HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授精障害でもタイミングで...

授精障害でもタイミングで妊娠可能

2003.9.12 00:33    0 1

質問者: まこさん(秘密)

原因不明でIVFを受け「授精障害」と診断された友人が自然妊娠しました。現在2ヶ月です。
まれに、そのようなこともあるのかなと思っていたのですが、
重度の男性不妊でICSI3回撃沈した友人が、治療をやめたとたん自然妊娠しました。
偶然とは思えません。
あるクリニックのホームページで「クロミッドを使用すると授精能力は落ちる」と書かれていました。(友人はHMGです)
自然に排卵できる人が誘発剤を使用すると、卵の質が悪くなり?授精障害を招くことがあるのでしょうか?
そのような話を聞いたことがありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨日ETの予定で病院に行ったら授精障害だとわかりました。
(1度目も多分授精障害で、詳しい説明もされず、転院をすすめらて
転院後の病院でも体外受精をしました。)

顕微授精をすればよかったと、すっごく後悔しています。

まこさんのお話を聞いて、次の顕微授精までタイミングで
頑張ってみようと思いました。

私もあやかりたーい!

2003.9.18 13:40 12

みみ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top