HOME > 質問広場 > くらし > 男性不妊?・・・再検査

男性不妊?・・・再検査

2006.1.9 20:12    0 5

質問者: あやのりさん(28歳)

不妊専門の病院に行き始め一通りの検査を終えました。私の結果は潜在性高プロラクチン、卵管については左はつまり気味でしたが、造影検査中に通り、右は通らなかったのですが翌日のレントゲンで、両方通ったでしょうとのことでした。原因は私だったのかと思ってたところ、主人の精液検査で、「この数値では自然妊娠は難しい。人口受精からですね。」と。男性の場合体調によっても違うということで、再検査になりました。検査の前日、残業で終電で帰り、おまけにソファーでうたた寝をし、布団に入ったのは朝方でした。「こんな状態で検査したので、悪かったんだよ。次はきっと!!」って言えたけど、次はそんな言い訳というか、慰めは効かないと思います。
再検査になって、2回目の数値が劇的に良くなってるってあるんですかね?もし悪い結果だった時なんていえばいいかと思い、次の検査が怖くて行けません。もし男性不妊の結果が出た場合、タイミングでは無理なんでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは男性不妊で治療中です。わたしのほうにはほとんど原因はありません。うちの主人はかなり仕事が忙しく、帰宅時間は終電が当たり前、本当に忙しい時期には朝帰ってきたり、寝る時間が無いほどです。初めて主人のほうの検査をした時には運動率が20%程度で「自然妊娠は無理」と言われました。かなりショックを受けました。主人もかなりショックだったと思います。ところがお正月休みあけに検査した時にはまったくの正常値(運動率は60%ほど)で「自然妊娠も可能」と言われました。結局はタイミングとAIHと治療してきましたが未だに妊娠に至らず来月には顕微授精にステップアップ予定です。そのときに正常値が出たもののあれから現在まで一度も正常値は出ず、毎回「自然妊娠は無理」という数値です。

なのでご主人の体調などによっては数値が劇的に良くなるということもあると思いますよ。なので何回か検査してみると良いと思います。それでも良い結果が出ないのなら男性不妊外来などで治療することも可能ですし、ホルモンの異常がある場合には投薬での治療も可能だそうですから。ただ、先生曰く、男性不妊の特効薬というものはないそうです。生活を改善してストレスの少ない生活を送るようにするしか方法は無いと言われました。いちおう気休めに病院から処方されている薬やサプリメントを飲むようにしていますが、あまり効果は期待できないようです。

次回の検査で良い結果が出るといいですね♪応援してます。お互い、がんばりましょう。

2006.1.10 13:02 7

ふたば(35歳)

私は不妊治療の末、娘を授かりました。当然主人も検査しました。五年近く治療をし人工授精もしたので主人は何回も検査を受けました。あやのりさんのご主人が自然妊娠が難しいといわれた数値が何だったのかはわかりませんが私の主人の場合は運動率が低いといわれていました。でも何回も行なった検査の中では今日の数値なら正常と言われたこともあります。これがあやのりさんのご主人に当てはまるかどうかはわかりませんが男性の場合は体調やストレスの度合いによってもかなり数値が変わるのだと思います。私は結局人工授精で娘を授かりましたが、その後三回自然妊娠しました(流産でしたが流産は主人のせいではないと思います。)再検査の結果が悪くないようにお祈りしております。

2006.1.10 17:02 6

キラママ(37歳)

疲労やストレスは影響が大きいと思いますが、食べ物や亜鉛などのサプリで
数値が結構変わりました。
男性の鍼もありますよ。
男性でも積極的な人ならよいけど、うちはプレッシャーでだめになると思い、精液の結果は言いません。
あやのりさん、悪い結果だったらなんて言えば良いか、そんなこと今から心配しても前に進まないと思いますよ。
次は良いかもしれないし、もし悪かったら体質改善、またはステップアップと考えていけばよいのでは?

2006.1.10 18:14 8

ぎん(36歳)

私のところも、初めての夫の検査の時は体外からした方がいいかもしれないってくらい数が少なかったです。
でも2回目の検査の時は、体調も万全にしていたのもあってか、普通の数だけいました。

妊娠てすごく神秘的なものなので、先生がこのままでは絶対に駄目と言っていても、自然に妊娠される方も結構おられますし、体外でも駄目だったけど自然に妊娠したと言う方もおられます。
なので、絶対に自然妊娠はありえないということはないと思いますけれど、確かに数が少ない場合は、人工や体外の方が近道なのかもしれませんね。

もし結果が悪ければ確かに落ち込まれるかもしれません。
私の所は私が原因であっても夫は落ち込んでいました。
AIHするときには、年齢のこともあり近道したいし、確率の良い方にかけたいと話しました。
落ち込んでいる夫には、可能性がゼロじゃないんだから、少しでも可能性のあるうちは頑張ろうと、お互いを励まし合いました。

結果が悪くても可能性のあるかぎり、前向きになれるように励ましてあげてはどうでしょう。

2006.1.10 18:26 6

あき(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。皆さんのお返事を読んでたら、なんだか涙が出ちゃいました。お母さんになるにはもっと強くならないとダメですね。主人は毎日仕事が遅く、ストレスも多いので、心配ですが二人で頑張ろうと思います!!一回目の検査の後とりあえずマカと亜鉛を飲み始めたので少しは良くなってるといいな。

2006.1.10 20:22 5

あやのり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page