HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の飲酒って?

妊娠中の飲酒って?

2002.8.27 09:09    0 4

質問者: ペルちゃんさん(35歳)

初めてお便りします。現時第2子を妊娠中です。もうすぐ7ヶ月です。
実は私、妊娠中でも少量の飲酒ならOKだと思い込んでいて、週末の食事や
外食時などビールやワインをグラス1杯程度飲んでいたのです。お盆の帰省時はご馳走につられて、2週間ほど、ほとんど毎日ビールをグラス1杯程度は
飲んでいたと思います。私の妊娠本にはたしなむ程度の飲酒は差し支えないと書いてあったし、上の子のときも時々飲んでました。
最近友達と話してみると、みんな妊娠中は1滴も飲まなかったというので
すごく不安になってきて・・・すごく後悔して、もちろん今は完全禁酒。
妊娠中も飲んでいた方、詳しい方、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう済んでしまった事は仕方ないですよね・・・
早く気がついて、もう絶対飲まないと決めているのなら、これからそれを守っていけば良いと思います!

先日、赤ちゃんに酒を飲ませて殺したお母さんがいましたが、赤ちゃんはアルコールを分解する力がないと言っていました。
確か致死量は、ウイスキーなどで10ccとか言ってたと思います。怖いですね!

お腹の赤ちゃんが無事育つ事をお祈りします。

2002.8.27 13:28 9

愛子(秘密)

妊婦の飲酒OKなんて言ってるのは日本だけだと、今日の朝、例の飲酒乳児死亡のニュースで専門家が言ってました。
本当なんでしょうか?
タバコの方がまだましだと言う説も聞いた事あるし。

過ぎてしまった事は気にしても始まらないので、開き直って元気な赤ちゃんが産まれてくるところをイメージしてください。

2002.8.27 17:38 10

プグミン(27歳)

うーん。私が聞いた範囲ではベルちゃんさんと同じで、たしなむ程度ならいいとのことでしたけど・・。ストレス解消にもなるし。
お友達とかはひょっとして妊娠してから好みがかわったとかつわりとかで飲まなくなったとかいうことはないのかな??
ちなみに私も妊娠してからちょっと飲んでましたが、最近は今まで好きだったお酒もあまり受けつけなくなったので現在禁酒状態になってます。
まあでも禁酒できるのなら禁酒しておいたほうが無難ではないでしょうか。
不安要素がまったくなくなるのだし。

2002.8.27 18:09 10

ももんが(秘密)

きゃ〜 私もぺるちゃんさんと全く一緒の二人目妊娠7ヶ月の妊婦です。私もお酒がキライな方ではないので わりかし無頓着に週に3回くらいかなぁ 飲んでます。ちなみに、今日も350CCを空けたトコロでした。ちなみに、友達はほぼ毎日飲酒していましたが(ビール一本くらい)無事に二人出産しています。 でも、そうですよね。ベビーに良い訳ないんですよね。
私も断酒します! 元々美味しい♪と思って飲んでるというよりも、夏だから。とか暑いし。とかそんな感じで飲んでいたので も〜やめます!
良いキッカケになりました。ありがとう!

2002.8.28 23:42 9

ぴぴ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page