HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯の回数は?

洗濯の回数は?

2002.9.2 13:14    0 14

質問者: らんさん(28歳)

みなさんこんにちは♪

愚にもつかないことなのですが・・・
先日,学生時代の友人達とお喋りをしている時に「家事って思った以上に大変だよね〜」という話になりました。
その話の流れで「買い物って毎日行く?」とか「掃除機って毎日かける?」ってなったのですが・・・洗濯回数だけは、見事に皆バラバラ!

その時のメンバーは私を含め皆,旦那様と二人暮らし、専業主婦です。
将来家族が増えた時の事を考えて、皆8キロの洗濯機を使っているようなのですが、私が毎日、他2名が2日に一度、残り1名が2〜3日に一度の割合でした。
「8キロで毎日は多すぎるよ〜」と皆に言われ「そうかな?多いのかな?」と今更ながら気になっています。
昔から,身につける・触れる物に関して潔癖症なところがあったので、パジャマや1,2度しか手を拭かなかったタオルなど,バンバン洗っています。
バスタオルも主人と私は別に使っておるので、厚物という事もあり溜めると嵩張ってしまうんですよね。

本当にくだらないとは思いますが、皆様の洗濯事情を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちは夫と二人暮らしですが、洗濯は毎日してますよぉ。
もし二日分になったら、量が多くなって干すのが大変になっちゃうと思います。
だから、毎日の方が楽かなー。

2002.9.2 17:44 9

ロビ(秘密)

我が家は旦那と私の2人暮らしですが、洗濯は2日に一回のペースです。
7kgの洗濯機ですが、やっぱり1日の洗濯物の量じゃ少なくてもったいないような気がして・・・。
ちなみにウチはバスタオルは2日続けて使ってます。・・・汚い!って思う方も居ると思いますが、お風呂に入ってキレイに洗って出てきた体を拭いたタオルだから、特に汚いとは思わなくて・・・2連チャンで使ってます。

2002.9.2 17:49 10

☆(26歳)

らんさん、こんにちは。
私は、今は4.2?の洗濯機で2日に1度の洗濯です。
夫婦2人だけなので、1日分だと小さい洗濯機でもスカスカです。
洗う物って、Tシャツ、下着、お風呂用タオル(ペラペラの薄手)、靴下を各2枚、食器用のフキン、お弁当を包むフキン。そんなもんです。
洗いきれない時は、2日連続でもやりますが、いつも毎日だと多いかな?って感じです。

多分、ウチの洗濯機が大きかったら、目一杯ためてから洗濯すると思います。
今は干す場所も室内で、あんまり干せないから、小出しにして洗っていますけどね。

ためてから、1度に大量に洗濯するって言うと、「悪妻」呼ばわりされるので、訊かれても「毎日してるよ」と答えていますが。
以前、4日くらいためていたら、洗濯物がカビていました・・・
だって、仕事で疲れて帰って来て、何も出来ない日もあるの・・・(言い訳)。

でも、私が専業主婦だとしても、やっぱりためてからかな?
これって、洗濯機の大きさとか、洗濯物の量も関係するけど、性格も関係あるかな〜?

2002.9.2 17:59 8

パイン(秘密)

らんさんこんにちは。
私も、洗濯は毎日していますよ。時には一日二回している時もありますよ。
もちろん旦那と二人暮らしです。
我が家は七キロの洗濯機を使ってますが、毎日の衣類以外に、
シ−ツやタオルケットなど夏場はやっぱり寝ていても汗をかくから
天気の良い日は毎日ザバザバ洗濯しています。
冬場の洗濯は二日に一回位かなぁ?

2002.9.2 18:21 9

まるまるこ(28歳)

らんさん こんにちは
うちは3歳の息子がいるので毎日洗濯です。洗濯機も8?です。
私も一度来た物や使ったものはすぐ洗濯するので毎日結構な量です。
私は結構洗濯好きなので脱衣かごが空になるのをみてスッキリします。
水道代も毎日風呂の残り水を使っているので問題ないし。
やっぱり毎日洗濯して綺麗になるとサッパリして気持ちイイですよね。

2002.9.2 19:17 10

れいちゃん(秘密)

らんさん、こんにちは。

洗濯回数ですねー、うちは2日に1回です。
(うちもダンナと2人暮らしの上に専業主婦です)
洗濯機は7キロかな?
確かに8キロで毎日は多いかなぁ?という気もしますが、
バスタオルなんかはホントかさばりますよねー。
1,2回しか使わないタオルも洗うと
確かに毎日になりそうですね。

さすがに3日溜めると洗濯機が目いっぱいです。
洗濯機は8割あたりたまったところで回すと
一番経済的だというのを以前TVか何かで見た気がします。

うちは手抜きであまり参考にならないかもしれませんね。
ゴメンナサイ!

2002.9.2 20:18 5

チワワ(29歳)

らんさん こんにちは(⌒∇⌒)ノ
洗濯回数、我が家はらんさん派かも!
毎日、わけ洗いすることもあって2〜3回まわします。
洗濯機は7キロですがタオルもパジャマも毎日洗います。
結婚当初「夫婦二人なら二日に一回洗濯機回すだけで十分でしょ」と言われたけど、とんでもなかったです(笑)

2002.9.2 20:50 5

カフェモカ(31歳)

こんばんは。
私の洗濯回数はほぼ毎日です。以前は市販の洗剤と漂白剤だったので洗剤かぶれが怖くて洗濯回数も少なかったですが、洗剤は純せっけんで漂白剤は過炭酸ナトリウムを使っているのでざぶざぶ洗っています。

その中でも夏場は1日2部構成で、下着と靴下は消毒の為必ず日に当てるために朝に洗いますが、夏の間は夜だけエアコンドライ(省エネのため)をかけるのでワイシャツやTシャツなどは夕方洗って部屋のなかに干します。こうするとドライでも乾燥しないし涼しくなるし、洗濯物の水気は徐々に取れていいですよ。ちょっと脱線かな。

2002.9.2 20:54 5

ひつじ(秘密)

らんさん、はじめまして!はると言います。

家は旦那、私、2ヵ月半の娘の3人家族です。
毎日洗濯してますよ^^子供がいるからでしょ?と思うかもしれませんが。

旦那とまだ2人だった時は2日に1回でした。
いいですね〜8kgの洗濯機!今私が1番ほしいものです><
家の洗濯機は私が一人暮らしをしていた時の物なので
4.2kgなんです(涙)
「大きいのが欲しいよぉ〜」と旦那に言いたいところですが
毎月「おぉぉぉぉ〜」と言うくらい赤字なので無理なんです(笑)
でも頑張ってやりくりしてへそくりをしているところです。

私は洗濯が大好きなので毎日する派です。
夏は特にお日様をいっぱい浴びた洗濯物はホカホカして気持ちいいですよね

らんさんが、おかしいとは全然思いませんよ^−^
家庭それぞれですもんね。
私も潔癖症にちかいかもしれません。
家の旦那は全く逆で困っています。
結婚する時に聞いたんですが、いつも旦那がはいていたジーパン、
「1年近く洗濯してない」と聞いた時にはひきました(苦笑)^^;
いつも言わないと洗濯機にいれないし、
言っても「まだいいよ〜?」なんていう始末。トホホ...

私の愚痴になっちゃってすみません。
らんさんはおかしくないですよ!清潔第一です^−^
長々と申し分けありませんでしたm(__)m

2002.9.2 21:02 5

はる(秘密)

こんばんは! らんさん。
うちも、2人家族で 8キロの洗濯機を使っています。
洗濯は 毎日ですよ。
私も、一度身につけた物は すぐ洗っちゃいます。
それに、夫婦共々 超汗かきなので 1日放置したら 臭くなりそうなので 洗っちゃいます。
電気代とか 水道代 もったいないかな〜
とも 思いますが
清潔には替えられないので 洗っちゃいます。
洗濯万歳! アイロン嫌い!
って感じです〜。

2002.9.2 22:26 5

アヲゾラ(秘密)

私は仕事をしている主婦で、8キロの洗濯機を所有、ほぼ毎日洗濯機回してます。少しずつ毎日こなした方がラクな気がして。汚れ物をためておくのもイヤで、希望としてはその日の汚れ物はその日のうちにキレイにしちゃいたいっていうのがありますね。でも、残業が続いたら当然溜めっ放しデス・・・

2002.9.3 00:24 6

波平(秘密)

らんさん こんにちは!

私も主人と二人暮しですが毎日です。それも2回洗濯してますよ。
置いていたらカビそうだし、お風呂上りのタオルなんて湿気てるもの・・それに溜めたら干す場所が大変。
7キロなんで1回で済むんでは?と思われますが、私はタオル類や上の服と一緒にパンツ、靴下を洗うのが嫌なんです。
以前、友達と洗濯の話になってある友達はパンツと靴下を一緒に洗うなんて・・靴下はタオルや上の物と一緒と言うんです。
その人は旦那と男の子(中学)2人の4人家族です。
私はえっー靴下なんて汚いのにタオル類と一緒なんて汚い!と思うんですが・・その人はパンツと一緒なんて汚い!とお互いくだらない話で盛り上がっていたことがあります。
そして、もう一人の人はみんなまとめて洗うらしいということで・・・
私もみなさんはどうなのか気になります。
らんさんm(__)m質問に便乗して洗い方も聞きたいなぁ・・

2002.9.3 08:28 5

ダンボ(30歳)

らんさん、こんにちは。
うちは夫婦二人暮らしで7kgの洗濯機です。毎日洗濯してます。
ためるのが好きじゃないし、干すのもたたむのも多くなると大変だし。
休日になると、普通の洗濯物の他に、シーツやソファカバーなどの大物や、
おしゃれ着なども洗うので、1日に2〜3回洗濯することもあります。
コインランドリーやクリーニングに出すことを思えば安いですよね。

2002.9.3 10:04 7

ケレベラ(32歳)

家事の合間に覗いてみたら,皆様,沢山のレスをして下さっていて驚きました!皆様、有難うございました♪

1〜2日に一度の割合の方が多いんですね。安心しました(笑)。
ベランダが広ければ、2日に一度でも充分かな?とも思うのですが(電気代や水道代、洗剤の節約の為にも),バスタオル2枚、フェイスタオル5〜6枚、二人分の下着類・パジャマ、Tシャツ・Yシャツなどの衣類・・etcを干すだけでも精一杯のスペースしかないので、ベランダが広いお宅が羨ましくなっちゃいます。
あとは本人の性格によるものなんですね!

ダンボさん、我が家では下着やタオル類,衣類すべてまとめ洗いしちゃってます。黒や紺などの濃い色物(買ったばかりのジーンズ含め)と白物のみ分けて洗ってます。あとセーターなんかの『おうちクリーニング』の場合も勿論分けてます。
潔癖症と言いながら,これじゃ〜元も子もないのかな・・・(恥)?

2002.9.3 11:38 6

らん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page