HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抱っこを嫌がる赤ちゃん

抱っこを嫌がる赤ちゃん

2003.2.6 13:10    1 7

質問者: があこさん(31歳)

皆さんはじめまして。私の悩みを聞いてください。
 私には生後4ヶ月の男の子がいるのですが、最近抱っこを嫌がるようになりました。お腹もいっぱい、オムツも取り替えた・・・でも泣いているのでかまって欲しいんだな、と思って遊んであげたりするんですが、飽きてグズグズしてきます。そんな時抱っこをすると、余計に泣いてしまいます。
 反り返りも激しい気がします。あまり反り返りが激しいと脳性マヒの疑いもあると聞きました。4ヶ月検診はまだ先で、少し不安です。
 今までは抱っこをすると泣き止んだのに、余計激しく泣くなんてどういうことなんでしょうか?私の抱っこの仕方が悪いのかな。
 ちなみに息子はまだ首はしっかり座っていません。横抱きは嫌いらしく、首を支えながら縦抱きをしています。
 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私は1歳5ヶ月の子娘をもつ母親です。私は、娘の新生児訪問の時に保健婦さんに、うつ伏せにしてあげると、運動になっていいって言われてから、泣き始めると、うつ伏せにすると、喜んで、泣き止んでました。でも、もちろん、近くで見てて、辛そうになったら、元に戻します。それを、何度か繰り返してると、うつ伏せが好きになり、やがて、寝返りが出来ました。あと、首がすわりかけたら、もうそろそろ、横抱きを、嫌がる子もいるもたいです。娘も、そうだったんで、立て抱きにしてました。参考にならなかったら、ごめんね!

2003.2.6 13:42 14

☆夏☆(秘密)

わたしもありましたよ,おむつも替えた,おっぱいもあげた,だけど泣き続ける,どうすればいいの〜って。だんだんと知恵もついてきて,快,不快もわかるようになったりしてくると,ちょっとしたことで泣くようです。理由がわからなかったら,着ている服に手をいれてちくちくするものがないか,おむつがきつくなりすぎてないか,まずチェックしてそれでもわからなかったら,だっこをいやがるなら,おんぶしてみたらいかがでしょう。だっこよりおんぶの好きな子もいますよ。うちは下の子はだっこするとよく泣きましたが,おんぶするとぐっすり,という子でした。だっこもわたしがリクライニングの座椅子にもたれ,お腹の上でうつぶせにさせるように抱くと泣きやみました。こどもにも個性がありますから,いろいろ試してみてくださいね。あと,半年ぐらいたつと俗にいう「夕暮れ泣き」という意味もなく突然泣き続けるってこともあります。

2003.2.6 14:22 14

なえい(39歳)

いま、赤ちゃんは粉ミルクでしょうか?

母乳が何かの事情であげられない時、
絞らずにそのままにしておくと、
乳腺の中で母乳が腐ってしまうそうです。
赤ちゃんは嗅覚が敏感なのだそうで、
そのにおいを嫌がり、抱っこををされるのを嫌がる事があるそうです。
もし今母乳をあげているのでしたら違いますので聞き流してください。

2003.2.6 15:57 34

ぴぴ(秘密)

こんにちは〜。うちにも4ヶ月の男の子がいるのですが、
気性が激しいのか抱っこをしても反り返る時がありますよ。
眠いんだけど、眠れないみたいな感じなのかな〜って思ってます。
最近は諦めてお乳吸わせるようにしてます。
もしかしたら「おっぱい大好き」な子で、おしゃぶりのかわりに
お乳を吸って安心したいのかもしれません。

抱っこしても駄目な子っていましたよ。
子供の性格と言えばそれまでなのですが、
何をしても駄目、ミルクもおやつも、TVもお母さんの抱っこも
全て駄目で、2〜3時間泣きつづけていた子が友達にいました。
1歳過ぎまで続いて、徐々に落ち着いてきましたが、
脳性マヒではなかったですよ。
お母さんは大変で、育児ノイローゼになってしまって、
見ていた私達は何も出来なくて、辛かったです。
思い悩んでしまうかもしれませんが、「この子はこんな子なんだ」
と割り切って、何かをしよう、どうにかしようと
思い悩まないでくださいね。
うちも横抱きは駄目で、生まれた時から縦抱っこONLYです。
手が痛くなるけど、身体に気をつけてね。

2003.2.6 17:18 13

はるる(秘密)

はじめまして。3ヵ月の女の子がいます。
うちも同じく、つい2日前までは「座って横抱っこ」でご機嫌だったのに、いきなり「前を向かせて縦抱っこ・あんよブラブラ付き」をしないと大暴れ大泣きして抗議するようになりました(TT)。
ちなみにまだ首はしっかりは座っていないので、私の肩に頭をもたせかけてのスタイルです。

もしかしたら、何かの拍子に体験できた「お気に入りの抱っこのスタイル」があるのかもしれませんよ?。

赤ちゃんって、昨日できなかったことがひょいっとできるようになって驚くことがありませんか?私はそうなんですけれど…。

ちなみに友達の赤ちゃんはママが「仰向けに寝て、お腹の上にうつぶせに」乗っけてみるとにっこにこでご機嫌になるけど、『何にも出来なくて困るー(TT)』って泣いてました。

参考になるかわかりませんけど、毎日すごい勢いで育っているから、要求のレベルがあがっているのかも知れませんよ!
ママ頑張って!

でも、どうしても治まらなかったら受診をされてくださいね。

2003.2.6 18:25 15

まるまるこ(30歳)

夏さん、なえいさん、早速のお返事ありがとうございます。

夏さん、うちの子も最初はうつ伏せすごく嫌がりました。私も新生児訪問の時に「運動のためにもたまにうつ伏せにするといい」と言われたんですけど、最初の頃は嫌がって泣いてばっかり。今はけたけた笑って喜んでいます。
ただ、泣いている時にうつ伏せにしたことはなかったので・・・今度やってみようかな。

なえいさん、私も抱っこする時はソファーにもたれて息子をお腹の上でうつ伏せ気味にしていますが・・・泣くんですよね。首がすわってないのでおんぶはまだできません。おんぶはいつの間にか眠っている、っていうし、首がすわったらやってみようとは思っています。黄昏泣きかあ・・・話には聞いていましたが、とうとうそれが始まってしまったんでしょうか。

反り返りも大丈夫だとは思うんですけど、心配です。首もいつすわってくれることやら・・・うちの子は頭が大きいので、平均より遅いのかも。
他の子とは比べてはいけない、ってわかってはいるんですけど、ついあの子は同じくらいの月齢なのに首がしっかりしてるな〜、とか考えてる自分がいるんですよね。

2003.2.6 19:43 9

があこ(31歳)

びびさん、はるるさん、まるまるこさん、ありがとうございます!

赤ちゃんは混合で育てていますので、母乳も飲んでいます。
やっぱり、赤ちゃんなりに成長してる、ってことなんでしょうね♪
反り返りもこの子の個性だと思って、あまり気にせず頑張ろうと思います。

2003.2.8 13:53 13

があこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page