HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スマート乗ってる方いっら...

スマート乗ってる方いっらしゃいますか?

2003.6.23 20:19    1 7

質問者: 外車好き☆さん(3歳)

初めまして!
セカンドカーの購入を考えてます。夫婦共々外車好きで、もう、すでに一台はドイツ製の某メーカーの車を所有してるのですが、セカンドカーも外車を考えてます。
セカンドカーは私の買い物くらいにしか使わないつもりなので、小型車で良いと考えていて、駐車場の関係もあり『スマート』の購入を検討してます。
二人乗りで実用的ではないことは分かってるのですが、遠出や大荷物の買い物は、今持ってる車で行くつもりなので、本当に私の簡単な外出しか使わないので良いかなと思ってます。
現在、子供もなく夫婦2人なので、チャイルドシートも今のとこ必要ありませんが、万が一、子供が出来たら、スマートに着けられるチャイルドシートってあるんでしょうか?スマートに乗っている方、ここは良いよ、ここは悪いよと言う点を教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スマートオーナーではありませんが、こんなものを見つけました。
http://www.lotasm.co.jp/smart/child.htm

スマートはバンパーをつけかえれば軽自動車登録もできますし、色のついた部分はプラスチック(だかFRPだったか… ごめんなさい、定かじゃないです)なので傷つけて塗装がはがれて錆びちゃった!なんて心配もありませんし、形こそ小さくても安全性にこだわるメルセデスなので同クラスの日本車より安心ですし、いい車ですよね!
さすがにスポーツ走行は危険な形状ので、私はご縁がないのですが…。

それから2人乗りは実用的ではないとのことですが、そんなことはありません。
2人乗りの車を夫婦で4台持っている私としては、本当に実用的でない2人乗りの車は純粋にレース目的(レースにも使える、ではなくレースに使うための、という意味です)の車だけだなぁと思っています。

2003.6.26 01:52 15

bella(27歳)

すみません、先ほど「さすがに危険」といった書き方をしてしまったので、誤解がないように追記です。

あくまで「スポーツ走行」が競技の種類によっては危険なのであって、普通に乗っている限りは、高速道路でも街中でも安全だと思います。
発売前に60km/hで横転という事故があったので、余計に「生活に即した」用途は安全なように作られています。

2003.6.26 02:03 17

bella(27歳)

オーナーです。
私は軽ではなくて普通車のオーナーですが、Kも普通車も
空間は変わりません。排気量も同じです。
タイヤカバーの微妙な幅差で登録が変わります。
あとは外観。Kは天上が鉄板ぽいけど普通車はガラスです。
見た目はとても可愛く、信号待ちでは注目をあびます。
知らない人から車について声をかけられることも多いです。
荷物はミカン箱ぐらいなら余裕でトランクにのるので
街のりや買い物に不便はないです。
ベビーシートはヤナセやベンツの販売店に行けばカタログがあり
取り寄せしてくれます。
燃費は渋滞や町乗りで15キロ前後、高速や長距離なら
20近くは伸びます。
欠点は、冬は少しの日差しで暖かいですが夏は地獄のように
暑いです。天上ガラスですから・・・(^^;)
あまりに天気がよいとエアコンつけても効果ないです。
合流時など、サイドミラーがかなり見にくいです。
(他社製で外づけできる視界の良いミラーが販売されてるらしい)
あとはこまごまありますが気にならない程度かな。
やはり、一番の欠点は夏のサウナ状態です。
まずは暑い日に試乗されて暑さを感じてから購入の方が
良いかと思います。

2003.6.26 19:08 16

ねこた(35歳)

横なんですけど
ツーシーターで、助手席エアバックは?
助手席にチャイルドシートって事?
助手席エアバックで助手席にチャイルドシートは危険だと思うのですが
その辺は考えていないんですか?

2003.6.27 13:04 16

質問です(秘密)

スマートのエアバッグはキャンセルできます。
車種を選べば2シーターの助手席チャイルドシートは機能上の問題はありません。
あえて問題とするなら、機能ではなく統計的なものでしょう(どの座席の死傷率が高いか、どういう車種が死傷率が高いのか、など)

2003.6.27 14:45 20

車もそれなりに(秘密)

旦那がオーナーです。

しかも、平行もん(正規ディーラーからではない)です。
ですから、時計とタコメーターが着いてます。(これは便利です)

しかし、主婦のセカンドカーにするというのは、私も祝日土日ドライバーなので乗っているのですが、お勧めしません。
チャイルドシートは専用があるらしいです。
でも、子供が居ればチャイルドシートだけが必要ではないはずです。
車内でのオムツ交換とかいろんな作業をあの狭い空間では全く無理です。
子供のオムツ交換は、チャイルドシートから出して完璧に寝かしてあげないと無理だからです。
シートはリクライニングできないので、その作業も完璧に無理です。

夏はものすごく暑いです。蒸し風呂状態でエアコンをフル回転させてもそんなに効果ないです。
スモークを張ろうと提案してみたのですが、そうするとフルスモークになってしまうので、道路交通法違反になってしまうのであきらめました。
ドリンクホルダーが一つしかありません。後付で色々探したのですが、全くありませんでした。

以前、ギャラン(三菱)を免許取る前(自動車学校へ行く前)に乗ったり、免許取った後にも運転してました。(遊びで・・。)
ギャランもATですが、アクセルを踏むと割りとダイレクトに走ってくれますが、スマートはセミATで同じなんですが、アクセルを踏んでもダイレクトにシフトが変わらず走り出しにつっかかりがあります。
慌てて、アクセル踏み込んでもそれがダイレクトにシフトがつながっていかないので、店舗から出るときとかは、ほぼ完璧に対向車をやりすごしてあげないと危険です。
また、いったんブレーキを踏んでスピードを落としてすぐに、アクセルを軽く踏んでも、先ほどもいいましたが、ダイレクトにつながっていかないので、エンジンの回転数が急激に上がってしまいますので、まるでMTを初心者が運転しているような状態になります。
あとは、今年になって旦那が凍ったわき道から、一通の国道へ出ようとしたときに、車体が軽かったのと小さすぎたためフルスピンしました。
そのまま逆走して、家に帰ってきましたが、ホイールとタイヤとバンパーがやられてしまい、全部新品取替えになりました。
修理費が7万かかりました。
あとは、車幅灯が切れたときに、自分達で取り替えたのですが、これは二人がかりでないと絶対無理です。
まず、前面をおおっているパネルを二人がかりではずします。
それからが大変でした。一つの電球を変えるのに2時間もかかりました。

だから、手ごろで使いやすいワゴンRとかの方が持ちやすいと思います。今ではFitでもいいなと思います。
私はお勧めできません。
普通に走っていても注目されてしまって、すごく嫌ですね。
ちなみに、スマートは私が好きで買った車ではないです。
旦那が買ってしまって、その後喧嘩もしましたが、私もしかたなく乗っている次第です。

2003.6.27 21:54 11

猫ちゃん(24歳)

みなさん、貴重な御意見ありがとうございました。
読ませて頂いて一長一短だと思いました(笑)
本当は国産車でも良い車は沢山あるのは分かってるのですが、私達夫婦が2人とも、車って半分趣味の世界って感じがするので、それならみんなが乗ってない車に乗りたいって気もあったんです。
今までに国産車にも乗ってきましたが、現在乗っている某ドイツ車がとても
いい感じで気に入ってるので、外車の虜になったのです。
高速に乗るとその安定感がすごく分かるんです。
駐車場事情から考えて『スマート』が無難な所でしたが、
もう少し検討してみます。
ちなみにあと候補に挙がってるのは
同じ『メルセデスのAクラス』です♪
(これなら国産のフィットやファンカーゴ位の広さでしょうから)

2003.7.1 19:51 14

外車好き☆(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page