HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 宗産婦人科病院

宗産婦人科病院

2003.9.5 00:06    0 6

質問者: かものはしさん(32歳)

柏の宗産婦人科病院に不妊治療で受診したいと思っています。だれか情報をお持ちの方、教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を始める前に自然妊娠し、先月、宗産婦人科病院で元気な男の子を出産しました。なので直接のレスにはなりませんが、こちらの病院では顕微授精治療を行っているそうです。

院内の掲示によると、不妊治療の担当は中野先生という若手のお医者さんです。私は毎月の健診の際、中野先生に診ていただいていましたが、妊婦の精神状態にとても気を配ってくれる先生でした。

いつも検査後の説明の後、「なにか質問はありませんか?」と聞いてくれるので、ちょっとした疑問でも質問しやすかったです。質問のしやすさというのは、治療を受けているとき、とても大切なポイントだと思います。

また、宗産婦人科病院のHPから質問メールを出せますが、返答してくださるのもこの中野先生です。家に帰ってから不安になることや質問を思い出したりすることもあったので、とてもありがたいと感じました。メールの返事が翌日と速いのにも感動しました。

出産後の入院で、同室の方から伺ったのですが、宗産婦人科病院は柏の婦人科病院では検査費用や入院費用が一番安く、リピーター(2度目、3度目の出産でも宗さんで出産する方)が多いとのことでした(同室の方もリピーターでした)。

不妊治療の成績など、実際的なお返事ができずすみません。多少でもお役に立っていたらいいのですが。

2003.9.5 17:16 14

よん(33歳)

かものはしさん、こんにちは。

以前、宗産婦人科で不妊治療を受けていました。
担当の中野先生は、治療の説明もきちんとしてくださいますし、
最後に質問がないかどうか、聞いてくださったりして、
とても感じのいい先生です。
ただ、卵胞チェックは、「排卵はだいたい2日後くらいかなぁ。
2日後にタイミングをもって、3日後以降に排卵済チェックに来て下さい」
というような、感じでした。私としては、より確実な排卵日を知るために、
排卵日当日までは何日か続けて診てもらいたいのに!と思っていました。
他の病院も、そんなものなのかもしれませんが・・。
結局私は、排卵誘発剤を飲んだ上でのタイミングを、半年続けてから
人工授精へステップアップし、妊娠に至りました。
同じ治療法を半年続けて妊娠しなければ、ステップアップする、
という方針のようです。

看護婦さんはみなさん感じがいいのですが、
受付の方たちは、冷たかったなぁ、という印象を持っています。
病院はとても古く、いつも混んでいます。
それから、産科と婦人科で診察室が分かれているので、
呼ばれる診察室によって、どちらを受診するのかが分かってしまいます。

HPはご覧になりましたか?
かものはしさんが、納得のいく治療が受けられるといいですね。

2003.9.6 13:36 12

柚紀(32歳)

かものはしさん、はじめまして。
私は去年の12月から不妊治療で宗産婦人科に通っています。
病院自体は結構昔からありそうな感じで、待合室は産科・婦人科
一緒になっています。
先生は不妊専門のN先生という先生がいらっしゃって、
その先生が婦人科を担当する曜日に行くと良いと思います。
たまに産科の担当の日もありますが、病院のホームページもあるので、
そこで確認できます。
N先生はわかりやすく説明してくれますし、最後に必ず
『何か質問はありませんか?』と聞いてくれるので、
些細なことでも聞きやすく、きちんと答えてくれます。
治療についてはこちらの意思を尊重してくれて、できる限りの
対応をしてくれていると思います。
ちなみに宗産婦人科に行く前に同じ県道51号沿いのK医院に
行ったのですが、設備は新しくてきれいでしたが、不妊治療は
あまり積極的には行ってなさそうだったので、宗産婦人科にしました。
あと、行く時間によって混み具合が全然違うので、
私は午前中は10時頃、午後は4時頃行くようにしています。
とまあ、私が知っている限りのことではありますが、
参考になれば、と思いお返事しました。
もしかすると、これからかものはしさんがお隣に座っていることも
あるかもしれませんね。そう考えるとなんだか不思議ですが、
自分一人じゃないんだ!と思うと頑張れそうな気がしてきました。
お互い早く赤ちゃんが授かるといいですよね!!

2003.9.6 16:10 14

まりもキティ(30歳)

こんにちは。私は以前柏に在住してたため宋産婦人科行ったこと
ありますが決していい対応とは言えませんでした。その頃不妊で
通ったわけでなくピル処方で通ってましたが、同意もなく勝手に
がん検診をされたり散々でした。しかも検査に失敗されたらしく
暫く出血が続いてしまいました。いつも患者さんが多く安心だと、
思ってましたが現実は全く違いました…。不妊治療なら初石の、
川崎レディースクリニックがいいと聞きました。
今までどんなに不妊治療しても授からなかったのに、川崎さんに
転院したら授かったと友達から聞きましたよ。
あまり参考になってなかったらごめんなさい

2003.9.7 10:51 13

ちぃ (27歳)

かものはしさん、初めまして。
私も赤ちゃんが欲しいと思いながらなかなか授からなかったので、
去年の11月から宗産婦人科に通っています。

問診で不妊治療を受けたい事を申し出て、検査を受けたりしました。
先生はとても感じが良く、質問にもわかりやすく答えてくれます。
私の場合、高プロ&PCOと診断され、誘発剤を使いながらタイミング指導を
してもらっていました。
そして今、妊娠3ヶ月です。

病院はとても綺麗とは言えないですが、先生&看護士さんは優しい方が多いです。
受付の方は少し冷たい感じも受けますが・・・。
ただ、婦人科だけでなく産科があるので、妊婦さんは多いです。
個人病院で顕微授精まで出来る病院はなかなかこの近辺ではないと思うので、
一度受診されて、ご自分との相性を確認されてみてはいかがでしょうか。
クリニックジネコにも、皆さんの感想が書かれていたので参考にしてみてはいかがですか?

かものはしさんにも可愛い赤ちゃんがやってくることを
祈ってます。

2003.9.7 14:35 15

ヴィー(28歳)

私は実際に不妊治療で宗産婦人科に通っていました。中野先生にみてもらっていたのですが話をよく聞いてくれるし、こちらの希望、要望にも耳を傾けてくれるし感じのいい先生でしたよ。ただ、看護士さんは、冷たい、印象の悪い方も多く、私が転院したのは、看護士さんの心のない言葉に傷ついたからです。人工授精を宗産婦人科で2回行ったのですが、処置後20分くらい安静にしてる時間があるのですが、その時に看護士さん同士の会話がまる聞こえだったんですよ。他の不妊患者を馬鹿にする内容の会話を聞いてしまい、ショックでした。「陰ではこんな風に言ってるんだ・・・」と。

2003.9.9 05:11 7

ぷち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top