HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流早産防止のアスピリンに...

流早産防止のアスピリンについて教えてください

2003.9.9 10:32    0 4

質問者: ぴんさん(37歳)

こんにちは。現在妊娠17週で、海外に住んでいます。
私の通院する病院では、早産防止のため
「アスピリンと胃薬、鉄と葉酸のサプリメント」を1日1錠処方されます。
全員に処方されているようなのですが。
アスピリンは、不育症の方に有効とは聞きますが、飲み続けることは
不安でもあります。私は3日間ほど服用しましたが、やはり飲むのをやめようか迷っています。(医師は胎児に問題はないと言いますが)
アスピリン、胃薬、鉄と葉酸を、飲み続けて赤ちゃんに障害などはおきないのでしょうか?
ご存知の方、教えていただければとても助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ぴんさん!妊娠中はいろいろ心配なことが多いと思います。私の経験をお話したいと思ったのですが、順調に妊娠されているぴんさんを不安な気持ちにしてしまうのでは・・・とかなり迷いました。でも私なら、知っていたかったので、お話しますね。

私は去年、赤ちゃんのことでつらい思いをしました。「新生児遷延性肺高血圧症」という病気だったのですが、その原因を引き起こす可能性として、「アスピリンの大量摂取」や「インドメタシンの使用」はあったかどうか聞かれました。私の場合はそのどちらも思い当たらずに、本当の原因はわからないままですが・・・。
もし、この文章がぴんさんを不安にしてしまったらごめんなさい。でもまだ長期にわたって服用されてないので、知っておいてほしくてお返事してしまいました。不安な気持ちのまま飲み続けるよりどうか先生にもう一度、確認をしてみてください。そして、どうか無事に元気な赤ちゃんを産んでください!!

2003.9.9 21:41 11

モモ(秘密)

医師の指示通り、薬は服用するべきだと思います。
早産は本当に怖いですよ。
私は妊娠28週、1200の子供を出産しました。
後から医師に聞いた話では本当にどうなる事かと思ったといわれました。鳥の雛様なわが子を見たときには涙が出ました。
病院では、少しでも胎児に影響のある薬はやむをえない場合は使わないはずです。
赤ちゃんのための早産防止薬ですからお医者さんの指示通り飲んでいればきっと大丈夫です。
私も三人目の妊娠中、早産防止薬服用中。
元気な赤ちゃんが出てきて欲しいですね!!

2003.9.10 10:13 9

poohpan(29歳)

アスピリンといっても多分、量はほんの少しのはずですので、問題は無いと
おもいます。
鉄剤も妊婦さんには、ごく普通に処方されるし、鉄剤で胃がやられる事もあるので、胃のお薬がででているのでは?
葉酸も赤ちゃんの脳の発達に大事だしね。(たしか・・・)
ドクターを信用していいかと思います。

赤ちゃんが元気に産まれますように。

2003.9.10 21:36 7

顕微受精ママ(秘密)

こんにちは!ぴんさん!

妊娠されてるんですねおめでとうございます!
そちらの病院では全員にアスピリンと胃薬、鉄と葉酸がだされるんですね!ところ変われば!という感じですね!

私は流産を繰り返す不育症でアスピリンを36週まで飲み続けました。
何も問題なく骨太の子生むことが出来てほっとしています。

アスピリンといっても小児用なので本当に微量のようですよ
私は粉薬でしたが、量が多い気がして薬剤師に聞いたら
「アスピリンだけではあまりに微量なので飲みにくいため整腸剤と一緒にしてあるんです。子供には害がないどころか逆に飲まないことの方が問題なのでドクターの指示通り飲んでくださいね」
といわれました。

その後漢方の便秘薬だとかビタミンC、葉酸やカルシウムとかサプリメントも一緒に飲んでいましたが、まったく問題なしでしたし、一応薬剤師に相談しています。
鉄のサプリも問題ないと思います。(私は検査で引っかからなかったため飲みませんでしたが)

ぴんさんも大丈夫ですよ。不安ならそのこと薬剤師またはドクターに説明求めてはいかがでしょうか?

2003.9.10 23:53 7

フルリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page