HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初めてのMRI(妊娠中です)

初めてのMRI(妊娠中です)

2002.11.13 22:39    0 7

質問者: みみさん(35歳)

はじめまして。
妊娠11週のみみと申します。

妊娠かな?と思い、初めて行った産婦人科で子宮筋腫と卵巣の腫瘍がみつかってしまいました。(検診に行かなかったことを後悔しました。)
今のところ、赤ちゃんは順調に育ってくれていますが、卵巣の腫瘍が良性か悪性か調べるために、来週MRIを受けることになりました。

初めてのことだし、お腹に赤ちゃんもいるので緊張しています。
結果次第では手術と言われていますが、お医者様の話し方からすると手術はすると決まっているように聞こえます。

妊娠中に卵巣の手術をなさった方、いらっしゃいますか?
(お友達でも構いません。)
もし、いらしたら、術後の様子をお聞きしたいのです。
赤ちゃんの様子や、ご自分の健康状態など、手術前と変わった点はありましたか?
手術も初めてなので、なかなか気持ちの整理がつかないというか…。
悪い方にばかり考えてしまって、困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん こんにちはぁ♪
妊娠中に手術だなんて、不安でしょうねぇ。
妊娠中の手術、うちの妹がそうでした。
みみさんと同じで手術というものが、初めてだったので
余計、心配で不安だったようです。

妹の場合も、妊娠してから卵巣腫瘍がみつかり、手術しました。
医師からの手術の説明で、家族同席を求められて
たまたま私が居たので、私が同席しました。
先生のお話曰く・・・
赤ちゃんが何週から何週までの間に手術をするのが良いってあるようですよ。
早過ぎると、赤ちゃんの生命力的に無理があって
遅すぎると、赤ちゃんが大きくなりすぎて、傷つけてしまう危険があるとか。
麻酔も全身麻酔だと、赤ちゃんに影響があるといけないので
腰から打つ腰椎麻酔って名前だったかな?局部麻酔で。
この麻酔は、私も膝の手術でおこなっていたので
妹に話すと、少し安心したようでした。

術後は順調で、手術痕があるだけで、特に変わった事も無く
赤ちゃんも自然分娩で、無事に産まれましたよぉ。
やんちゃなほど元気で、今月2才になりました。
だから、みみさんもあんまり不安がらずに♪

2002.11.14 13:31 11

tantan(31歳)

tantanさん、こんにちは。

今日、病院に行って血液検査をしてきました。
妊婦は誰でもするものだそうです。
診察は無いと思っていたのですが、先生が「MRIの前に腫瘍の位置を確認したいので、お腹からのエコーで見させてください。」というので初めてお腹からのエコーをしました。(今までは経膣でした。)
左右の卵巣にそれぞれ腫瘍がありました(>_<)
しかも「お産の時に邪魔になる位置にあるので、良性悪性に関わらず手術になります。」と言われました。
すっかり落ち込みかけた時に、「これが赤ちゃんですよ。」と先生が教えてくれました。お腹側にいるらしく膣からのエコーではほとんど見えなかったので、初めて人間のような形の赤ちゃんを見ることができました。
そして、その時ちょうど手足をバタつかせたのです。
「動きましたねぇ!」と先生に言われた時、感動しました。
そのあとはおとなしいままでしたが、エコーのあとで手術についての説明を受けている間も、赤ちゃんの動きを思い出すと心強く感じました。
「悪性のだった場合、片方ですが卵巣を全部取ることになります。」と言われた時も、赤ちゃんの姿を思い浮かべたら、気持ちが落ち着きました。

それでも、やっぱり少し怖い気持ちもありましたが、家に帰ってtantanさんのお返事を読んで、妹さんが無事に、しかも自然分娩でお産なさったと知って、また少し元気になることができました。
手術が決定になってしまったのはショックですが、赤ちゃんのシルエットとtantanさんの妹さんは元気にお産できたということを心の支えにさせていただきます。
私もtantanさんの妹さんにあやかりたいです(^-^)

本当にありがとうございました。かなり気持ちが楽になりました♪

2002.11.14 16:14 13

みみ(35歳)

みみさん
うちの妹もねぇ
「悪性のだった場合、片方ですが卵巣を全部取ることになります」
と言われていました。
お医者さんにも言われたらしく、自分でも
「最悪の場合、片方全部無くなっても、もう片方があれば今後も妊娠できるから大丈夫!」そう言いながら手術に望みました。
結果は良性で、片方の卵巣の半分位の切除で済みましたけど。
みみさんも、その位の勢いでぇ。
うちの妹と同じように無事に手術を乗り越えて
元気な赤ちゃん産んでくださいねぇ♪
頑張れぇ〜みみママ☆って応援してます!

2002.11.14 19:16 11

tantan(31歳)

みみさん、はじめまして。
私は現在、二人目妊娠七ヶ月です。

とっても不安な日々を過ごされているかと思います。
私も3年前に妊娠と同時に卵巣腫瘍があるのが判明し(良性)、妊娠12週に
開腹手術をしました。この12週は一番胎児にとって安全とされる
安定期に入ってすぐという事だと医師から説明がありました。
手術は下半身麻酔で2時間程度のもので、大事をとって3週間の入院でした。
術後は傷口の痛みもすこしづつなくなり、妊娠5ヶ月の頃には普通の妊婦
として生活していました。

はじめはどうなることやら・・・と落ち込みましたが術後は何も問題なく
普通分娩で出産できましたよ。
手術は嫌なものですが、赤ちゃんのことを思って頑張って乗り切ってください。

2002.11.14 23:38 12

パンダ(32歳)

tantanさん、たびたびありがとうございます。

妹さんも私と同じようなことを言われていたのですねぇ。
それを伺って、ますます勇気が沸いてきました。
それに、卵巣は2つあるんですものね。
1つ取ってしまったとしても、2人目が絶対に授からないというわけではないんですよね!
色々と自分に言い聞かせて、良いイメージに持っていこうとしています。
普段は楽観的に物事を考えるタイプなのですが、初めての妊娠だし自分たちの赤ちゃんだと思うと、つい慎重に考えてしまい悪い方向へ行きがちなので…(^-^;)

気にかけてくださって、本当にありがとうございました。


パンダさん、はじめまして。

同じような手術をなさったんですね。
3週間の入院だったんですか?
私もそうなる可能性が高そうですが、となるとお正月を病院で迎えることになってしまうので少し寂しいけど我慢するしかないかなぁ。
実は元旦は私達の結婚記念日なのですが(^-^)仕方ないですね。

パンダさんも普通分娩で出産なさったんですね。
手術なんかしたら帝王切開に違いない…と決めつけていたので希望が持てました。
お2人目を妊娠中ということですから、手術をした後でも妊娠できたということですよね♪
妊娠5ヶ月の頃には普通の妊婦さん、ですかぁ(^-^)
私もお正月明けには心配事が減っているといいなぁ。

パンダさんも元気な赤ちゃんを出産なさってくださいね。
私も頑張ります!
本当にありがとうございました。

2002.11.15 15:05 13

みみ(35歳)

みみさん、ご丁寧にお返事をありがとう。
何だか当時の私と同じような病気や状態なので、ついついメールしてしまいます。
少しでも安心してもらえたらと、それだけです。

私の手術の日も寒い1月はじめで、ちょっと憂鬱なお正月を過ごしました。
みみさんも我慢するしかないですね・・・
でもね、受けてしまえば日に日に良くなる訳だし、その後は始めての出産の
恐怖というかどんな痛みなんだろうとか、ホントに妊婦としての
普通の生活でした。
そして、意外にも私と(みみさんと)同じ病気で妊娠中に手術している人
多いらしいです。今、婦人科の病気って多いですものね。

そして、みみさんの指摘どおり二人目もすぐできました。
ほしいと思ってわりとすぐできたんです。
私、なにげに卵巣の手術しているし無理なんじゃいかと思っていたら
関係なかったようです。
だからその辺もきっと大丈夫ですよ。

私、最初の子すごい安産だったんです。(病院について2時間で産まれた)
それってきっとはじめに色々つらい事を乗り切ったからからかな〜って
後から思ったりしました。
みみさんも安産ですよ!

お互い頑張りましょうね。




2002.11.17 00:31 10

パンダ(32歳)

何度もありがとうございます。

放っておくと悪い方に考えが行きがちですが、パンダさんのお返事を読んで、とっても元気付けられてます!
きっと、私も大丈夫♪と思いこんでしまおうと思います(笑)。
手術さえ終わってしまえば、こっちのものですよね。
もしも万が一、何かあったとしたら、それはその時に考えれば良いことであって、今から心配するのは止めます!

ありがとうございました(^-^)

2002.11.18 12:40 9

みみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top