HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自費診療と高額医療費請求...

自費診療と高額医療費請求について

2005.3.22 19:13    4 3

質問者: さくらさん(28歳)

今年2月、手術と検査を自費で行いました、一部保険適用あり。
自費分20万は高額医療費や医療費控除の対象外なのでしょうか?
保健適用分は数千円です。

また自費分も保健適用分も同じ領収書で発行されているのですが、医療費控除申請する際、他の保健適用分のものと一緒に請求する場合は自費分をのぞいて計算しなおして提出なのでしょうか?

後、妊婦検診などの血液検査も自費分などもどうなるのか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自費分については、高額医療費の対象外です。
高額医療費は、あくまでも「健康保険対象の診察費等が一定の自己負担額を超えた場合」に支払われるものですので。

一方医療費控除については、自費分であっても認められるものがあります。
具体的には、医療行為(投薬、点滴等の注射、検査、処置代など)に関わるもの、妊婦検診、分娩費用などです。
個人の希望で入った個室等の入院室の差額ベッド代や、雑費などは認められません。

2005.3.29 15:06 15

コウ(35歳)

自費分については、高額医療の対象にはなりませんが、医療費控除の対象になります。
保険適用分と自費分を分けて記入する必要もありませんし、薬局で勝手に購入した、風邪薬なども、控除の対象になりますので、レシート貯めておいてくださいね!

2005.4.1 16:16 11

ほのほの(33歳)

お二方様、ご回答ありがとうございましたっっ。

高額医療費の請求は対象外でも医療費控除にまわせるとわかってよかったです。
自費の分はムリかもとおもってレシートを捨ててしまうところでした。
ジネコがしばらく見れなくて、御礼が遅くなってしまいました。
ほんとうにどうもありがとうございましたっっ。

2005.4.12 11:48 9

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top