HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中の飲酒ってご法度?

不妊治療中の飲酒ってご法度?

2006.3.1 22:10    14 7

質問者: こんさん(35歳)

こんばんは!不妊治療をはじめて1年になります。AIHを2回受けていますがなかなかできずに至ります。お酒は好きです。ただ、「子供の為なら」と禁酒しています。お酒を好きだった方の不妊治療生活を教えて下さい。そして、不妊治療中は絶対飲酒禁止なんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


禁酒したほうがいいのは妊娠後です。だから私は、生理開始から排卵日までは、機会があれば普通にお酒飲んでいましたよ。深酒しなければ、お酒には血行を良くする働きもあるし、ストレス解消にもなるから悪くないと思います。
ただ、いちおう排卵日以降は(妊娠していた場合のために)控えるようにしました。

2006.3.2 09:10 15

てーらー(秘密)


妊娠しないことと飲酒は関係ないと思います。
ただ、精神的にみなさん控えているのだと思います。
私はたまにしか飲みませんでした。そこまで好きではないので、週に一回ビールをコップ一杯かニ杯程度。
高温期は意識して飲まなかったですね。
適度な飲酒ならいいと思いますよ。
でも妊娠判明後はすっぱりやめたほうが心配事も減っていいと思います。
飲んでいた友人もいましたが・・・

2006.3.2 10:00 14

みみ(32歳)


AIH2度した時でさえ禁酒できず、体外受精した時でさえ、お腹が痛かったから妊娠ダメだ〜って思って飲んでました・・。そしたら初体外受精で妊娠し授かった事を知ってから後悔しましたよ・・。でも、先生は妊娠したらやめなきゃいけないって言ってました。(ちなみにお腹が痛かったのはOHSSでした。)たしなむ程度ならいいのではないでしょうか。

2006.3.2 11:38 15

かっち(35歳)


問題ないです。妊娠してから、ながーい禁酒生活を強いられるのです。今は飲んでおかないと!ストレスで参ってしまいます。妊娠成立とは関係ありません。

2006.3.2 11:48 18

真希(36歳)


お酒大好きです!
週に1回は職場の人達や友人との飲み会に、週末は夫と一緒に飲みに出かけます。
量も生ビール4杯程度は飲んじゃいます!
不妊治療開始当初、担当医に伺ったところ「妊娠が確定するまでは全く気にしなくて大丈夫ですよ」とありがたいお言葉頂きました(笑)
度が過ぎなければストレス解消にもなっていいんじゃないのでしょうか?

2006.3.2 13:41 35

くう(38歳)


ご法度じゃないですよ〜。私も先月まで高温期とクロミッドを飲んでいる期間だけ禁酒していたのですが、高温期は長いので禁酒するの辛いなーと思ってたんです。
私は高温期にプレマリンとルトラールを飲んでいるのですが、『この薬飲んでる時ってお酒とかのんだらマズイですよね?』
と先生に聞いたら、先生はあっさりと、
『飲んでいーよー。禁酒してたらストレスたまるでしょ!薬飲んでるから肝臓に負担かかるから休肝日いつもより増やしてねー。』
との事でした。
なんかそうやって言われると楽チンになりました。
お酒好きな人にとっては禁酒ってツライで
すもんね。高温期ってそれでなくても気分が不安定になるし・・・。
ちなみにクロミッドを飲む5日間だけは禁酒しようと思ってます。

2006.3.2 16:46 14

たんご(35歳)


皆さんのご意見で元気がでました!!本当にありがとうございます。お酒は大好きなので、ストレス溜まってました。ありがとうございました。皆さんに沢山の幸せが訪れますように!!

2006.3.3 23:39 13

こん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top