと思います。長くなってスミマセン。
お体を大事に元気な赤ちゃんを生んで下さい。妊娠菌いっただきま〜す!!

2002.11.14 14:13 10

ともとも(27歳)

ぴちすけさん、はじめまして。
念願のバーミックスを一年程前に買いました。
高いですよね、私もよくよく悩んで買いました。
「バーミックスでお料理してる私って・・・かっこいいわっ、料理がんばるぞっ」と、買った当初は本当に意気揚々だったのでしたが・・・。

あってよかったことは、
固まり肉を自分でひき肉にできるので、ひき肉料理のバリエーションが自由自在なこと
お魚類の肉団子がつくれること
たまねぎのみじん切りやパン粉が苦もなくできること
どろどろスープモノがおなべの中でできちゃうこと
泡立てがあっというまにできること

思いつくのはこれぐらいかな。
少しずつ作る離乳食には適しているのではないかなと感じます。
離乳食時期でしたらもっともっと役に立てられたかなと思いますが、
二万いくらも出して買ったのに、イマイチ使いこなせていません。
専用レシピブックも買えばいいのかな、と思っているところです。

あと、生肉などを扱った手で柄の部分もニチャニチャ触ってしまうことになり、しかもそこはモーター部分なのでアルコールでふくとか、洗うとかすることができず、きれいに拭くぐらいなのですっきりしません。。
また、アタッチメントもちいさいので、なくさないようにすごく気を使います。
そこがいつも気になっています。

私が買ったときは立てるスタンドがついていましたが、いまは調理中でも立てかけやすそうな形のスタンドがついているようです。
販売形態によっては、定価以下で買えたり、なにかおまけがついていたり、あちこちの通販やタッパーウェアでも取り扱っているようです。

2002.11.14 16:02 10

motto(36歳)

はじめまして。私は結婚したときに買いました。とっても高いので、結婚するときに!って決めてました(笑)。おすすめの使い方は、カレーです。ルー大箱に対して人参・たまねぎを1こずつスープを作る要領でゆでて、なべのままバーミックスを使います。あとは好みでお肉やたまねぎ、野菜ジュース・・を足して煮込むだけ。長く煮込んだようなコクがでますよ!あとはいりこやかつおぶしなどを粉だしにして使います。みそ汁、焼飯なんでもささっと使えて便利です。

2002.11.14 17:45 11

のりん。(34歳)

私は持ってないのですが、うちの姉が愛用してます。
姉はバーミックスでゴマペーストを作ってました。
白ゴマだと味噌やしょうゆを混ぜてゴマドレッシングや
ゴマだれにするとすごくおいしいし、
黒ゴマだとバニラアイスに混ぜて食べてます。これがまた
おいしいんですよーー。
バーミックスじゃないとできない技だと思いました。
私も欲しいけど高くて手が出ません。。。

2002.11.14 19:15 10

ふみ(27歳)

5ヶ月の息子がいます。離乳食を始めて3週間。バーミックス大活躍です。はじめは少量だからとお粥を裏ごししたのですが、いまひとつなめらかにならず、時間も意外とかかりました。なのでバーミックスを取り出しました。バーミックスは消毒も簡単だし、一瞬でなめらかにできるので、やっぱり便利でした。お粥以外にも、マッシュポテト、野菜ポタージュ・・と活用してます。
これから先だんだん粒が大きくてもよくなるとありがたみが減るかな?でもお菓子やジュースなどいろいろ使えるし、いいですよ。
でも高いですよね。私は、妊娠中に義母が買ってくれたので・・・自分では手がでなかったかも。

2002.11.14 19:36 6

メガネ(秘密)

皆様、お返事有難うございました。やっぱり実際に使っている方の声って聞いてみるものですね!

>みん。さん
そうかぁ、離乳食はほんっとに少量なのですね。その為だけにバーミックスを出していると却って面倒かも知れませんね。でも普段の料理にとっても役立ちそうです。

>ともともさん
コツがあるんですね!買うとなったらモトを取らなきゃ(笑)ならないから、使いこなせるように頑張ります!お礼に改めて、妊娠菌を飛ばしますね!エイッ!

>mottoさん
柄の部分がニチャニチャ…これは気が付きませんでした!頭に入れておきますね。通販での購入を考えているのですが、レシピブックも売っているお店と扱っていないお店があるようで、私も参考に見てみたいなぁと思っています。

>のりん。さん
カレーのウラワザですね。なるほど、こんな使い方もあったのかと感心しました。買ったら試しにやってみたいと思います!

…かなーり、買う方向で決意がまとまってしまいました(笑)。一番多かった『アタッチメントが小さいのでなくしそう』というご意見は、カタログを見ている限りでは思い浮かばなかったことで、私はうっかりモノなので重々気をつけようと思います。
貴重なご意見有難うございました♪

2002.11.14 22:27 6

ぴちすけ(秘密)

ふみさん、メガネさんお返事ありがとうございました。マシントラブルでお礼が遅れてすみません。

ネット上で格安販売しているお店を見つけて、買ってしまいました(^-^;。あーあ(笑)。

>ふみさん
黒ごまのアイスクリームだなんて!大好物なんですよ。そんなものが作れてしまっては、体重管理が…危険?(笑)でもおやつのレシピもぐんと広がりそうで楽しみですね。

>メガネさん
離乳食にはやはりいいみたいですね!私も無事出産したら、実家のみんなからのお祝いにでも厚かましく催促しようかしらと思っていたのですが、先に買っちゃいました。大出費です。

買ったからにはモトをとらなくちゃ!頑張ってバリバリ使いこなします。
皆さんありがとうございました。

2002.11.20 15:16 9

ぴちすけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page