HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期、子宮頸部ポリー...

妊娠初期、子宮頸部ポリープ、びらん

2003.6.24 16:13    0 5

質問者: ジャストさん(秘密)

このたび、念願の妊娠をしました。今日現在6w3dです。
昨日の朝から茶色のおりものが出てきました。腹痛もないし量も少なめです。病院に電話したら、見せに来てくださいとのことだったので今日行ってきました。そしたら、「赤ちゃんは元気(心拍確認できました)。出血の原因は子宮の入り口にあるびらんとポリープです。妊娠中なのでこのままで。」とのことです。赤ちゃんが元気だと聞いてホっとして肝心なことを聞かずに帰ってきてしまいました。
そこで妊娠出産された方で、びらんとポリープがあった方に教えて頂きたいです。
このままだと、出産まで度々出血(茶色のおりもの)に悩まされるのでしょうか?
それと、子宮の外側なので赤ちゃんには影響ないとは思いますが、出産の時にはなにか支障があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジャストさん妊娠おめでとうございます。

二人目不妊中の猫のおかあさんと申します。
一人目を妊娠中にやはり子宮頚管ポリープが2回できました。(T_T)
そして出産後も一年に一回くらいできます。

まずポリープに関してですが子宮頚管にできるものはほぼ良性なので心配はないと思います。
 いまそのままに・・・ってお医者様が言われたのは妊娠初期だからだと思います。もしこのまま出血が続くようなら落ち着いた頃に切除(内視鏡で簡単にとってしまうので大丈夫です)することになると思います。
 出血しなくなれば出産時にいっしょに取れてしまうので放っておいてもいいみたいですよ。

このポリープに関してはできやすい体質があるのか?わたしはほんとによくできます。
 出血が気になるようでしたら病院に相談してみてくださいね。

もし私の体験談で気持ちがらくになるのなら・・・とレスさせていただきました。
 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2003.6.24 21:58 24

猫のおかあさん(36歳)

妊娠おめでとうございます!!
私も今妊娠中で22週です。
私も子宮頸部ポリープがあります。不正出血があって病院を受診したときに初めて妊娠も確認しました。特に妊娠初期の場合は流産による出血なのかポリープからの出血なのか慎重になりますね。
私も16週位の間に3回ほど出血がありどれもポリープからの出血で止血剤でおさえてきました。
それ以降は全く出血はありません。でも先生には注意してねと言われています。個人差はあると思いますがやはり出産まで出血は何度かあってもおかしくないみたいです。その都度病院を受診しなくてはなりませんが・・・。
あと出産時には自然にポリープも取れるみたいです。
それが原因で出産が困難になることもないようですよ。
お互い出産までまだ時間がありますが頑張りましょうね!!

2003.6.25 09:59 73

ミルク(秘密)

こんにちはジャストさん。その後出血はおさまりましたか?
妊娠初期は心配事が多く、一日一日、一週一週がとても長く感じられます
よね。そのお気持ちよく判ります。
びらんとポリープについてですが、妊娠中は(産婦人科の先生によると)
よくある事らしいです。子宮はいつも充血している状態なので、びらんに
なりやすいですが、心拍の確認もされていて順調なご様子なので、安心し
てよいと思いますよ。
ポリープについて、ジャストさんの先生は「妊娠中なのでこのままで」と
おっしゃられたそうですが、あまり妊娠初期の場合、ポリープをとること
によって、例えば菌に感染したりとか心配なことが起こらないように、様
子を見ているのではないでしょうか。ポリープはそのうち枯れてなくなる
事もありますし、自然にとれてしまうこともあります。また、先生が経過
見て切除する場合もあります。いづれにしても赤ちゃんが原因の出血では
ないので、今は先生の言われるように「このままで」様子をみることが、
一番よい事だと思われます。
出血は、これからも時々あると思われます。心配事の解決のためにも先生
に、不安なことは聞いておかれた方がよいのではないでしょうか。
また出血のあった時は、自己判断せずに病院でみてもらってほしいと思い
ます。
大事な赤ちゃん、そしてジャストさんのためにお体を大切にね。
順調なマタニティライフを過ごされる様に願っています。

2003.6.25 10:57 64

こいぬ(秘密)

ジャストさん、このたびは妊娠おめでとうございます。

心配させるようで申し訳ないのですが、妊娠中のポリープやびらんからの出血は気をつけたほうがいいですよ。というのは、私は昨日、9週で、出血による感染症のため突然流産となってしまいました。
妊娠初期からポリープによる出血だから心配ないと言われ、心拍も確認でき、赤ちゃんは順調に育っていたのですが。。。私の通っていた病院では、止血剤などを出してくれませんでした。毎日茶色いおりものが出ていました。今になって思えば止血剤を出してもらっていれば流産などしなかったのでは・・・と後悔でいっぱいです。ジャストさんは止血剤は飲まれていますか?飲んでないなら、念のためお医者さまに出してもらうことをお勧めします。

ちなみに、流産の時の出血は、それまでのおりもの状のとは違って、透明の粘液のようなものと出血が混じった感じでした。私はその違いにすぐ気づかず、病院に行くのが遅れ、手遅れでした。

このような話をして気分を悪くされたらごめんなさい。たぶん出血があってもほとんどの方は無事に出産されていると思います。でも私のような例もあるので、気をつけてくださいね。私も今度からはこちらから頼んででも薬を出してもらうつもりです。お大事にね!

2003.6.26 03:30 105

まや(秘密)

みなさん、レスありがとうございます。とても参考になりました。
いまだに茶色のおりもの(本当に量は少ないです)が続いています。
火曜日に病院に行ったときは止血剤等の処置はありませんでした。ただよく思い出せば、その時にクラミジア等の菌の検査をしました。その結果で「治療が必要か検討する」とか言っていたような。。。

みなさんのお話だと、安定期あたりに取ることもあるんですね。
「出産の時に無くなる」というのはビックリでしたが、とりあえず【よくあること】なんですね。少しほっとしました。

まやさん、大変な時に貴重なお話ありがとうございます。
明日(金曜日)もう一度病院に行って、検査の結果を聞きに行くことになっています。先生にまだ茶色のおりものが続いていることを伝えて、止血剤等の処置を希望したいと思います。

最近つわりがはじまってきたようなのですが、妊娠が継続しているか毎日不安で、朝の基礎体温測定は止められません。本当に1日が長いです。。。

2003.6.26 20:12 29

ジャスト(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page