HOME > 質問広場 > くらし > 高額医療費って受けられる?

高額医療費って受けられる?

2006.1.20 17:28    1 8

質問者: ミキティさん(28歳)

去年体外受精などをして、医療費が高額となり、医療費控除する予定です。
確定申告の方はだいたい自力でいけそうなのですが、色々調べていたら高額医療費の申請とかいうものがあることをしりました。
随分調べてみたのですが、よくわかりません。
しかもページによっては老人保健の一種のような書き方もされていて、自分に資格があるのかどうかもわからないです。
これっていったいどのような制度なのでしょうか?
ちなみに私は働いているので自分で社会保険に加入しています。
夫の扶養ではありません。
夫は飲食組合の国民保険です。
どなたかよろしくおねがいいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


去年入院したため高額医療費の申請をしました。
が、もう記憶が曖昧です。
うる覚えなのにレスしてごめんなさい。

用紙は会社に言えば簡単にもらえます。
書き方もそんなに難しくなかったです。1月ごとくらいの申請だったかな?
領収書のコピーが要ります。
費用は社会保険から支払われるので、保険適用外のものは除外されます。
体外の費用だともらえないのではないでしょうか?

2006.1.20 19:47 11

ひを(33歳)


ミキティさん、こんにちは。
健康保険の高額療養費の件ですが、体外が申請対象になるかどうかは私にはわかりませんが、対象となるならということで書きます。

まず、自己負担限度額がありまして、それを超えた月の分は支給されるというものです。ポイントは、
?同一の病院で(科が違えば科毎に)
?1ヶ月に
?算定基準額以上であれば
超えた分が支給されます。
?については収入によって3段階ですが大多数の人が一般に入るので一般の式ですと
72,300円+(療養に要した費用−241,000円)×1% となります。

『高額療養費申請書』という用紙が会社にあると思いますので、健康保険担当の方にもらって記入(その前に申請対象になるか領収書を見せて確認が必要ですね)、して下さい。担当の方が記入方法も教えて下さるはずです。確か1ヶ月につき1枚だったと思います。
12ヶ月の間に(1月〜12月のくくりでなくて良い)高額療養費の支給が4回以上になったら「多数該当」といって4回目からは?の金額が40,200円になったりと軽減措置もありますので、担当の方に聞いてみてくださいね。こういう申請は療養を受けてから2年までは時効になりませんので、昨年だけでなく一昨年も一部申請対象になることがあります。

長くなりましたが、体外が申請対象になればいいですね。

2006.1.21 10:25 12

ふぁ〜みん(36歳)


対象にならないと思います。。
医療費控除だけだと思いますが。
ご主人の所得税を払った金額が大きければまとまった額が戻るかもしれませんが、住宅ローン控除などですでに減税されてるとなると、医療費に100万以上かけてても数万円しか戻ってこない場合もあります。
うちの場合は、旦那の所得は住宅ローン控除後だったので、私の所得から医療費控除を受け、やっと7万円程返ってきました。
他に助成金申請枠にも入っていたので、保健所で申請して10万円受け取りました。
もしも高額医療費の適用になるとしたら、有名不妊治療院が今以上に混みあい、もっと大変になるかと思うとゾットします。実際、体外受精費用を捻出出来ずに通えない夫婦も沢山いると思いますので、金銭的に厳しいながらも通える状況であることにとても感謝したくなる気持ちになります。

2006.1.21 12:59 12

まき(30歳)


高額療養費が健康保険の給付制度の1つであるという根本的なことが理解できていたら、健康保険の適用を受けない体外受精は当然高額療養費の対象外となることが分かりそうなものですが・・

もし体外受精で高額療養費がもらえるなら、誰も「不妊治療に保険適用を!」なんて文句言いませんよ(呆)。

それから、こういったスレに正しい知識もないくせにレスしている人がいますが、かえってスレ主を混乱させますよ。

2006.1.21 17:48 22

げー!(秘密)


体外は受けれません。
医療費控除のみです。

2006.1.21 21:56 12

モニカ(28歳)


みなさん、ご親切に教えて下さってどうもありがとうございました。
体外受精もしましたが、もちろんその前には色々保険治療もしてたので「体外受精費用が対象になるか?」と相談したつもりはないのですが・・。
げーさんには勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。
げーさんの発言で、せっかくレスをして下さった方にも嫌な思いをさせてしまい(知識もないのに・・みたいなこと言われてしまってるので)すみませんでした。

2006.1.21 22:30 5

ミキティ(28歳)


でも、げーさんの回答がいちばん的確で正確ですよね・・。

2006.1.22 00:02 10

うぇお(34歳)


ミキティさんの〆のコメント読みました。レスした私たちのことを気遣う言葉に、ミキティさんは心優しい素敵な女性だなとおもいました。
私はミキティさんが「高額療養費がどのような制度なのでしょうか?」と書かれているスレを見て「こんな制度です」とレスしただけなので(確かに体外が対象かどうか知らなかったのは不勉強が過ぎますが)、あんまり気にしていません。
今後お互い健康保険でどんな診療を受けることになるかもしれませんので、参考にしていただければ幸いです。
高額療養費申請は被保険者本人が申請書を書き「申請」しない限り1円も返ってきません。対象となったときは申請しないと損です(変な言い方ですが)。健康保険の制度についてよくわかっていないと申請できることすら知らない人が多いのでは?と思います。

2006.1.23 10:03 8

ふぁ〜みん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top