犬の去勢手術
2002.8.28 20:22 1 14
|
質問者: カズさん(27歳) |
我が家には3歳のチワワ犬がいるのですが、遺伝のようでタマが1個しかないんです。
気になり獣医に相談したところ、普通睾丸は2つとも外へでてくるものなのだそうですが、うちの子は1つお腹の中に残っているようです。
今は特に問題ないようですが、年をとった時に前立腺の病気や肛門周辺の腫瘍になりやすいそうです。
子供を望んでないなら去勢手術をしたほうがいいと勧められたのですが
私的には、健康なのに痛い思いをさせてしまうことに抵抗があります。
散歩仲間(メス犬を飼っていて避妊手術済)は、年をとって抵抗力のなくなった時に病気に罹って手術する方がかわいそうだと言うのですが
皆さんはどう思われますか?
手術自体は、日帰り出来るくらい簡単だそうです。
とても迷っています・・・
回答一覧
こんにちは
そうですね、歳をとってからの手術っていうのはとても危険です。
麻酔から覚めないという事も例外ではないそうです。
これは手術ミスではなく麻酔に耐えられない体になっているということです。
若いうちに避妊・去勢手術を行う理由にはその点が挙げられるんです。
若いうちだと麻酔の危険性は説明されないはずです。
でももう少し歳をとるとそれも含めて説明がされるはずです。
歳をとってからは他の病気にもかかるかもしれませんし、去勢手術がベストな状態で行えるとは限らないですよね。
健康なうちに予測できる病気ならばその時に取ってしまった方が良いかと思います。
難しい問題ですが私だったら少しでも長生きしてもらいたいと思うので今手術してしまうかなーと思います。
2002.8.29 00:18 16
|
みいさ(27歳) |
カズさん、こんにちは。
うちに2歳半になる、パピヨン(♂)がいて
実家に15歳になるMIX(♀)がいます。
うちの子は、足を上げておしっこをする事を、
覚える前に、生後8ヶ月の時に去勢しました。
実家の子は、私が一人暮らしで家を出る前に、
避妊手術をしました。 現在も病気一つしないで
元気に老後生活を送ってます。
私としては、やはり年をとってから、病気になって
手術するのは、リスクが大きいので、3歳なら
獣医の言うとおり、今手術された方が、良いかと
思います。 去勢すれば、ホルモン系の癌に
ならないで済むし・・・。
因みに♀で避妊手術していない子は、年をとってから
ほとんど、子宮蓄膿症になり、この4日間で、2匹の
子宮蓄膿症の手術がありました。(G.レトリバ−とプ−ドル)
病気じゃないのに、手術するのは可哀想と、
思われるお気持ちは、よくわかります。
でも、癌の予防と思えば、毎年の混合ワクチンや、
フィラリアの予防薬を服用するのと、同じです。
人間と一緒で癌て、自分じゃ気が付かないですよね?
わんこが癌にかかってしまって、気が付く飼い主さんは、
少ないと思います。
私は、痛い思いさせて、病気になってしまうなら、
去勢手術をお勧めします。
手術は10分くらいで終わりますよ。
後は、麻酔から覚めて、経過が順調ならその日に
帰宅できます。
朝一番で預かって、夕方には帰れます。
2002.8.29 00:30 18
|
動物病院勤務(30歳) |
カズさん、こんばんは。うちには、2歳半のシーズーがいます。
うちには、メスも一緒に飼っているので、仔犬の時から、去勢手術をする予定でいましたが、痛そう・・と思い延ばしてました。でも、6日前、やっと手術して来ました。明日、抜糸です。手術当日は、全身麻酔だったため、ぐったりしていましたが、翌日からは、元気にしていました。やっぱり、若いうちにやっておいてあげたほうが、犬にも負担が少ないのではないかと思いますよ。病気になってからでは、大掛かりになってしまうかもしれないし・・・。年をとってから、病気になってしまったら、「あの時、去勢手術しておいてあげれば・・・」と思っても遅いですし。今のうちに病気の可能性は取ってあげてしまったほうがワンちゃんの為かと、私は思います。健康なのに手術・・・って迷いますよね(>_<)
2002.8.29 00:57 22
|
小梅(27歳) |
長生きさせたいなら、去勢したほうがいいです
生殖器などの癌にならないし、
サカリのストレスがなくなります
腎臓病を防ぐのに、オスの場合7歳までに
去勢したほうがいいそうです
うちは、メスですが生後半年程で去勢しました
サカリを経験してからだと、完全には抑えられない
そうです、乳腺炎や卵巣や子宮ガンの心配がないので
とても元気です、ただストレスがないのか太りましたが。
2002.8.29 01:25 17
|
澪(30歳) |
カズさん、こんにちは。私は結婚前に、動物病院でアシスタントをしてました。病気のことはあまりくわしくないけれど、去勢については 獣医さんと散歩仲間さんの意見に賛成です。若くて健康なワンちゃんに麻酔を打って、しばらく眠らせてしまうわけだから、心配だしかわいそうですよね。でも、子供をうませる予定もなく、寿命がくるまで発情期があるのに我慢させるのもかわいそうなきがします。(不妊手術をすると、ワンちゃんじたいに発情する欲求がなくなるそうですよ。)やっぱり歳とってから同じような手術するよりも、健康で若いうちに、病気の予防にもなると思って手術した方がいいかもしれません。
2002.8.29 08:05 17
|
てるてる(秘密) |
カズさん!はじめまして。
私のところは ラブラドール6ヶ月の女の子です。
男の子ではないのですが、避妊手術で今旦那と悩んでいます。
女の子の場合なのでお答えになっていないかもしれませんが、
病院の先生がゆうのには、もし子孫を残したり ブリーダーになるなど
しないのであれば、早いうちに手術した方がいいとゆっておられました。
女の子の場合は 年をとってから 子宮ガンなどにかかりやすく
なるそうです。初潮が来る前に避妊手術をした方が年をとってから
子宮ガンなどになる確立は0%に近いんだとか。
何のアドバイスにもなってないのですが、男の子も同じ様な気がして・・・
治癒力が十分あるうちに去勢された方がいいのではないでしょうか?
私は 避妊去勢手術は男の子を飼ってたとしても早いうちにすると
思います。笑
お答えにならなくて 申し訳ないです。
でもチワワは普通の犬より体がデリケートだそうです。
本当かどうかわかりませんが、実際飼っておられる方のお話でした。
元気いっぱいのうちに手術をしてはどうででしょうか。
うちのラブラドールはもはや愛犬ではなく 愛娘状態です。
生後2ヶ月の時にジステンパの疑いがあり、生死をさまよいました。
今はとっても元気いっぱいでオテンバ娘さんです。
そんなこんなで旦那は超過保護になり、わがまま放題の
アホラブになりかけています。笑
ながながと本当にすいません。
犬の話になると ついつい真剣になってしまいます。
カズさんのチワワ君にとって一番いい方法をとってあげて下さいね。
2002.8.29 09:12 8
|
夢(27歳) |
カズさん、こんにちは。
私は5歳のダックスを飼っていますが、同じようにタマが一つしかなく悩んだ末、3歳の時に去勢手術をしました。
私もカズさんのように、抵抗がありましたが、去勢手術をしないで腫瘍が出来た場合に、絶対に去勢手術をしてあげていれば防げたかも?と後悔すると思い手術に踏みきりました。
私が通っていた病院では停留睾丸の去勢手術は切開するので念のためとの事で1泊2日でした。
術後の傷口を見ると痛々しく、正直言って、とても可哀想でしたが、本人はいたって元気で、走りまわるので、見ている私の方が傷口が開くのでは?とハラハラしてしまいました。
マーキングも減り、少し性格が穏やかになったような気がします。
可愛いワンちゃんのために事前に病気を防ぐ!と思い去勢手術に望んでみてはどうでしょうか?
2002.8.29 10:10 10
|
じん(秘密) |
かずさんこんばんわ。私の家の2歳になるパピヨンも片方しかありません。生後1歳くらいで、やはり手術するか迷って、するなら早い方がいいと思って、獣医さんに手術をお願いしました。しかし、看護婦さんに家のコを渡して、先生が予定では2時頃に終わっています。といわれ、なんだか悲しくなって。。。やっぱり辞めます!と帰りました。埋もれている為、お腹も切らないと駄目ですし、やはりホルモンのバランスも崩れると聞いて・・・。その後、
ブリーダーさんに聞いたところ、必ず腫瘍になるわけではないので、辞めて私はホンとに良かったです。やはりとっても可愛くて、将来は2世もほしいので・・。病気になったらなったでその時に誠意一杯してあげようと思ってます。避妊は難しいとは思いますが、かずさんの大切な家族・・。一生懸命考えてあげて下さいネ。
2002.8.29 10:49 8
|
のり(28歳) |
こんにちわ、うちは犬ではなくて猫だったんですけど去勢手術を
しました。子供を作らせてあげたかったのと家でかってるので別段
必要はないと思っていたのですが、もう年齢が8才と中年になってしまい
獣医さんにももう子供作るのには遅いかなあと言われてしまい
しかも人間もそうなのですが、雄も雌も子供を作る経験がないと
性器(尿道や子宮)の部分が年を経てから病気になり易いんだそうです。
後々病気に繋がってしまうなら予防のためにもしようと言う事になり
手術しました。
日帰りで帰った当初は大人しかったですが、次の日からは元気でしたよ。
後の事を考えてあげると手術した方が良いのでは?と私は思います。
後々もし手術できる病気ならいいですが出来ない場合もありますし...
私的経験談になってしまいましたがすいません、参考になればいいですが...それでは
2002.8.29 11:07 8
|
ねこ(21歳) |
カズさん、こんにちは!
カズさんのチワワ君は、「停留睾丸」ですね!
私の家にも、Mダックスの男の子がいますが、
同じくタマタマが1つしか出ていなかったので
お腹の中に残っているタマタマを手術で取りましたよ〜。
そう、獣医さんのおっしゃる通り、停留睾丸は
年をとってから病気の原因にかなりなりやすいらしいので
今の若いうちに手術して取っておくに越したことはないと
思います。
周りの散歩仲間の方が言うように、同じ手術をするにしても
若く体力の有り余っている時期の方がワンちゃんにとっても
ラクだと思いますよ。
それと、お腹の中のタマタマだけを取ってもらえばどうですか?
うちのワンコは、外に出ていたタマタマは現在も元気に(?)
ぶら下がっていますよ!?(^^;)
後で病気になって、痛く苦しい思いをさせるよりも
今、元気だけど手術後の傷の痛みだけで済ませられる
ようにしてあげたら・・と思います。(^o-)
2002.8.29 12:01 8
|
ちび太(23歳) |
カズさんこんにちは
カズさんのうちのわんちゃんは、おとなになる過程でお腹の中から睾丸が降りてこなかったんですね。わんちゃんはおとなになるとお腹の中の睾丸が2つとも降りてくるんです。でもたまに正常に降りてこない子がいて、カズさんのうちのわんちゃんのように1つだけ降りてくる子もいれば2つとも降りない子もいます。そのような現象は決して珍しい物ではないですよ。
で、それを放っておくとどうなるかなんですが、そのまま何でもない子もいます。が、結構な率でお腹の中に残った睾丸が腫瘍化してしまうんです。避妊手術のような形になり、リスクも余り高い手術ではありませんし先ほども言ったようにそれほど珍しい症例ではないので獣医師の経験もあるはずです。
人でも麻酔に対してアナフィラキシーを起こし亡くなってしまう方が一定の確率でいらっしゃいますが、それはわんちゃんでも同じ事です。それから麻酔に対する反応も個人差があるようにわんちゃんでも個体によって異なります。ですから100%大丈夫という保証はできません。それでも、腫瘍化する確率を考えたら手術してあげてよいのではないかと思いますよ。
で、「年をとった時に前立腺の病気や肛門周辺の腫瘍になりやすい」というのは、滞留睾丸(お腹の中に睾丸が残ってしまうこと)とは関係なくて、「去勢をすれば前立腺の病気や肛門周囲の腫瘍など、雄性ホルモンの影響でなる病気にかかりにくい」ということです。
子供がいらないのであれば、滞留睾丸を摘出するときにいっしょに去勢してもらっていいと思います。そうすれば麻酔が一回で済みますから。去勢手術はお腹を開ける必要がないので簡単です。
2002.8.29 12:54 8
|
沙希(25歳) |
こんにちは。私もちょうどオスの3才のチワワを飼っています。
が、放し飼いにしたり、他のいるといる時に目を離すということがないので
去勢はしていません。
もう一つ、チワワは極小犬という特性上、若い、若くないなどに関わらず、
あの小さな体では麻酔に耐え切れなかったという話が多くあるからです。
カズさんのチワワちゃんは陰睾丸なんだと思いますが、睾丸は身体のどこよりも暖かいということで、お医者様の言うように体内に入ったままだとそこだけ異常に暖められ高確率でガンになる恐れがあるんだそうです。
それからイライラしてしまうため、陰睾丸のワンちゃんには攻撃的な性格が多いといいますが、どうでしょうか?
もちろん必ず将来病気になる、というわけではないと思います。
去勢をしても将来病気になってしまうかもしれません。
チワワの小さな体にメスを入れるのも不安だと思います。
ただ去勢で肛門や前立腺の腫瘍の発生を抑制させる事ができるのも事実です。
それからメス犬の避妊手術と比べても去勢は比較的簡単です。
もちろん、去勢後のホルモンの変化によりダイエットに苦しんだりする犬や、
アレルギーになってしまったりなど、去勢にデメリットもないわけではないです。
子供を残すと言う事は望んでいますか?とお医者様に言われたようですが、
カズさんはどうなんでしょう?
大変申し訳ない言い方ですが、ブリーディングは「優れた個体を残す」という
決まりがあります。かわいい自分の犬の子供が見たい!という理由は許されないのです。
ですからお医者様から交配は止めてください、といわれてもおかしくないと思ったのですが、かかりつけで信頼できるお医者様ですか?
大変気分を悪くされる言い方をしてしまいましたが、カズさんにとっても大事な家族の事だと思います。納得行くまで話のできるお医者様を見つけて、納得できる答えを見つけてください。
きっと答えを出すのはカズさんしかいないと思いますよ。
辛い決断だと思いますが、頑張って下さいね!!
雄犬は赤ん坊の時は睾丸が体内に入っていて外からは見えません。2ヶ月3ヶ月と立つ内に少しづつ外に出て来ます。 それが全く、叉は片方だけ出てこない犬がたまにいます。 そういう犬は去勢をするべきだと思います。
睾丸は身体のどこよりも暖かいのです。それが体内に入ったままだとそこだけ異常に暖められ高確率(一説では5割とも7割とも言われている)でガンになる恐れがあります。しかも、イライラするためか、陰睾丸の犬はほとんど全部といっていいくらい攻撃的な犬になります。
2002.8.29 13:27 8
|
さや(秘密) |
皆さん、たくさんのお返事どうもありがとうございました。
今日も他のオス犬を飼う散歩友達に聞いてきましたが
私の周りでは、手術に賛成の人はあまりいませんでした。
でも、散歩から帰って皆さんのお返事を読ませていただいて
ほぼ決心が固まりました。
横でこっちを見ている我が子を見ると涙が出てきますが
手術を受ける方向で考えたいと思います。
主人は手術には反対しているので、一度皆さんからの返事を読んでもらってもう一度考えてもらおうと思います。
ありがとうございました!!!
一つ気になったのですが、さやさんのお返事に「自分のかわいい犬の子供が見てみたいというのは許されない」とありましたが、知りませんでした。
うちのような子はあまり繁殖させないほうがいいのは知っていましたが
私はブリーダーではないので、1度くらい子供を作らせてあげたい!と思っていました。子供を作る資格がないというのは、少し悲しくなってしまいました。
2002.8.29 21:16 8
|
カズ(27歳) |
ただ1人手術をしなかったのりです。皆さんの書き込みを見ていて、やはりたしかに腫瘍になる確率も多いとは思います。しかし、家のコはとってもおとなしいコで下に5ヶ月のパピもいるんですが、ヤキモチも焼かないですし、下の子をしつけで叩く真似をするとびびりながら、間に入ってきてやめてと手を恐る恐る上げてきます。それに凶暴になりやすいから?そんな理由で手術なんて問題外ですっ!!家のコはお腹のタマタマも確認できないので、先生にお腹開けても確認できずになるかもしれませんといわれました・・・。ただでさえ、痛い思いをさせるのに、意味がなくなる痛みなんて・・・。とにかく私にはできません・・・。さやさんの意見に熱くなってしまいましたが、ブリーディングに関しても、そもそも酷いブリーダーが多く存在するがためにこれだけタマタマのないコが出回ったりしてるんですよね・・。もちろん将来は2世が欲しいです。しかしまた同じ遺伝のコが生まれる可能性もあります。それでもちゃんと説明してそれでも可愛がってもらえる方がいます。優れた固体?そういう言い方は単にブリーダーの自己満足的な酷い言い方です!!どんな遺伝を持っているワンちゃんでも、飼い主さんにとっては一番のコなんです。優れてとかそんなモノサシを使う人がおかしいですっ!!!熱くなってすいませんです・・。
2002.8.30 10:38 9
|
のり(28歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。