HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > スーパーモーニングをみて・・。

スーパーモーニングをみて・・。

2002.8.31 02:20    0 15

質問者: まっくすさん(32歳)

初めてスレします。ヨロシクお願い致します。
30日のスーパーモーニングでの向井亜紀さんの記者会見の放送の後、コメンテーターの市川しんいちさんが、「私は反対です。親のエゴで生まれた子は果たして幸せなのだろうか?」などとおっしやってたかと思うのですが・・・。賛否両論あるのは当然ですが、高田さんの遺伝子が切実に欲しいと思い方法がそれしかなくて無事命授かったら同じ命として市川さんは見ていただけないのでしょうか?そして、市川さんて何者?と思いプロフィールみたら野望とかの欄に゛隠し子をつくるかもつ”だか不愉快なコメントが書いてました。冗談か本気か分からないけど、そっちの方が生まれた子は果たして幸せなのだろうかと問いたくなりました。生まれてくる子の人生まで向かいさん夫婦は勿論とことん話し合った結果での挑戦だろうし、誰だって思うように育つとは限らないのにと思い、市川さんの意見なんてどうでもいいや〜とかいいながらも投稿させて頂きました。  読んで下さった方有難うございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日、同番組の市川さんのコメントを聞いていて疑問に思っていました。
なんだか昨日一日、番組内のことが気になっていて、同じように感じている人がいた!
と思わずこちらのスレッドにレスしてしまいました。

子供が欲しいと切実に願う気持ちは、向井さん夫婦も普通に授かることが
出来るであろう夫婦も同じじゃないのだろうか?と。
なのにどうして向井さんのしようとしている事だけが「親のエゴ」と言われてしまうのか…。
もし命を授かる事が出来た時には、その先の親の対応の仕方で子供は十分幸せ
になれると思います。
賛否両論たくさんあるとは思いますが、私は向井さんの挑戦を純粋に応援したい!
と思います。

それから市川さんのプロフィールの件に関して、とても驚きました。
隠し子を持つことが野望なら、そっちの方が親のエゴではないかと!
そんな目的で作られてしまった子供が幸せになるとは思えません。
なんだか悲しくなってしまいました。
「市川さんにとっての”命”とは何なのだろう?!」と。。。
人間性を疑ってしまいます。

2002.8.31 12:25 10

ルシーダ(29歳)

弱い者をかばう心、忘れてほしくないですね。
TVにでてる人は、あくまでも代表なわけで…
一人の意見として言ってても
時として、大きな重圧になるわけで。

向井さんを私個人的には応援してます。

2002.8.31 12:32 8

ユズコ(32歳)

私もちらっと見ました。私は向井亜紀さんを応援してます。
「親のエゴ」って?
子供を授かりたいと思うことはエゴなんでしょうか。
まあ、とやかく言う方は必ずいますが、私は彼女にエールを送ります。

2002.8.31 12:39 9

くまりんご(35歳)

まっくすさん、こんにちは
私はスーパーモーニングは見ていなかったのですが、先日、
別のワイドショーでは、コメンテーターの高田万由子が、
「私は子供がいるから、子供のいない人の気持ちは理解
 できませんが、(代理出産が)日本で認められていないから
 外国に逃げるしかないんでしょうねぇ。」
と言ったのにはビックリでした。
『逃げる』とは何ごと? 『挑戦』してるんだよっ!って
TVの前で悪態ついてしまいました。とても頭脳明晰とは思えない
発言にがっかりしました。

子供の幸せを討論するなら、虐待で死なせる親はどうなの?って
思いますよね。
子供を持つ・持たないを選択できる立場であれば別ですが、自然では
無理だという選択肢の無い立場の人に、第三者がどうのこうのと意見
するのは見ていてツライですよね。

私は女性として、向井さんの選択を支持しますよ〜

2002.8.31 15:27 9

たまちゃん(36歳)

私も、その時にテレビを観ていて、市川さんの発言について、嫌悪感を覚えました。確かに、向井さんの行動は、「賛否両論」あって、当然だと思います。純粋に賛否の意見をぶつけるのは良いと思いますが、一方的に「エゴだ」と、決めつけるのはおかしい。テレビを観ているとまるで、「施設や里親に出された子供は、皆、不幸だ」としか、聞こえようがありません。
 確かに、生みの親ではないかもしれません。でも、その子が、幸せになるか不幸になるかは、両親しだいだと思っています。
 だから、市川さんに、人生をとやかく言われることではないと、思う。自分の好きな人の遺伝子を残せない、向井さんにとって、それがどれだけの苦しみなのかは、私には、想像もつかないことだけれど、この決断が、向井さんにとって、最良の決断である事を願って止みません。

2002.8.31 16:54 10

匿名(30歳)

ルシーダさん、ユズコさん、くまりんごさん、たまちゃんさん、匿名さん有難うございます。なんだかテレビをみてて同じ番組をみてた方がいらしたら、どんな風に感じたのかなって気になってたのでご意見もらえてよかったです。たまちゃんさんが、御覧になった高田まゆこさんの ゛逃げる”発言もオドロキですね。何か言い違えたのかしら??何に対して逃げてると言いたかったのでしょうね?私には向井さんご夫婦は自分達の現実問題に色々じっくり考えながら立ち向かってらっしゃるようにうつりますが・・。正しい答えなんてないのでしょうが自分の努力だけでは解決できない向井さんの今の心境をもう少し理解して貰いたいと思いました。

2002.8.31 21:08 5

まっくす(32歳)

みなさん意見は色々だから、賛否両論あるのは当然としても、インタビュアの中に、向井さんを責めるような口調の人が結構いたような印象を受けました。
なんだか芸能人ってこんなことも公表しなくちゃ周りが黙ってないなんて、かわいそうだなぁって思いました。

2002.9.1 01:02 5

カフェモカ(31歳)

同感でス!!
勿論代理母出産に賛否両論あるのは当然、
でもあんないいかたってありますか?てかんじですよね
「エゴ」だなんて。。。
複雑な環境で生まれたとしても、愛情もって育てれば子供は絶対わかってくれると思いますし。。。

まだ女性からのコメントならともかく、
出産、母親ってことを意識しない男性に(そうでない人もいるでしょうが、、)あんな言方されてたくないですよね。。

どう思ってたとしても、気づかいに欠けますよ、あの人。
彼氏とTV見ててかなり2人でキレてました(笑)

向井さんが「高田さんの遺伝子を残したい」という気持、ほんとわかります。

2002.9.1 01:30 5

プうさんペ(23歳)

私は「スーパーモーニング」見れなかったのですが。
Webのニュースとかで見ました、記者会見に関する記事。

ワイドショーのコメンテーターって、たいがいろくなこと言いませんよね。
職業だって映画監督だとかなんだとか、話に関係ない仕事してる人が多くて、なんであなたが意見するの?って人ばっかり。
まぁ、だからこそろくでもない発言になるんでしょうけど。
まっくすさんのスレ見てあったまきました、市川しんいち!!
きっと、向井亜紀さんの著書「16週」を読んでないですよ。
代理出産を決心するまでの道のりや、向井さん夫妻が戦い、乗り越えてきた辛さや悲しみを知らないからそんなヒドイことが言えちゃうんですよ。
いえ、読んでいなくても、人間できてたら「エゴ」だなんて言えないと思う。
だって、愛する人の遺伝子を残したいだなんて、ステキじゃないですか。
なかなか言えないと思う。
高田万由子の「逃げる」発言も許せない。
子供を産めたからって、調子に乗らないで欲しいですね。

私は本を読んで、高田延彦さん・向井亜紀さん夫妻をとてもステキなご夫婦だと思ったし、心から応援しています。

2002.9.1 13:41 5

エミリオ(28歳)

コメンテーターのくせに、いろんな立場からでコメントが言えない
馬鹿な奴がいますね。高田万由子の出ていた番組ってなんと言う番組ですか?
降板させてやろうと思います。こくまろの広報部にもCMから降ろすように
手配しておきます。

2002.9.1 15:01 5

琴美(秘密)

「親のエゴで殺される子」はいるとしても、
「親のエゴで生まれた子」って???
夫婦の子供がほしいって思うことはエゴ?
自然に授かるのと何か違いがあるの、二人の子供がほしいと思う気持ちに?

知識人の言葉とは思えん!
適当に批判めいたこと言っていれば、頭よく見えると思ってるんじゃない?
高田万由子にしても、理解できなくてもいいけど、呆れる発言ですね。

向井さんちに生まれてくる子は絶対幸せだよ〜だ。そんな人(市川何某)の心配は要りませんよーだ!!!
近い将来、向井さんが幸せいっぱいのかわいい赤ちゃんを抱っこすることを信じてます!

2002.9.2 01:01 10

あっしゅ(秘密)

スーパーモーニングは見ていませんが、先週からの色々なニュースでは「そこまでしなくても・・・」という雰囲気のコメントも多々あって考えさせられました。
向井さん自身も「賛否両論あると思います」と言っていたけど、賛否両論ある上で代理出産を選んだことを世の中の人に分かって欲しいからだと思います。
費用について公表して、「芸能人・有名人だから高額が払えるんだ」とも言われていますが、これも金額面をオープンにして、参考にして欲しいからだそうです。
叩かれるのを覚悟して、あれだけの辛い心情を告白してくれた向井さんの勇気は素晴らしいと思います。

2002.9.2 12:30 10

でみ(32歳)

向井亜紀さんのこと、個人的にはすごく応援しているし成功して欲しいと思ってます。『16週』も読んで涙が止まりませんでした。

本の中でもふれられていたけれど、子宮癌で入院中もマスコミが変装して病院の中に潜入したり、隠しカメラで撮影したりと追い掛け回され記者会見せざるを得なくなり、苦渋の選択の後の行動までたたかれる。芸能人だからとはいえ、なぜ彼女がそこまでいじめられるのか悲しいです。

ところで、サンデージャポンで高田万由子さんが、日ハムの牛肉事件で証拠隠滅のため賞味期限切れの牛肉を焼却したことについて、「世界に食べたくても食べれない人がたくさんいるのに。日本なら、ホームレスの人達に配れば良かったじゃない。」って言っていてびっくりしました。彼女が東大出って本当ですか?

2002.9.2 16:12 9

ゆきち(秘密)

市川さんのコメントはもはや問題外で私には理解できませんが
高田万由子さんについてもちょっと一言。
ゆきちさんのご質問にもありましたが彼女が東大出身なのは
本当ですよ。
でも私、昔から彼女の他人を見下したような発言が大嫌いで
『この人は学力はあるけど知性も教養もない人だなー』と
思ってました。で、びっくりしたのは、私は今回の番組を
見てなかったんですが最近雑誌のインタビューで
『子供を持って私はさらに優しさをもつことができた。
今はホームレスの人たちを対象にボランティアもやってます』
と答えてたんですよ。牛肉の発言もたぶんそこからの
『慈悲深い自分』の演出に過ぎないと思います。
結局は自分は子どもを持ったおかげで優しくて強い人間になりました、
これから女性としても常に美しくあるよう努力をしますみたいな
ことだったんですけど、代理母の選択を『逃げる』なんて
言うあさはかな人を女性誌もTVも子育てをしながら働く
素敵な女性という扱いで全面にアピールしないで欲しいです。

2002.9.4 08:49 7

ロータス(34歳)

今更ですが、皆さんコメントありがとうございました。
カフェモカさん、プうさんぺさん、えみりおさん、琴美さん、あっしゅさん、でみさん、ゆきちさん、ロータスさん有難うございます。本当、コメンテーターの方々、自分の意見も大事だけど全国に流れるのだから、発言に責任もって頂きたいです!琴美さんのレスみて思わず笑っちゃいました。実は私もスーパーモーニングのメールに市川さんの事、意見しちゃいました。だって本当は、
本人に会って直接言いたい位ですもん。。。

2002.9.5 21:50 7

まっくす(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page