HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさんへ!教えて!...

先輩ママさんへ!教えて!赤ちゃんの匂い

2003.9.4 22:56    0 9

質問者: ミッフィ〜さん(秘密)

今年の春女の子を出産した新米ママです。子供が生まれてからずっと気になってたんですが、赤ちゃん特有のあのにおいってすごくいいですよね♪ふわって柔らかい感じの、、。うちのダ〜(旦那)も抱っこするだけで癒されるって仕事から帰るとずっと抱っこしてます。それで私も赤ちゃん用のシャンプーとか使ってるんですがどうも匂いが残らないんです。どなたかもうすこし香りがつよいタイプのもの知りませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの匂いは体臭だと思うので、大人では赤ちゃん用のシャンプー使っても、赤ちゃんの匂いにはならないと思うのですが・・・。

2003.9.5 15:30 16

みかたろう(26歳)

赤ちゃんのにおいって・・
シャンプーのにおいなんですか?

2003.9.5 21:03 26

かえで(25歳)

赤ちゃんの匂いは、赤ちゃん特有のものであって
シャンプーは関係ないのでは?
第一、香料の強いベビーシャンプーが見つかったとして
それ赤ちゃんにも使うんですよね?
赤ちゃんに香料とか心配じゃないの?

2003.9.5 23:35 100

はてな(秘密)

こんにちは!
赤ちゃんの匂い、最高ですよね。甘くって、やさしい匂い。
ですが、あれは石鹸の匂いではなく、赤ちゃんの体臭なのでは?

と、言いますのも、うちの子は、香料無添加の、いいにおいとはお世辞にも言えない自然派の石鹸を使っているのですが、洗った直後、子供の匂いはまさに石鹸そのもの!

ですが、時間が経つにつれて、あの、赤ちゃんの香りに変化していくんです。
あれは、ミルクしか飲まない赤ちゃんの、ミルクから出来ている体臭だと聞いたことがあります。
確かにウチの子は、離乳食が本格的に始まった頃から、少し、汗っぽい匂いになったような気がします。赤ちゃんの香りから、子供の香りに変化したと言いますか...。

大人でもニンニクをたくさん食べた次の日は、体臭までニンニク臭くなったような気がしますよね。
それに、TVで観たのですが、飲む香水というのがあるそうで、バラの香りのカプセルを飲むと、体臭がバラの香りになるのだそうです。
あれも、口から入れるものが体臭になるということだと思います。

なので、石鹸の残り香で、普通食の大人が赤ちゃんの香りになるのは難しいかと。

だからといって、ミルクオンリーの食生活は、ありえませんしね。

昔はやった、“プチ○ンボン”のコロン、あれって結構、赤ちゃんの香りに似ているような気がしますが...。

2003.9.6 10:22 23

チョチ(秘密)

ミッフィ〜さんこんにちは うちの坊はとても赤ちゃんらしい
匂いではありません(泣)男の子ていうのもあると思うけど
いっちょ前に足は臭いし、デコなんてなんともいえない匂い。
でも最近では慣れて?逆に毎日かがずにはいられない程はまってます
 女の子と男の子の匂いって全然違うっていいますもんね
ところでうちは生後1ヶ月だけ、無臭のベビー石鹸にして
それからは弱酸性ビオレにしてますよ これなら臭い我が子も
いいにおいです 是非使ってみてください♪

2003.9.6 12:09 14

あっこ(秘密)

多分それはお乳(ミルクも)のニオイではないですか?
甘いようないい香り♪
赤ちゃんて、お乳ばかり飲んでますもんね。
うちの子もいいニオイがします。
ある日、うちの家に来た友人が
「やっぱり部屋が赤ちゃんのニオイがするね〜!
お乳とかミルクとかのニオイ」
って言ってました。
お婆ちゃんはこのニオイのことを「乳臭い」と言います。
(悪い意味ではないです)
昔の人は赤ちゃんのニオイをこう表現していたのかな?
離乳食が始まったら消えるのかも〜??
残念!今のうちにかいでおこ〜っと。


2003.9.6 23:35 10

きゅうちゃん(28歳)

それは赤ちゃん特有のにおいであって、シャンプーのせいではないのでは?
うちの子もやっぱりいいにおいしますよ。
でも、上の子もいいにおいしてましたけど、ある程度経つと、いつの間にかなくなってしまいました。

2003.9.8 00:56 10

SO−NE−T(32歳)

あの赤ちゃん特有のにおいは「ミルク」のにおいだと思いますが・・・。
なので石鹸ではつかないと思います。

2003.9.8 14:03 8

団子大好き(31歳)

書き忘れました。
ブルガリの子供用香水のプチママンは
ベビーパウダー系の香りがして赤ちゃんぽいですよ。
良かったら試してみてくださいね。

2003.9.9 20:11 28

きゅうちゃん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top