HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 義父の見舞い、そして退院...

義父の見舞い、そして退院後・・・

2005.11.24 16:06    0 3

質問者: washさん(30歳)

先日、義父が入院しました。
私は長男の嫁。
現在は、義父の家から2時間のところに住んでいます。
外出先で、倒れ、病院に運ばれました。軽い脳出血です。
来月から、2週間ほど、アルバイトをしようと思っていたのですが、私は義父の見舞いに毎日行くべきでしょうか?
幸い、今のところ後遺症もないのですが、義父は一人暮らしで、用事を済ますのには、自転車で行動していました。退院後も、1人で暮らさせることは長男の嫁として、人として、冷たいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


地域福祉や高齢者の入所施設の相談員・管理者をしていました。
私は実家まで2時間、夫(長男)の実家まで2時間半を要するので、自分にもあてはめて考えました。

2時間かかるのであれば、入院中の毎日のお見舞いは必要ないと思います。
他の面会者の有無にもよりますが、義父さんの不安感等精神面、パジャマの洗濯など実務面で3〜4日に1日伺う必要があるかもしれません。

特に記載がないので、ご主人様以上に近くに住むご兄弟がいない=washさん夫婦が主介護者となることを前提と考えると、退院時の心身の状態の程度、お店が徒歩圏にあるような都会か田舎か等生活環境等により差があるので何とも言いがたいですが、退院をご主人の仕事の休みに合わせて土曜の朝にされ、土曜の夜は義父さんのお宅に1泊し日曜に帰られ、整理・掃除・買い物をし、又状況を確認された方が良いでしょうね。

また、今後長期的にはまず義父さんの意志・希望が大切だと思います。

特に男性はプライドの点からも人の手を煩わせることを良しとしない方も多いです。
心身の状況によっては要支援・要介護認定の申請をされ、最も軽い要支援でも認定を受ければ、掃除・洗濯・買い物・調理などの家事だけでもヘルパー利用できれば週に1回ご主人と様子を見に行くだけで良いと思います。

とにかくいくら長男の妻とはいえ、ご主人のお父様な訳ですから、最初からご主人の休日に合わせてご主人に参加してもらうようにした方が良いと思います。

2時間もかかるのに通って援助をし続けるとムリがくると思います。
要支援程度でも麻痺があるなら申請して下さいね。
申請時に遡って介護保険サービスは利用できますが、認定まで申請から1ケ月近くかかります。
ですから、入院中に義父さんと話をされ入院中に申請されると良いと思います。
ただ、認定調査の際は是非同席して下さいね。何でも「できる」と応える方が多いです。

とにかく、ご主人を大いに巻き込んで無理してストレスためすぎないようにして下さいね。

2005.11.24 17:33 15

こまくさ(33歳)


ご主人は、何と言ってらっしゃるのですか。あと、ご主人には弟さんまたは妹さんはいますか。その辺が分からないのでうまく言えませんが、片道2時間のところに毎日行くなんて大変すぎますね。
ご主人と一緒に、週に一度様子を見に行く程度でいいんじゃないでしょうか。病状も軽いみたいですし同居より一人の方が気楽だ、って人もたくさんいますよ。長男の嫁だからって、何もかも背負う必要はないと思います。スレ主さんは気にしてらっしゃるだけでも優しい方ではないでしょうか。冷たいとは思いません。

2005.11.24 17:45 11

プー(秘密)


こまくささん、ぷーさん、お返事ありがとうございました!!
介護保険のお話しや、私がどのようなスタンスでいればいいかアドバイスいただいて、大変嬉しいです。
幸い、主人は私に無理強いはしておりません。
主人には弟がおりますが、仕事の都合上、近辺におりませんし、夫婦ともで「次男」という意識がアリアリで、アテにできません。
主人を大いに巻き込み、そして私が無理しなくていいんだと教えていただき、心が軽くなりました。
どうもありがとうございました(^_^)

2005.11.24 19:24 11

wash(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top